月下美人

月下美人を見てきました。
e0074308_2236461.jpg





今年は天候不順のためか満開になる時間が遅いそうです。
e0074308_22384858.jpg

それでも予想以上に開いてくれていました。
e0074308_22392781.jpg

裏側からも撮ってみましょう。
e0074308_2240090.jpg

せっかくなので接写もしてみましょう。
e0074308_2241013.jpg

ここで麦茶をいただきました。。。且_(・_・ )
e0074308_22414473.jpg

なぜ全体像がないかと言うと、手入れ不足で葉っぱが無残な状態なんです。写さないで~とお願いされてお花のみ撮影しました。花が咲いたのも奇跡に近いそうです(^▽^)
[PR]
by yoko_f211 | 2006-08-10 23:01 | 花・植物 | Comments(18)
Commented by cazu88 at 2006-08-10 23:24
キレイに咲きましたね。そしてキレイに撮れました。お上手!! パチパチ!!
やっぱり全開になるまでは待ちきれませんでしたか? こちらでも去年、
一昨年は10時過ぎには開ききって、それこそ女王花の雰囲気でしたが
今年は花数が多かったものの、なかなか咲ききらず、時間切れで
帰って来てしまいました。花びらが平開して、雌蕊がグーンと伸び出して
来ると、ホントに豪華なんですけど・・ね。気候が影響するのですか?
こちらでも葉っぱに元気がないから、花が小さいと嘆いておられました。
Commented by ゆっち at 2006-08-11 00:47 x
こんばんは~♪
夜に咲く花、神秘的ですね。これもいい香りがするんでしょうか?
イソギンチャクみたいな雌しべ(?)が妖艶ですね~。
Commented by よしとう at 2006-08-11 08:18 x
白い花びらが羽毛にみえました(やわらかそう)。
接写は青っぽく写され、雰囲気が変わって夏の夜にいい感じですね(好きです)。
Commented by miyu at 2006-08-12 06:04 x
月下美人の花、甘い香りが漂って来そうです~。
一夜かぎりの開花、、切ないほど美しいですね☆
満開になるまでの時間て、天候と関係あるんですね~。
ようこさん、何時間くらい観賞してたんですか?
Commented by フーさん at 2006-08-12 10:53 x
yokoさん イャー凄い、スゴイ・・!。お見事!!。
白色は難しいのに、厚みのある表情がバッチリです。
それと奥行きの深い花、焦点深度も計算ずく(?)絞り値もビッタシでちょうど良いボケ加減です。
影も違和感無く自然で、照明にだいぶ苦労したみたいですね。
以前、花ばかり撮っていましたが、何十種類何百枚撮ってコレッと云えるお気に入りが何枚あるか・・・。
実物通りの色や表情、雰囲気がなかなかつかみ切れなくて。
撮影現場にひっついて見習いたい。
Commented by yoko_f211 at 2006-08-12 21:39
◇cazuさん・・・すっ飛んで行ってきました。
前日はなかなか開花してくれなかったらしく、この時間では無理かな?と思っていたのですが、予想以上に開いてくれてて良かったです。
神秘的な光景でした。満開まで待てばもっと感動したかもです。
やはり今年は咲く時間が遅めなのですね。気候云々は定かではありませんが、そう聞きました。来年はもっとじっくり鑑賞したいと思います!
Commented by yoko_f211 at 2006-08-12 21:43
◇ゆっちさん・・・こんばんは~♪
はかなげな花ですが、芯はしっかりしていて強さも感じさせてくれます。
不思議な雌しべでしょ~。イソギンチャク、ナイスな表現です(^^)v
甘い香りが漂っていました~。
Commented by yoko_f211 at 2006-08-12 21:47
◇よしとうさん・・・そうですね、羽毛みたいに真っ白で柔らかい花びらでした。
接写、気に入っていただけましたか。ほんと、なんか青っぽいですね~。
雌しべの形がユニークでしょ!
Commented by yoko_f211 at 2006-08-12 21:57
◇miyuさん・・・はい、儚げで美しい光景でした。
時間にして30分くらいかなぁ。あまりゆっくり出来なかったんです。
来年は咲きそうになったら鉢ごと持って帰っていいよって言ってくれました。
一年後、乞うご期待!!
Commented by yoko_f211 at 2006-08-12 22:16
◇フーさん・・・身に余る数々のお褒めの言葉、ありがとうございます。
実はこれ、すべてカメラまかせの完全オート撮影なんです(^^;
Caplio R3なんですが、マクロオンにしてストロボもオート、
(接写のみズームマクロモードです)
照明も普通の一般家庭用蛍光灯です。
しかも、一度10ショットほど写してモニタで確認してる時、
間違えて全削除してしまい、また急いで撮りなおしたりしたんです。
でも、そんな風に感じていただけてとても嬉しいです!
・・・て言うか、このカメラがそんだけ優れものだと言う事なんでしょうね!
すごいぞ、R3!!
Commented by enzian at 2006-08-13 21:50
下から2枚目の接写はは衝撃かもしれません。
あ~もうだめです、R3を買ってしまいそうになります。
Commented by mosyupa at 2006-08-14 10:37
儚い美しさですね。
この花の魅力を凄く的確に伝えるこの写真、どこかで見かけた購入予定の新兵器で写されたのかと思いました。
フラッシュ無しで手ブレ補正と高感度特性を活かして。
まさか、R3だったとは。
マクロ領域でこんなに絶妙な柔らかさのフラッシュ調光ができるんですね。
ほんとうにビックリ。

もちろん、絵としての素晴らしさは撮影者のセンスに拠るものだと思います(^^)
Commented by ryuji_s1 at 2006-08-14 17:13 x
月下美人
奇麗で豪華な花ですね
とても素晴らしい。
Commented by hro at 2006-08-15 10:55 x
お久しぶりです^^
とても綺麗に撮れてますね
おみごとです~!(*'-')//”パチパチ☆
今年は見ることが出来てなかったのでとてもよかったです♪
しかし、上手いですね・・素晴らしいものをありがとうございました^^n
Commented by yoko_f211 at 2006-08-16 21:11
◇enzianさん・・・軽量コンパクト、広角~マクロまで手軽に撮れていいですよ。
しかし、ここで甘んじてばかりもいられないので、念願の一眼を手に入れました。
頑張ります!!
あ、どうせならR4をお買い求め下さい。
Commented by yoko_f211 at 2006-08-16 21:18
◇mosyupaさん・・・新兵器ですか?ふふふ。。。
一週間も前から私の傍らでスタンバっておりました。
無謀にも幻想庭園で一眼デビューを果たしました(笑)
しかも手持ちで(笑)(笑)(笑)
この後アップしますのでご覧になって下さいましぇ。

私もR3でここまで撮れるとは正直驚いています。
ズームマクロモードはフラッシュ無しなんですよ。
でも、そんなに褒められるとますます調子に乗りますぞっ!
Commented by yoko_f211 at 2006-08-16 21:21
◇ ryuji_s1 さん・・・ありがとうございます。
一夜限りの美しさを記録できて良かったです!
見れば見るほどきれいな花です。
Commented by yoko_f211 at 2006-08-16 21:24
◇hroさん・・・お久し振りで~す。
ありがとうございます。今年は見れなかったのですか?
お役に立てて嬉しいです。
これはほんとにカメラまかせでテクニックいらずなんですよ~(笑)


<< 幻想庭園 夜香花 >>