夏のなごり

今日も爽やか秋晴れ、青空が広がりました。
e0074308_20474025.jpg





夏を名残り惜しむかのような、ヒマワリの花があちこちで目に付きました。
e0074308_20495840.jpg

e0074308_2050414.jpg

夕暮れ時、これもヒマワリの一種ですよね?
e0074308_2056123.jpg

e0074308_20533236.jpg

e0074308_20535738.jpg

黄昏るトラック。また明日もがんばりましょう。
e0074308_2058969.jpg


某所のオブジェ。
e0074308_2175450.jpg
e0074308_2183788.jpg
e0074308_2192236.jpg

そばで見ると表面の塗装がズリ~っと剥がれていたりしてかわいそうでした(・_・、)
e0074308_2195050.jpg

[PR]
by yoko_f211 | 2006-09-20 21:38 | 花・植物 | Comments(26)
Commented by chinpike at 2006-09-20 21:46
しまったいいお尻してますね。(笑)
うらやましい。(悲)
夏の名残ということでは、倒れて地面に横になった写真が素敵です。
ちょっともの悲しい感じも受けますが、逆に「それじゃ私は来年夏まで
お休みよ」ってユーモラスにも見えます。
Commented by hamatyan_5 at 2006-09-20 21:49
今日の空は「秋」っていう空になりましたよね。
こんな日に仕事をするのは嫌になりましたよ(笑)

しかし・・・すごくきれいな空の色がでていますね。
去り行く夏を惜しむように咲いているヒマワリがかわいいです。

ようこさんが「黄昏るトラック」を撮っている頃・・・
私は三百山で黄昏ていましたよ(笑)

最後の写真、雲が名脇役ですね!!
Commented by miyu at 2006-09-20 22:18 x
ようこさんの写真は、やっぱり素敵ですね~!!感動☆
私は5枚目が特に好きです。
Commented by kamome at 2006-09-20 22:34 x
映画のワンシーンを見ているような 写真ばかりでした
初秋のさりげない風景に魅せられました(^_-)-☆
小さなひまわり…
車を走らせていると 民家の庭先などでよく見かけます
夏の名残と秋の気配が入り混じった季節ですね
季節の移り変わりを感じます
「黄昏るトラック」 うっすらと茜色の空 
一日の終わりを告げるような1枚で好きだなぁ~
Commented by owls2 at 2006-09-20 22:37
こんばんは!!
もうひまわりも最後ですね・・・・とっても綺麗に撮れています・・ネ
4枚目のひまわりの一種の花何というのでしょう・・・
owlは#387 19日「風」を捉えた花がこの花なのです。・・・名前が分からなくて・・・分かったら教えて下さい。・・
Commented by mutamiya at 2006-09-20 23:09
yokoさん 三百山でお持ちしてましたが・・・(笑)
今は 夏と秋の交代の季節ですね。
秋の青い空 夏のヒマワリが ベストマッチですね♪
”ヒマワリの一種”その通り キク科ヒマワリ属の キクイモですネ。

某所のオブジェ 昼でも撮影に耐えてますネ。
やはり撮り手が良いのでしょう♪
私は最近 夜ばかりで この辺りを撮っています(笑)
Commented by ゆっち at 2006-09-20 23:22 x
ようこさん、こんばんは~☆
今日はホントに抜けるような青空でしたね~!
その青空を背景に咲くヒマワリはとても清々しいですね。
夕暮れ時のヒマワリも秋を感じさせていい感じです^^

しばらく秋晴れが続きそうで、なんだかちょっと嬉しい♪
Commented by フーさん at 2006-09-20 23:43 x
もしかしてPLフィルター装着・・・?どこまでも高い紺碧の空と向日葵のコントラストがとっても良い感じです。
5枚目の夕焼け空を背負った逆光のショットも最高に好きです。
いつも暇しているのにこんな日に限って仕事で遅くなってしまって悔しい思いを抱きながら皆さんのブログ訪問しています。
Commented by cazu88 at 2006-09-21 00:49
これぞ、秋空! の色ですね。K100D の色は素晴らしいです。嫌みがなく
透明な、いい色が出て羨ましいです。ヒマワリ、キクイモ、そろそろ見納め
でしょうか、綺麗な黄色を見せて戴いて満足しました。ところで、この
オブジェ群、高い所に乗っているように見えますが、台風にも耐えたの
ですね?
Commented by かんちゃん at 2006-09-21 06:48 x
いいお天気の日が続きますね。

いいお天気だと 仕事をしてるのが あほらしくなります。

早く お休み来ないかな・・・。

私が 言うのも何なんですが 写真 上達しましたね。

朝の写真も 挑戦して見て下さいね。
Commented by hro at 2006-09-21 08:01 x
ほんとに夏が名残惜しくなってきましたね・・
ひまわりとか入道雲見つけたら思わず嬉しくなっちゃいますもんね!
黄昏・・素敵ですね・・ようこさんの優しさがよく出ているように思えます。
モニュメント 素敵ですね♪傍で見ると迫力あるんですね。
Commented by よしとう at 2006-09-21 19:52 x
秋の空とひまわり。
黄昏るトラック、かっこいい!一日、お疲れ様って感じですね。
Commented by mikenekohanten at 2006-09-21 21:53
そしてお尻・・・♪
Commented by yoko_f211 at 2006-09-21 23:40
chinpikeさん・・・理想的なおしりですね~。
ほんと羨ましい!
地面に横になったヒマワリ、いつもよりマイナス補正してみました。
もう一段階明るいのも撮りましたが、こっちの方が雰囲気出てたので。
私もこれ気に入ってます♪
Commented by yoko_f211 at 2006-09-21 23:52
ハマちゃん・・・昨日の空は、本当に抜けるような青でしたね。
お仕事お疲れ様です( ̄- ̄)ゞ
でも三百山できっちり素晴らしい夕景を撮られてたじゃないですか(笑)
こんなに真っ青な色が出ていいのだろうかと思ってしまいます。
レタッチも何もしてないのですが、K100Dの特製ですかね~。

オブジェの最後ですか?何かもやもやしてますね~。
すっかり秋の雲ですね。
Commented by yoko_f211 at 2006-09-21 23:54
miyuさん・・・ありがとうございまする。
感動していただいて嬉しいです!
5枚目と言うと、横になったやつですな。
私も好きです♪
Commented by yoko_f211 at 2006-09-22 00:03
kamomeさん・・・そんなに褒めていただいて恐縮です(((^^;
この日は3箇所でそれぞれ違う種類のヒマワリを見たんです。
ヒマワリにもいろんな種類があるんですね。
夕暮れの時のはキクイモって言うそうですよ。
黄昏のトラック・・・よく働いてくれるヤツなんです。
労をねぎらって、お疲れ様の1ショットです(笑)
Commented by yoko_f211 at 2006-09-22 00:07
owlさん・・・今年は笠岡に行きそびれたので、近場で楽しんでます。
4枚目のヒマワリは、キク科ヒマワリ属のキクイモって名前だそうです。
夢民谷先生が教えて下さいました。
スッキリしましたね~♪
Commented by yoko_f211 at 2006-09-22 00:17
夢民谷さん・・・三百山は残念でした(涙)
どうしても抜けられなくて。また次回よろしくです。
朝晩は気温も下がりましたが日中はまだ暑いですねー。

夕方のヒマワリは、キク科ヒマワリ属のキクイモって名前なんですね。
いつもありがとうございますm(__)m

某所のオブジェは順光でとったやつはほとんどハゲハゲが写っていて、
ダメでした。かろうじて最後の一枚だけはなんとか。
夢民谷さんの夜バージョン、きれいでしたね!
私もトライしてみますぅ。
Commented by yoko_f211 at 2006-09-22 23:48
ゆっちさん・・・こんばんは~。
はい、気持ちの良い青空が広がりました。
やはりヒマワリは青空が似合うなぁ・・・と思っていたら、
夕暮れ時のヒマワリもいい感じでした。
週末もどうやらいいお天気みたいです。どっか行きますか♪
Commented by yoko_f211 at 2006-09-22 23:53
フーさん・・・こんなに青くていいのかと思うくらい色が深いでしょう。
何も使ってないんですよ。PLフィルターも持ってないですし。
シルエットは面白いですね。ハマりそうです。
絶好の写真日和だったのに、残念でしたね。
でもこれからいい時候になりますからチャンスはいくらでもありますよ(^^)v
Commented by yoko_f211 at 2006-09-23 00:04
cazuさん・・・いい色が出てるでしょ。自分でもビックリです。
K100Dは優れものですね~。これを選んで良かったです!
ヒマワリもきれいな黄色で表現できました。
このオブジェは瀬戸大橋架橋記念館の広場にあるんですが、
もう18年もここにありますからしっかりした造りになってるのだと思います。
↓こんなページがありました。
http://domaniack.client.jp/seto_1.html
Commented by yoko_f211 at 2006-09-23 00:08
かんちゃん・・・ですねー。当分秋晴れが続きそうですね。
お仕事お疲れさまです。 あほらしくならないで下さいよー。
お仕事してるから休みの日が楽しみなんじゃないですかー。
写真、上達しましたか!ありがとうございます。
朝の写真・・・日の出ですか?頑張りまーす!
Commented by yoko_f211 at 2006-09-23 00:13
hroさん・・・今日も日中は暑かったけど、カラッとしてるから気持ちいいですね。
ヒマワリは今ごろになってよく目に付きます。
けっこう咲いてるんですよね。
黄昏時、心地良い風に吹かれてぼ~っとしていたいですねー。
オブジェはそばで見ると迫力あるって言うか、ぼろぼろでした(^^;
Commented by yoko_f211 at 2006-09-23 00:17
よしとうさん・・・あんなに言っておきながら笠岡に行きそびれました(T-T)
迫力には欠けますが、近場で名残り惜しんでいます。
トラックはちょうどいい場所に停まっていてくれました。
トラック大好きな私です(笑)
Commented by yoko_f211 at 2006-09-23 00:18
はゆさん・・・やられた~( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!


<< ホトトギス・他 台風一過 >>