花などマクロ

久し振りのまとまった雨でしたね~。これで少しは涼しくなったかな。
またマクロ練習です。ピントを合わせるのに必死で呼吸困難になりそうでした。うぅっ・・・

ランタナに変なムシ(トリミング)
e0074308_23381482.jpg





名前わかりませんがユリっぽい花。
e0074308_23393113.jpg

これもわかりません。すみませんー。
e0074308_23402844.jpg

セセリ
e0074308_2342513.jpg

まだ構図を考えるところまでできません。でも皆さんのアドバイスのお陰で少しずつマクロ撮影がわかってきたような気がします。頑張ります( ̄- ̄)ゞ
[PR]
by yoko_f211 | 2006-09-01 00:15 | 花・植物 | Comments(8)
Commented by chinpike at 2006-09-01 21:29
お久しぶりです。chinpike=ちんぴけです。
もう忘れてしまわれてでしょうね。(悲)
mosyupaさんとこのコメントでお見かけしてやって参りました。
構図云々は私もよくわかりません(感覚的に撮ってるので)が、特に1枚目みたいな、ちょっと違う視点は素敵だと思います。
息をこらして撮影されているyokoさんの様子が目に見えるようです。(笑)

リンクいただきます。
Commented by hamatyan_5 at 2006-09-01 21:52
>ピントを合わせるのに必死で呼吸困難になりそうでした。

あはは・・・マクロ撮影のときは息を止めてしまうので・・・(笑)
酸欠で倒れないように!
息をゆっくり吐きながら撮影するほうがブレないという説もありますが、
私も息を止めてとることが多いです。
花の撮影の時は三脚を使うので楽ですが、チョウやトンボなどは手持ちで撮るので、時々息継ぎをしないと苦しいです。

2枚目3枚目の写真はすごく綺麗に撮られていますね。
写真は構図や表現も重要ですが、まずは感じたままに楽しく撮影することが一番ですよ。
Commented by yoko_f211 at 2006-09-01 21:59
◇chinpikeさん・・・お久しぶりでございます。
何をおっしゃる、忘れるどころかブログはこっそり拝見してましたよ!
コメントしようと思いながら根が恥ずかしがりなので?出来ませんでした。
1枚目小さな虫にピントを合わせようと無理してやっと撮れたのが、
後ろ姿だったんです(^^;

リンクありがとうございます。こちらからもいただきます。
これからもよろしくご指導願いますm(_"_)m
Commented by yoko_f211 at 2006-09-01 22:10
◇ハマちゃん・・・このあと家に帰ってぜぇぜぇ言ってたら、
普通に撮れんのか?と呆れられました(笑)
Kタムラでミニ三脚をおまけに付けてくれたのですがこれを使えばいいのですね。
みなさん飛んでるチョウやトンボを撮られてますが、まるでマジックですねー。
>まずは感じたままに楽しく撮影する
はい、わかりました。構図や表現はもっと上達してから考えます。
初めから欲張りすぎでした。まずは、楽しむ事ですね♪
Commented by フーさん at 2006-09-02 01:24 x
手持ち・・?マジで・・?
バッチリです。ハィ、恐れ入りました。
僕なんぞ4~5年花のマクロ撮っているけれど、未だにキッチリ撮れないのに、yokoさん上等ですヨ。
皆さんのブログに刺激されて久々に今日マクロで写してみました。
「サギソウ」「シュロソウ」「桧扇」「フシグロセンノウ」「夏フジ」・・・・どれもスッキリ撮れません(涙)。もちろん三脚使用です。
デジカメは「数撃ちゃ当る」もありますが、花が好きで写真が好きで『感じたままに楽しく・・』ですね。ハマちゃんにもありがとう。
Commented by miyu at 2006-09-02 08:20 x
ようこさん、おはようございま~す♪
マクロ撮影、苦しいながらも、楽しまれている様子が、
なんとも、微笑ましいです☆
マクロ写真、柔らかな花の写真が素敵ですね~
う~ん、私もマクロレンズ、、欲しいな~イジイジ・・・( ..)ヾ

あ、酸欠には酸素プラスで酸素補給してください^^
Commented by yoko_f211 at 2006-09-02 21:37
◇フーさん・・・はい、手持ちです。三脚を使った方がいいのでしょうが、
ついカメラだけ抱えて行ってしまいます。
バ、バッチリですか!?ありがとうございます!
とにかくピントを合わせる事に必死です。
フーさん宅のお庭ですか?いろいろ珍しい花が咲いてるのですね。
撮り放題ですねー。羨ましい。
そうですね、何事もまず楽しまないといけませんよね~(^^)v
Commented by yoko_f211 at 2006-09-02 21:42
◇miyuさん・・・こんばんにゃー♪
はい、苦しくったって~、悲しくったって~(悲しくはないけど)
楽しんでいます♪微笑ましく感じていただいて良かったです。
柔らかい感じでてますかぁ。嬉しいでーす。
miyuさんもマクロやりましょうよ~、一緒に楽しみましょうよ~(≧∇≦)


<< 高知へ ニラの花 >>