紅葉葵(モミジアオイ)

西隣の庭で モミジアオイ が咲き始めました。もみじのような葉っぱと燃えるような赤い花が威勢よく咲いています。シベの様子は同じ仲間のハイビスカスに似ています。 
e0074308_21241375.jpg





東隣の庭のプチトマトがいい色に熟してきました。そろそろ食べ頃かな(^¬^)うまそ~
e0074308_2134753.jpg

[PR]
by yoko_f211 | 2006-07-24 21:40 | 花・植物 | Comments(12)
Commented by mutamiya at 2006-07-24 23:01
わっ! もう モミジアオイが咲きましたか\(^o^)/
私は ヒマワリよりも夏の花だと思っています。
この赤色が 燃えますね(笑)
Commented by cazu88 at 2006-07-25 00:33
大きくて、堂々としていて、モミジアオイは気分をおおらかにしてくれますね。
カーッと照りつける真夏の太陽のようです。反対に、こじんまりとプチトマト
可愛いです。いい色。オイシソ。食べたい!!
Commented by orangeao at 2006-07-25 12:10
このプチトマト、長細くないですか?
種類があるのかな・・・・・・
父も畑を一角借りてやってますがカラスに狙われたり腐ってしまったりとでずいぶん減りましたよ。青い臭いがいいんですよねー。
Commented by mikenekohanten at 2006-07-25 20:21
はゆです♪
今年は雨が多いけど、トマトの甘味はどうかなぁ~
とっても美味しそうな色合いになってきましたね。
私の方はまだ青いのばっかりです・・・( ̄▽ ̄;)ヾ

太陽がいっぱい照ってくれたら、あま~いのが出きるっ!!!
早く梅雨よ、明けろ――→ヽ(≧▽≦)ノ
Commented by よしとう at 2006-07-26 16:39 x
モミジアオイって言うんですか。気持ちのいい、花ですね。
↑今年のプチトマト、少々長めのがあるんです。我が家は丸なんですが、女房の実家で頂くプチトマトは長めです。でも、どちらも甘くておいしいですね。
Commented by yoko_f211 at 2006-07-26 23:41
◇夢民谷さん・・・これがモミジアオイだとは知りませんでした。
色と言い、大きさといい、堂々としてて気持ちの良い花ですね。
はい、萌え・・・いや、燃えます(笑)
ひまわりもあちこちで見かけますね。
Commented by yoko_f211 at 2006-07-26 23:46
◇cazuさん・・・はい、大きな花はあまり好きじゃなかったですが、
このモミジアオイは色も形も、しゃん!として気分爽快になれます。
プチトマト、可愛いですよね。丸っこいのも熟してきました。
お日さんの味がして美味しいでしょうね♪
Commented by yoko_f211 at 2006-07-26 23:52
◇みかんさん・・・ここの菜園には、普通サイズ・丸いプチ・細長いプチが、
あるんです。最近はいろんな種類があるのでしょうね。
お父さまもお作りなんですか。カラス、困ったちゃんですねぇ(ё_ё)めっ!!
トマト嫌いな人はあの臭いがダメだとか。美味しいのにね~。
Commented by yoko_f211 at 2006-07-26 23:57
◇はゆさん・・・ほんと、今年の梅雨は異常ですね。
空梅雨も困るけど、ほどほどにしてくれないと!
はゆさんちは、まだ青いですか。そろそろ梅雨明けみたいだから、
もうちょっとで赤くなりますよ(^^)v楽しみですね~♪
Commented by yoko_f211 at 2006-07-27 00:03
◇よしとうさん・・・シャキ!っとしてるでしょ、この花。
ちょうどいい時間に撮ったようです。今日見た時ははちょっとシナっとしてました。
丸いのも細長いのも甘いですか~。
木成のトマトを食べると、お店で売ってるのは食べれないですよねー。
Commented by パパール at 2006-07-27 21:39 x
きびきび、おめでとう!
このプチトマト、本当にみずみずしくておいしそう。
Commented by yoko_f211 at 2006-07-28 21:10
◇パパールさん・・・ありがとうございます!
久し振りに投稿したら採用されました。
最近なかなか採用されないですが、忘れた頃に出してみるといいのかも?
雨上がりに薮蚊と格闘しながら撮りました(笑)


<< トレニア・他 ちょっと津山へ >>