夜香花

夜香花(ヤコウカ) 昨夜、満開のところを撮ってきました。暗くなると☆型の花が開きます。
e0074308_228244.jpg





このジャスミンのような甘~い香りをお届けできないのが残念!
e0074308_229955.jpg

昼間の様子。つぼみが鈴なりに生っています。
e0074308_2213016.jpg

10~11月頃まで当分この花と香りが楽しめるそうです。

咲いてるところをちょっともらって帰り、SDカードと比べてみました。
e0074308_22172238.jpg

ん~、いい香りが漂っています。明るくなると花は閉じ、何の香りもしません。
不思議ですね~(-_-)ゞ゛
[PR]
by yoko_f211 | 2006-08-08 22:18 | 花・植物 | Comments(8)
Commented by hamatyan_5 at 2006-08-08 22:29
昼間のつぼみからは想像できないくらい、かわいい星型の花が咲くのですね。
しかも・・・夜になると星が開くとは、ある意味神秘的でもありますね。
名前も夜香る花なんて・・・とっても素敵な花をありがとう!!
Commented by cazu88 at 2006-08-09 09:50
ひやぁ~、あの小さい花を、よく綺麗に撮れましたね。お見事!!パチパチ
蕊まではっきり写っていて素晴らしいです。まだ若い木のようですね。
元気いっぱいに沢山の花をつけて、ちょっと悩ましいくらいの香りをふりまいて
いることでしょう。大事にしてあげて下さいね。
Commented by yoko_f211 at 2006-08-09 22:35
◇ハマちゃん・・・可愛いでしょ~♪私も初めて見て感激しましたっ!!
「夜来香(イエライシャン)」だと聞いたのですが花の色から「夜香花」だと思うんです。
ほんと、いい香りですよ!嗅ぎに来ますか?(笑)
Commented by yoko_f211 at 2006-08-09 22:41
◇cazuさん・・・いつかcazuさんとこで知った秘策、
懐中電灯照らしてストロボも使ってやっとこさ撮れました!
はい、そりゃ~もう悩ましいですよ~(〃∇〃)
この木はどのくらいの年数なんでしょうね。
暑さには強いけど寒さには弱く、越冬に気を遣うそうです。
Commented by よしとう at 2006-08-10 17:11 x
ほんと、小さい花なんですね!一枚目の写真を見たら、ヒトデくらいの大きさがあるのかと思いましたが・・・。
匂いをかいでみたくなりました。
Commented by mikenekohanten at 2006-08-10 20:08
はゆです♪
星型の花はとっても綺麗ですっ!!!
夜になると、星空が満開になるのですね♪(≧▽≦)
Commented by yoko_f211 at 2006-08-10 23:05
◇よしとうさん・・・比較してみると小さいでしょ~。
でもヒトデって・・・(笑)そう言われてみると見えなくもないですね。
風向きによってけっこう広範囲に香るんです。
けど、寄島までは無理だにゃー。
Commented by yoko_f211 at 2006-08-10 23:08
◇はゆさん・・・ようこです♪
星型の花、ほんときれいで可愛いでしょ~。
はい、夜になると満天の星空になるんです!
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


<< 月下美人 ミニ蓮池とカエル >>