白壁土蔵の町

e0074308_208393.jpg





倉吉のシンボル打吹山のふもと玉川沿いに並ぶ白壁土蔵群。
川に架けられた石橋や、赤瓦に白い漆喰壁の落ちついた風情のある町並みを歩いてみました。

白壁というと倉敷美観地区が有名ですが、ここはそれほど観光化されていない雰囲気で、
山陰の素朴さを感じさせてくれる町並みでした。
e0074308_2002681.jpg

e0074308_2065597.jpg

時間がゆっくり流れていくのが感じられます。
e0074308_2094820.jpg

e0074308_20134268.jpg

石橋の欄干にユニークなオブジェがありました。
e0074308_20355287.jpg

e0074308_20194399.jpg

そして、湯原温泉で日が暮れて・・・。
e0074308_20294322.jpg

倉吉名物:打吹公園だんご
松山の坊ちゃん団子に似てますが、少し小ぶりで上品な味わいです。
e0074308_22262183.jpg

蒜山で一足早い秋を感じ、のどかな田園風景で癒され、日本海の海と空の青さに見とれ、
白壁の町で日本の風情を感じ、本当に盛りだくさんな秋の休日を過ごさせてもらいました。
蒜山~倉吉三部作、長々とお付き合いありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by yoko_f211 | 2006-09-27 21:47 | 風景 | Comments(18)
Commented by owls2 at 2006-09-27 22:16
こんばんは!!
倉吉にこんな白壁の風景が有るのですね・・・
まだ、行っていないので・・・・考えます。・・・

1枚目など非常に落ち着いた雰囲気が良いですね・・・
Commented by mutamiya at 2006-09-27 22:24
旅の思い出の写真 良いですネ♪

今日は 夫婦で拝見しました。
うちの奥さんが 「こんな写真が撮れるようになれば いいね♪」と
言っていました。
少しずつ興味を持ってくれて来たようです。
Commented by chinpike at 2006-09-27 22:53
倉吉ってこんなに情緒溢れるところなんですね。
美観地区も好きなのですが、あまりにも観光地化されて
ますので、興味あるのは裏通りだけになってしまいました。

砂湯、はいりてぇ。
Commented by cazu88 at 2006-09-28 01:11
倉吉、赤い瓦は石見瓦とか言うのでしたっけ・・・白壁の風情が秋にマッチ
して、いいですね。湯原に泊まりましたよぉ。いいお湯でした。見てたら
また、行きたくなりました。いい休日で良かったですね。
Commented by ほった老人 at 2006-09-28 02:09 x
またまた、ほった老人です♪
倉吉はねぇ~、行ったことがないの(ぷぷっ)それるから!!
でも今年、転勤なかったら三徳山へ行くつもりで4月計画してました。
やっぱ、ここまできたら大栄町は行かれませんでしたか?
コナンだよ♪コナン♪
オブジェもプリクラも小学生時代の絵も見れるのに・・・
あと、スイカと長芋?食べ物には興味なし!
Commented by ひさ at 2006-09-28 05:26 x
山陰の素朴でどこか寂しい風情が良いですね。
まさに ’ど演歌’の世界です。 
そして湯原温泉でしっぽりとお風呂に入って・・・・・。
ようこさんがお風呂に入るとこ想像してしまったよ~(>_<)
Commented by よしとう at 2006-09-28 06:34 x
倉吉、再発見となりました。
お仕事でお邪魔していた頃、写真もやっていなかったのでお客様とホテルと飲食店だけの倉吉でした。
機会を作って、家族で行ってみよ。
Commented by miyu at 2006-09-28 19:52 x
ようこさん、こんばんわ~。
秋晴れの休日を満喫出来て良かったですね~!
空と海がとっても爽やか~♪そして、風も~。
ようこさんらしい、旅のレポートで清々しい気分になれました\(*^▽^*)/
倉吉の白壁土蔵群も風情がありますね。
行ってみたいな~~~
あ、温泉も入りました?(^w^)

↓蒜山のススキに癒されました。
Commented by yoko_f211 at 2006-09-28 22:03
owlさん・・・こんばんは~。
私も初めての散策だったんですよ。
情緒たっぷり、落ち着いた雰囲気を味わえます。
是非おでかけ下さい♪
Commented by yoko_f211 at 2006-09-28 22:06
夢民谷さん・・・はい、いい思い出になりました。
あら、ママさんにも見ていただけましたか(^^;)ゞ
夢民谷さんのご指導ですぐに上達されますよ!
ママさんのブログももうじき拝見できるかなぁ~♪
Commented by yoko_f211 at 2006-09-28 22:11
chinpikeさん・・・白壁といえば倉敷を思い浮かべますが、
ここ倉吉はまた違った情緒があります。
あ、もちろん地元倉敷も好きですよ♪
砂湯はライトアップされるととてもきれいだそうですね!
Commented by yoko_f211 at 2006-09-28 22:15
cazuさん・・・赤い瓦、石見瓦というのですか。
白壁とよく似合ってました。風情があって気持ちも和みました。
湯原温泉にお泊りされた事があるんですね。
静かな温泉町、またぜひお出かけください!
Commented by yoko_f211 at 2006-09-28 22:24
ほった老人さん・・・何度でもいらっしゃいませ~!
倉吉はそれるのですか???
三徳山は開山1300年祭だそうですね。
コナンの大栄町は残念ながら・・・。
長芋は友達が丸ごと一本買って帰りました。
打吹公園団子、買いましたよ~(^^)vおいしかったで~す!
Commented by yoko_f211 at 2006-09-28 22:30
ひささん・・・山陰らしさが表れてますか。
ひささんの得意な〝ど演歌〟の世界ですか~ρ(ーoー)♪

>ようこさんがお風呂に入るとこ想像してしまったよ~(>_<)
嫌がらんでも・・・(-_-#)
Commented by yoko_f211 at 2006-09-28 22:32
よしとうさん・・・倉吉はお仕事のみだったのですね。
なかなか観光までは出来ませんよね。
ぜひご家族でお出かけください!
子供さんも十分楽しめると思いますよ♪
Commented by yoko_f211 at 2006-09-28 22:36
miyuさん・・・こんばんは~。
はい、お陰さまで天候にも恵まれ、最高の休日を過ごせました。
空・海・そして風も感じていただけましたかー。
レポートも合格ですか?良かった~!miyuさんもぜひ行ってみて~。
ススキ、いい感じでしょ♪
Commented by ゆっち at 2006-09-30 00:42 x
倉吉、素敵な町ですね。のんびり散歩してみたいです。
白壁なあたりが倉敷と似てますね。 あ、名前も似てる~^^
下の「日本海~風力発電」の海と空もすっごく気持ちいいですね。
魚眼で狙ってみたい風景ですよね~。
三部作、たっぷり楽しませていただきました(≡^∇^≡)Thank you!
Commented by yoko_f211 at 2006-09-30 21:54
ゆっちさん・・・白壁の町、とても落ち行いた雰囲気で和みました。
オシャレな雑貨屋さんや駄菓子屋さんも見てるだけで楽しめました♪
青い空・海、そして風、どこも気持ちよかったです。
あ、魚眼いいかもしれないですね~。
風力発電のプロペラは間近で見ると迫力ありましたよ!
何故かウルトラマンを想像してしまいました(笑)


<< 彼岸花 あか・しろ 日本海~風力発電 >>