ニラの花

ニラの花でマクロレンズ練習の巻。
下の方にピントを合わせたり・・・
e0074308_20501216.jpg





上の方に合わせてみたり・・・
e0074308_20512255.jpg

手前の方をアップにしてみたり・・・
e0074308_20562640.jpg

全体的にもっと寄ってみたり・・・
e0074308_2053216.jpg

「カメラを前後にずらせてピント位置の確認をする」というのが何となくわかってきました。
絞りも変えて撮ってみました。マクロレンズ、撮れば撮るほど難しいです(・_・ヾ
[PR]
by yoko_f211 | 2006-08-30 21:24 | 花・植物 | Comments(14)
Commented by asitano_kaze at 2006-08-30 22:12 x
マクロ撮影、上々です。
これだけ撮れれば。
ボケあじ素敵ですよ。
ニラは小さな花がたくさん寄せ集まっているから
どの花にピントを置くかで構図も決まりますよね。
そのうちもっと大きな花で、その花にピントを当てつつ
後ろの花をどこへもってくるか考えてボケを作ると
もっと楽しくなると思います。
Commented by mutamiya at 2006-08-30 23:03
私が マクロレンズを使いだした時は ひどかったですよ(笑)
yokoさんは すでにちゃんと使いこなしてますネ♪
そのうちキッと 撮れば撮るほど 楽しくなりますよ\(^o^)/
Commented by フーさん at 2006-08-30 23:53 x
yokoさん こんばんわ
難しいショット、なかなか上手く撮ってますネ。
一つの花だけでは地味、かと云って横にも奥にも広がった集合花で撮ると、ピントの位置とボケ具合が難しい。
好みの問題だけれど、トップの写真のデーターが分かりませんが、もう1段(2段かな・・?)絞ってみるとどんなかな・・?

我が家にも「ニラ」があった筈、気が付かないのでまだ花が咲いてないんでしょうか。
Commented by kamome at 2006-08-31 05:06 x
奥の深そうなマクロ撮影…
奥が深いだけあって 操作に慣れて
思い通りのものが撮れるようになると
面白そうですね
ニラの花…繊細で可愛らしい小さな花がとても可憐で美しいですね
カメラ好きだった父が ニラの花や大根の白い花、お野菜の花を撮っていた時期がありました
yokoさんの写真を見ていると思い出しましたょ
野菜の花って 結構好きです
ブロッコリーの黄色い小さな花など…

yokoさんのマクロ 素人の私から見ればどれも綺麗に撮れてるし(^_-)-☆
またマクロ写真 楽しみにしています♪
Commented by mikenekohanten at 2006-08-31 19:37
はゆです♪
すごく本格的にカメラをお勉強してるのですね(≧▽≦)
私も勉強したいなぁ(*´▽`*)
Commented by hamatyan_5 at 2006-08-31 21:39
う~ん初めてのマクロレンズとは思えない写真ですね。
私が始めてデジタル一眼でマクロレンズを使ったときは・・・
無茶苦茶な写真しか撮れませんでしたよ(笑)
最初からこんなに素敵な写真を撮られるなんてすごいです!

私も今日同じ花を載せました(笑)
Commented by cazu88 at 2006-09-01 00:13
いろいろトライ出来て、楽しそうですね。お師匠さんが沢山いらっしゃるので
私などの出る幕はありません。ただ、どれもコンデジではムリだなぁ と
指をくわえています。
Commented by yoko_f211 at 2006-09-01 00:33
◇asitano_kazeさん・・・ありがとうございます。
自分ではよくわからないのですが、そう言っていただくと嬉しいです。
ピントの次は背景の事も考えないといけませんね。
>そのうちもっと大きな花で、その花にピントを当てつつ
>後ろの花をどこへもってくるか考えてボケを作る
なるほど、後ろの花の配置も考えるんですね。
参考になりました。実践してみます(^^)v
Commented by yoko_f211 at 2006-09-01 00:39
◇夢民谷さん・・・いえいえ、まだ使いこなしてるとは言えないですよー。
初めは誰もがシロウトですから同じようなもんですよ。
それにしても、あのクロアゲハキレイでしたね~!
いつか私にも撮れるようになりますかねぇ。。。
Commented by yoko_f211 at 2006-09-01 00:44
◇フーさん・・・ニラの花は可愛くて好きなんですが、難しいですね。
一枚目の写真ですか?撮影データを見ると絞りはF4でした。
2.8くらいで撮ればいいですかね。今度やってみます。
ニラの花は、今あちこちで咲いてますねー。
近所中で見るんですが、このモデル?はいちばんの器量良しでした(笑)
Commented by yoko_f211 at 2006-09-01 00:53
◇kamomeさん・・・マクロ写真は奥が深いですねー。
それだけにコツがわかれば楽しいそうですがまだまだそこまで辿り着きません。
気長に焦らず地道に練習していきます。
ニラの花、道端にもたくさん咲いてますね。今年は特に多いみたいです。
お父さまはお花を愛でる優しい方だったんですね。
野菜の花、どれも可愛くて私も好きです。
ブロッコリーの花も見たことありますよ。黄色なんですよね。
マクロ頑張りますのでまた覗いて下さいね~(^^)/
Commented by yoko_f211 at 2006-09-01 21:35
◇はゆさん・・・はゆさんも一緒に勉強しましょう♪
上級者の方々がアドバイスくださるので心強いですよ!
ありがたい事です。
Commented by yoko_f211 at 2006-09-01 21:40
◇ハマちゃん・・・何をおっしゃいますやら。
今までみなさんの写真をヨダレ垂らしながら拝見してましたから、
それも勉強になっていたのだと思います。
実際撮ってみてやはり難しいですが、少しでも近づけたらと思ってます!
Commented by yoko_f211 at 2006-09-01 21:50
◇cazuさん・・・昨日は気付いたら肩がコリコリでした。
難しいけど、だんだん楽しくなってきました♪
お師匠さん方にアドバイスいただけて幸せです。
>私などの出る幕はありません。
そんなことおっしゃらないで下さいよー。
どんどん出てきてくださいませ!


<< 花などマクロ 三百山にて >>