トレニア・他

叔母の庭です。トレニア(別名:ナツスミレ)
e0074308_2140219.jpg





シベの形がなんかオモシロイ。
e0074308_21372083.jpg

夜香花(ヤコウカ) 夜来香(イエライシャン)だと聞いていたのですが、調べてみるとイエライシャンの花は黄色。これは白いのでヤコウカだと思われます。
英名:Night Jessamine 暗くなると開き、それはそれはとてもいい香りがします。
この写真は昼間に撮ったものなので、開ききったところは後日撮ってきます。
e0074308_2153894.jpg

ガマの穂 どう撮っていいかわかりませんー。
e0074308_21564529.jpg


*今日の空*

日没前。青空が広がり、梅雨明けか?と思いきや、またまた大雨・洪水警報が出てますね。。。あ、解除されました。よかった、よかった!
e0074308_2234974.jpg

代わりに雷注意報。いよいよ梅雨明けかな?
e0074308_2243469.jpg

[PR]
by yoko_f211 | 2006-07-26 22:12 | 花・植物 | Comments(8)
Commented by mikenekohanten at 2006-07-27 20:07
はゆです♪
ガマの穂の撮影はこれでokだと思います♪
なんて美味しそうなフランクフルトなんでしょうヽ(´ρ`)ノ
Commented by yoko_f211 at 2006-07-27 21:33
◇はゆさん・・・ガマの穂、これでいいですかねー。
フランクフルト!!(≧ω≦)b 座布団一枚!
今日も出先でオシャレに飾ったガマの穂を見つけました。
旬なんですねー。
Commented by mutamiya at 2006-07-27 23:35
同じ雲ですね\(^o^)/
今日も北の方が 巨大な入道雲が出てました。
やはり 県北がまだなので 梅雨明け宣言が 出ないのでしょう!
でも 県南は 実質梅雨明けです。
これから 暑い 素敵な夏を過ごしましょう\(^o^)/
Commented by cazu88 at 2006-07-28 00:26
懐かしい花を見せて戴きました。我が家ではヤコウボクと言っていました。
鹿児島の方に戴いたのですが25年ほど、毎年いい香りを振りまき、
暗くなると開き、朝日が射すと閉じるという面白い咲き方を見せてくれました。
こちらへ来て、お店で見つけて買ったのは1年で枯れてしまいました。
とても懐かしい花です。ありがとうございました。
Commented by yoko_f211 at 2006-07-28 21:17
◇夢民谷さん・・・同じでしょー。今日も暑かったですね~( ̄ー ̄;;)
梅雨明け宣言、まだなんですかね?おかしいなぁ~。
明日は晴れみたいですが、日曜日は崩れるとか。。。
こう暑いと雨も恋しいです(笑)
Commented by yoko_f211 at 2006-07-28 21:25
◇cazuさん・・・そうなんですか!ヤコウボクとも言うんですね。
叔母が越してきてから、この花の事を耳にタコが出来るほど聞かされました。
「夜になると、そりゃあええ匂いがして道行く人はみんな足を止めて所在を確かめる。」
先日夜に行った時、まるで香水のようないい香りでした。
まだまだこれからじゃんじゃん咲くそうなので夜の部を撮ってまいります(^^)v
あ、挿し木で簡単に根付くそうですよ。
Commented by miyu at 2006-07-29 13:56 x
トレニアの花が涼しそうです~。
落ち着いた品のある色がステキ☆
梅雨明け、まだなんですかー?
スカッと真夏に行っちゃってください。。と言いたい今日この頃(^-^;

あ、ガマのホだ(-m-)クク
Commented by yoko_f211 at 2006-07-29 21:42
◇miyuさん・・・トレニア、爽やで涼しげでしょ~。
いつもはもっとたくさん咲くそうだけど、今年は少なめらしいです。
もう梅雨明け宣言してもいいのにね~。
明日は曇りみたいだけど、週明けからまたあちーぞ!!
ガマのホ、面白いねぇ~(^▽^)


<< 夕暮れ時 紅葉葵(モミジアオイ) >>