彼岸花 あか・しろ

先日クイズになった彼岸花が咲きました。
e0074308_2134876.jpg





e0074308_21353140.jpg

白いのもあります。
e0074308_21401874.jpg

花びらにピントが合っていたり・・・
e0074308_21373930.jpg

シベにピントが合ってるのやら・・・ふぅ~、難しいですね~(-_-)ゞ゛
e0074308_2138289.jpg

e0074308_0455995.jpg

おまけ:ゼラニウムのうなじ。
e0074308_21473154.jpg

[PR]
by yoko_f211 | 2006-09-28 22:37 | 花・植物 | Comments(18)
Commented by chinpike at 2006-09-28 22:51
妙な部分に惹かれて済みません。<(_ _)>
3枚目の茎の輪郭がうっすら白く光ってる部分に
そこはかとない美しさを感じてしまいました。
Commented by cazu88 at 2006-09-28 23:29
咲いたばかりの花は、生きがよくて綺麗ですねぇ。マクロにどっぷり だけど
ワン・ポイントの焦点をどこに持っていくか?! 楽しい実験が続きますね。
見る方も楽しいですよぉ。
Commented by mikenekohanten at 2006-09-29 01:25
はゆです♪
ピント合わせるの難しいですよね。
でも、個人的にはシベにピンとの合っている写真も面白くて好きです♪
Commented by よしとう at 2006-09-29 16:25 x
↑同様、妙な部分に惹かれました。「ゼラニウムのうなじ」って言葉に。
ようこさん、一眼になって何ていうのか迫力みたいなものが出てますね。
Commented by フーさん at 2006-09-29 18:36 x
難しい曼珠沙華を・・・、トップの写真やや上からのアングルなぞ思いも付かない構図です。感性のなせる業ですかね~~~。
ピン位置も良いしボケも完璧です。
花のマクロは蘂にピントを置いて・・・の固定観念は古い・・・だね。
「せっかく綺麗に咲いているのに、後ろを撮ってどうするの・・・エッチ・・」なんてゼラ姫の声が・・・。
倉敷粒江の吉岡川南堤「浮州橋~明渡橋」に白花彼岸花が見ごろを迎えました。
コスモスも咲き乱れて絶好の撮影スポット、散策して楽しい径ですよ。
Commented by yamaneko300 at 2006-09-29 20:16
白花は今年はまだ商店街のプランターに咲いているのしか見ていません。
赤い中に白があると綺麗なんだけどね~(笑)
それにしても、マクロで撮るには何処にピンを置いて良いのか迷う花でしょ。
真上から花火みたいにってのも面白いですよ~(^^)
トラバ、有り難うです♪
Commented by ゆっち at 2006-09-30 00:47 x
彼岸花、難しいですよね。
でも上手く撮られてるなぁ~。2枚目が好きです^^
白花は自然に咲いてるのは見たことないなぁ。
あるところにはあるんですねー。
ゼラニウムのうなじ…。色っぽいです(*^o^*)
Commented by yoko_f211 at 2006-09-30 21:58
chinpikeさん・・・ええー、茎の輪郭の光!?(◎_◎;)
さすがchinpikeさん、目の付け所が違いますね~。
言われて初めて気付きました。
もっと細部まで観察しないといけないですね。
勉強になります!
Commented by yoko_f211 at 2006-09-30 22:04
cazuさん・・・はい、きれいな時に撮れて良かったです。
また来年もきれいな姿を見せてくれるでしょう。
どこにピントを合わせたらいいのか迷いますね~。
只今実験中って感じですかね(笑)
一緒に楽しんでいただけて嬉しいです♪
Commented by yoko_f211 at 2006-09-30 22:06
はゆさん・・・ピント合わせ、難しいですね~。
意識して合わせてるんじゃなくて、たまたまそこに合ってたって感じですね。
シベにピントが合ってるのもなかなかいいでしょ~(^^)v
Commented by yoko_f211 at 2006-09-30 22:10
よしとうさん・・・うなじ、気に入っていただけましたか。
一眼になって迫力でましたか!?
気合です!!1、2、3、ダーーーッ( -o-)/☆です!
Commented by yoko_f211 at 2006-09-30 22:17
フーさん・・・いつもありがとうございます。でも、褒めすぎです((((^^;
このヒガンバナはどちらも鉢植えなので、あちこち移動させて撮りました。
アングルもそんなに深く考えてないです。
あんまり褒めると調子に乗りますのでほどほどにお願いします(笑)
ゼラニウムは本当に後ろ姿がきれいだったんです!
舞妓さんのうなじみたいだと思ったもので。
コスモスロードはM高校の近くですよね。ぜひ撮りに行こうと思っています!
Commented by yoko_f211 at 2006-09-30 22:21
山猫さん・・・このヒガンバナは赤も白も鉢植えなんです。
白いヒガンバナは近くのK公民館の花壇にいっぱい咲いてました。
マクロで撮るのはほんと難しいですねー。
田んぼや山で緑をバックに撮りたいです。
>真上から花火みたいにってのも面白いですよ~(^^)
なるほど~、今度やってみます!
Commented by yoko_f211 at 2006-09-30 22:26
ゆっちさん・・・ヒガンバナ、難しいですね~(・_・ヾ
2枚目、気に入ってもらえましたか。ありがとうございます!
自然に咲いてる白花、きれいでしょうね。
あ、どこかのブログでピンクのヒガンバナも見ましたよ~。
珍しいですねぇ。
ゼラニウム、いいでしょ~。どうしてもこの後ろ姿が撮りたかったんです!
Commented by owls2 at 2006-10-02 22:06
yokoさんの彼岸花・・・流石ですね・・・・
こんなに彼岸花が綺麗だとは今まで思いませんでした・・・・

昔、この花は余りよいイメージの花ではなかったのですが・・・それにしても綺麗なものは綺麗だと率直に認めたいですね・・・・笑
Commented by yoko_f211 at 2006-10-02 22:21
owlさん・・・ありがとうございます。
流石だなんて、恐れ多いです(((^^;
これは鉢植えなんですが、田んぼの緑をバックに撮ってみたいです。
その方が難しいかもしれないですね。
子供の頃、ヒガンバナには毒があると聞かされていたので、
いいイメージはありませんでした。
でも秋といえばヒガンバナ、無くてはならない存在ですね!
Commented by パパール at 2006-10-03 14:16 x
マクロレンズにかなり慣れたようですね。
今度は、是非田んぼや川沿いに咲いている群生を狙ってください。
私も赤と白の花をアップしたのでトラバしておきます。
Commented by yoko_f211 at 2006-10-03 22:03
パパールさん・・・はい、お陰さまでコツのようなものがわかってきました。
でも、その日によってうまく撮れなかったりするんですよ。
被写体や天候(光?)も関係するのでしょうかね・・・。
そろそろヒガンバナも見頃が終わりそうなので、
急いで群生を狙ってみます。だいたい目星を付けてるので(笑)
トラバありがとうございます~。


<< 三百山にて 白壁土蔵の町 >>