サルスベリ・白花

うちにサルスベリの白花がありますが上の方に花が付いてるのでうまいこと撮れません。
今日の雨でツワブキの葉っぱの上にきれいな形の花が落下していました。
e0074308_20524351.jpg





マクロレンズで撮ってみましょう。
e0074308_20541468.jpg

もっと近付いてみましょう。
e0074308_2056613.jpg

角度を変えてみましょうか。
e0074308_214580.jpg

あ、ブロック塀の上にも落花。
e0074308_2145591.jpg

花びらも・・・
e0074308_2151977.jpg

[PR]
by yoko_f211 | 2006-09-05 22:12 | 花・植物 | Comments(20)
Commented by hamatyan_5 at 2006-09-05 22:18
白花のサルスベリは初めて見ました。
白い色って可憐な雰囲気がいいですね。
あらためて見るとこんな形をしているのですね、サルスベリ。

マクロレンズでこんなに寄って撮影してもぶれていませんね。
今日も手持ち撮影でしょうか?
恐るべし手ぶれ補正効果ですね。
Commented by chinpike at 2006-09-05 22:22
百日紅ってこんな風にはながちるのですね。
なかなか撮る機会がないというより、撮る”気”がない(笑)花ですが、
こうして散った花びらだけになると、ひじょうに味わいがありますね。
真っ白い花と背景の緑の暗さが好対照で、より印象深くしてます。
断然2枚目が好みです。
Commented by asitano_kaze at 2006-09-05 22:54
ういう撮り方もありますね。
これだったら花ひとつを様々な視点から見られ
面白さが広がります。
最初と最後の画像が特に好きです。

Commented by mikenekohanten at 2006-09-05 23:14
はゆです♪
どんどん近寄って、
その花の形が鮮明になり、
徐々に周りからぼやけて行く・・・

マクロレンズを使いこなしていますね(≧▽≦)
儚さがとてもキレイです(*´▽`*)
Commented by cazu88 at 2006-09-06 00:08
ウフフ、楽しんでますね!!自分の視点がドンドン変化していくのをオモシロ
がっていらっしゃるのが見えるようですよ。
Commented by ゆっち at 2006-09-06 00:46 x
こんばんは♪ サルスベリの花、よく見ると不思議な形ですね~。
特に真ん中の蕊(?)の部分が…どーなってるんだろう…??
今度、自分の目でじっくり観察してみよーっと。
マクロレンズ、楽しくて手放せなくなりませんか?(^^)
Commented by kamome at 2006-09-06 12:49 x
フリル状の可憐な花びら 可愛らしいですね
ピンクのサルスベリはよく見かけますが
白いサルスベリの花も清楚でいいですね~
葉っぱの上に落下している サルスベリの花をみつけるyokoさん
撮りたくなるものって 意外と身近にあるものですね

このところお昼休みに こちらへお邪魔して アップされている
写真を見るのが ひそかな楽しみになっているkamomeです♪
Commented by owls2 at 2006-09-06 16:14
2枚目・・・非常に良いですね・・・

今夜の食卓に出てくると思わず食べてしまいそうです・・・

マクロでどんどん近づいていくと同じ物なのに変わって見えますね・・・・
Commented by yoko_f211 at 2006-09-06 21:45
◇ハマちゃん・・・白いの初めてですか?時々見かけますよー。
紅いのと両方咲いてるおうちもありますし。
そうそう、福南山の道路沿い休憩所?に両方咲いてたと思います。
よく見ると面白い形でしょ~。

はい、これも手持ちです。
やぶ蚊に刺されながら頑張りました(笑)
Commented by yoko_f211 at 2006-09-06 21:51
◇chinpikeさん・・・なかなかこんなきれいな形で散ってるのはないのですが、
たまたま見つけて撮ってみました。
サルスベリは好みが分かれるみたいですね。
紅いのより白花の方が撮りやすいかもしれないです。
ちょうど下にツワブキがあって好都合でした♪
Commented by yoko_f211 at 2006-09-06 21:56
◇asitano_kazeさん・・・こういうのもアリですか。良かったです!
こう撮りたい!っていうイメージがまだはっきりしてないので、
いろいろ試してみました。
最後の花びらはパソコンに取り込んでみてけっこういいかなと思いました。
Commented by yoko_f211 at 2006-09-06 22:00
◇はゆさん・・・ストーリーをイメージして下さって嬉しいでぇす。
まだまだ使いこなすには時間が掛かりますが、
マクロレンズ楽しいです♪
今度は何を撮ろうかなぁ。。。
Commented by yoko_f211 at 2006-09-06 22:02
◇cazuさん・・・図星です。
ぶつぶつ独り言を言いながら撮ってるかもしれないです(笑)
cazuさんにはいつも見透かされてますね~。
Commented by yoko_f211 at 2006-09-06 22:07
◇ゆっちさん・・・咲いてる時は、なんかクシュってしてて
捉えどころがないようですが、個々の花はこんなんですよ。
しべの形が面白いでしょ~。
今度じっくり観察してみてください。
はい、マクロレンズ楽しいです♪
ゆっちさんのフィッシュアイもまた楽しみにしてま~す(^^)v
Commented by yoko_f211 at 2006-09-06 22:14
◇kamomeさん・・・いつも見ていただきありがとうございます。
白いのも清楚で可愛いでしょ。あ、隣の庭に紅いのがあるんですよ。
いつか一緒に撮れたらいいのですが。
落花は毎日のように見てるのですが、こんなにきれいな形は滅多にないです。
これはほっとけないぞ・・・と。
またkamomeさんのお昼休みの息抜きになるような写真が
アップできるように頑張ります~♪
Commented by yoko_f211 at 2006-09-06 22:16
◇owlさん・・・ありがとうございます。
2枚目、美味しそうですか?どうぞお召し上がりください(笑)
同じものでも撮り方でずい分違って見えますね。
マクロレンズの楽しさが少しずつわかってきました。
Commented by よしとう at 2006-09-07 08:01 x
マクロの世界発見!ですかね。
一眼になって、ピントが一段とシビアになってませんか?
Commented by ryuji_s1 at 2006-09-07 16:11 x
サルスベリ
白も奇麗ですね
Commented by yoko_f211 at 2006-09-07 21:55
◇よしとうさん・・・マクロで新発見!ってよくありそうですね。
とにかくピントを合わせる事に重きを置いています。
ちょっとずつコツがわかってきました♪
Commented by yoko_f211 at 2006-09-07 21:56
◇ryuji_s1さん・・・白いのも綺麗でしょう。
咲いてるとこも撮ってみたいと思います!


<< ニラの花・他 三百山夕景 >>