マクロ撮影

TAMRON AF 90mm マクロレンズにトライしてみました。
ランタナ
e0074308_20172511.jpg




e0074308_20175384.jpg

コムラサキ(トリミング)
e0074308_20201638.jpg

名前わかりません。アンデスの乙女 でした。
e0074308_202058100.jpg

ヤマトシジミ
e0074308_20214993.jpg

おまけ・・・ソフトバンク携帯。
e0074308_2022457.jpg

どうでしょうか。ご指導、ご感想お願いいたしますm(__)m
[PR]
by yoko_f211 | 2006-08-26 21:21 | 花・植物 | Comments(12)
Commented by hamatyan_5 at 2006-08-26 21:48
やっとマクロ写真の登場ですね!

ピント合わせは難しく無かったですか?
初めてマクロレンズを使ったときは、ピントの合う範囲の狭さに苦労しました。
ようこさんは最初からうまく使いこなしているみたいですね。
今回の写真も手持ち撮影でしょうか??

私もTAMRON AF 90mm はボケが柔らかいのと、
絞りがF4位までなら綺麗な丸ボケになるところが気に入って使っています。
Commented by ふーさん at 2006-08-26 22:24 x
自然な良いボケ具合です。
奥行きの深い被写体ではピントの狙い目が難しいのと絞り加減が難物。
なかなか思い描いたボケにならないので、僕は絞り優先で3~4段階は撮ります。
大きめの花だとセンターフォーカスで誤魔化したり・・・・。
そうそう、我が家に「サギソウ」が咲き始めました。
マクロ撮影の練習にどうぞ・・・。
Commented by かんちゃん at 2006-08-27 18:41 x
あっ!これは 一眼!

と わかる写真ですね。

マクロ以外にも 使えますよ。なにせ f2.8ですから。

あり?ソフトバンク? ようこさんの?

ソフトバンク705SHですね。
Commented by asitano_kaze at 2006-08-27 20:47
はじめまして。asitano_kazeです。
マクロ撮影、よく撮れてますね。
これで初挑戦ですか。すごいです。
ヤマトシジミ、ピントしっかり合ってます。
私ならこの主人公を中央からすこし斜め下に
ずらしたかな。
構図は人それぞれですから気にしないでください。
ボケ味、なかなかいいです。
タムロン90mmマクロ、噂に違わずです。
Commented by yoko_f211 at 2006-08-27 21:40
◇ハマちゃん・・・ありがとうございます。
ピント合わせ、難しかったですよ~!
とにかく赤いランプが点灯したらシャッター押し切る。
それしか頭になかったのでピントの合う範囲考えてる余裕はなかったです。
F4位までは丸ボケがでるんですか(._.)φメモメモ
ピント合わせしか頭になくて全部同じ設定で撮ってました。
次回、参考にさせていただきます。あ、手持ちです。
Commented by yoko_f211 at 2006-08-27 21:47
◇フーさん・・・ありがとうございます。
ピントの狙い目・・・どこにピントを合わせるか考えてなかったです。
偶然合ったところでシャッター切ったと思います。
絞りも変えて撮ってみないといけませんねー。参考になりました。
お宅にサギソウが咲いているのですか!?贅沢ですね~!
サギソウは難しいって今日も話題になってましたね。
もっと上達したらぜひ撮らせてください!
Commented by yoko_f211 at 2006-08-27 21:57
◇かんちゃん・・・一眼っぽいですか?良かったです!
マクロ以外にも使えるんですか。勉強しますー。
ソフトバンクは私のじゃないです。
マクロレンズを付けてる時に機種変したばかりの携帯を持ってきたので、
ちょっと練習のつもりで。
Commented by yoko_f211 at 2006-08-27 22:07
◇asitano_kazeさん・・・はじめまして。ありがとうございます。
一眼で撮るマクロ写真、憧れでした。
初めて撮ってみて、難しかったけど気持ちよかったです。
ヤマトシジミは位置が中途半端だったのでトリミングしかけたのですが、
どう切り取っていいかわからず、そのままにしました。
ご意見ご感想、じゃんじゃんお願いします!
ブログ少し拝見しましたが、お花や昆虫、鳥などとても奇麗に撮られてますね!
後ほどゆっくりお邪魔しますね。これからもよろしくお願いします♪
Commented by mosyupa at 2006-08-27 22:25
まことにせんえつながらわたくしめも・・・

先ずはAFで適当なところにピントを合わせます。
そのままシャッター半押し・ピント位置固定で微妙にカメラを前後にずらしてファインダー上でのピント位置の確認に慣れます。
#あまり狙ったピント位置に近いところでジワジワ追い込もうとすると 逆にだんだんわからなくなっちゃうので、カメラを止めてしまわずにゆっくりと前後に動かし続けるのがポイントです。

MFが出来だすと一気に構図の自由度が上がりますし、何より楽しいですから頑張ってみてくださいね。
K100Dのファインダー性能と90mmマクロの組み合わせなら絶対にピント位置は見えますから。
#ただし、合わせたピント位置の保持は難しいけど(^^;)
##(やってるとは思うけど)ファインダーの視度調節は忘れないでね。
Commented by cazu88 at 2006-08-28 17:22
いよいよマクロ挑戦が始まりましたね。楽しいでしょう?
黄色い花は「アンデスの乙女」という名で流通しています。
Commented by yoko_f211 at 2006-08-28 21:49
◇mosyupaさん・・・ありがとうございます。
ピント位置固定でカメラを前後に動かせるのですか。
ん~、難しそうですねぇ。MF、未知の世界です。
出来るようになりますかね~。練習あるのみですね~。
いつも真ん中でピントを合わせてしまいます。
フォーカスロックも忘れています。
MFが出来るようになると、構図の自由度があがるのですか。
楽しそうですね♪頑張りま~す!
あ、ファインダーの視度調節はやってます(^^
Commented by yoko_f211 at 2006-08-28 21:54
◇cazuさん・・・憧れのマクロレンズです!
楽しいけど、難しいです~。頑張ります。
あ、「アンデスの乙女」ですか!叔母が名札に「アルプスの乙女」って
書いてあり、どおりで調べても出てきませんでした。
明日、さっそく教えてあげます(^^;


<< 三百山にて 山の上はパラダイス >>