野菜たち

お隣の庭で、日差しをいっぱい浴びた野菜たち。
トマトの花です。ヘタのところがそのままの形ですね。
e0074308_21502115.jpg

まだ青いけど、かわいい実がたくさん生ってました。
e0074308_21343111.jpg

細長いやつも。
e0074308_21351836.jpg

キュウリの花。ツルがくるくる。
e0074308_21365563.jpg

ナスもかわいい紫の花を咲かせますが、花は終わり実が生ってました。
ここでナスに関するミニミニ知識、ことわざをひとつ・・・。
『なすの花と親の意見は千に一つも仇(あだ)がない』仇とは無駄になることをいいます。ナスの花は必ず実になり、無駄になる花はありません。同じように親の意見も必ず役に立つものだという意味です。
e0074308_2153796.jpg

それから、ご近所さんの見事な芙蓉の花!!メジャーで測ったらなんと直径20センチもありました(゜▽゜;) この花は一日で終わってしまうそうです。
e0074308_22123738.jpg

次回予告・・・JRで橋を渡ります。雨天決行!・・・って予報は晴れですが(笑)
[PR]
by yoko_f211 | 2006-07-15 22:24 | 花・植物 | Comments(8)
Commented by mutamiya at 2006-07-15 22:50
最後の芙蓉 綺麗ですね。
このようなピンクの芙蓉はあまり見ませんね。
そろそろ風の道では 紅葉葵が咲く頃です。
この紅葉葵を見ると 夏を実感します!
Commented by hamatyan_5 at 2006-07-15 23:05
今はまだ青いトマトも木で真っ赤に熟れたら・・・すごく美味しいですよね。

ナスの花のことわざは「なるほどっ」って感じです。
確かに言われてみるとそうだな~って感じます。

直径20cmの芙蓉の花、まさに大輪の花ですね。
Commented by yoko_f211 at 2006-07-16 00:47
◇夢民谷さん・・・芙蓉にもいろんな色があるみたいですね。
これはとても鮮やかなきれいなピンクでしたよ。
風の道でアーティーチョーク見ました。でかっ!
紅葉葵、楽しみですね~。また行ってみます(^^)/
Commented by yoko_f211 at 2006-07-16 00:54
◇ハマちゃん・・・そうそう、木成のトマトって最高ですよね!
夏の日差しをいっぱい浴びて真っ赤になるのが待ち遠しいです。
(おすそ分けを期待してる私・・・(笑))
ナスのことわざは、20代の若い子ちゃんに教えてもらったんですよ。
イマドキの若いもんは・・・なんて言ってる場合じゃないです。
もっと大きいのがあるよって見せてくれた中庭の芙蓉は
さらにデカかったです!(◎_◎;)
Commented by yama at 2006-07-18 00:20 x
ようこさん、リコピン、アントシアニン、美容には欠かせませんね!(^^)
うちもアキコというミニトマトのフルーツトマトをずっと何年も
植えていますが今年もたくさんできて食べるのが追いつかないくらい。身長約2.5mくらいに育ってます。(笑)
お、ようこさんも瀬戸大橋渡ったんですね。
どちらへ行ったのかなー?楽しみ楽しみ~~~。
Commented by yoko_f211 at 2006-07-19 21:34
◇yamaさん・・・トマトにはいろんな栄養素が含まれているんですね。
yamaさんちには食べきれないほど出来てるんですか?
いつでももらいに行きますよー(笑)
ん?に、にいてんごめーとる!?(゜▽゜;) こりゃまた育ちましたね~!!
yamaさんは高知へ行かれたんですよね。
私は高松で一鶴&ショッピングでした。楽しかったで~す♪
Commented by mikenekohanten at 2006-07-23 00:16
はゆです♪
プチトマトの長細いの・・・
通常の物より美味しいらしいですね(≧▽≦)
実は今育ててます♪
今年初挑戦のプチトマトだったり( ̄ー ̄)
今から楽しみです(≧▽≦)ノ
Commented by yoko_f211 at 2006-07-24 21:45
◇はゆさん・・・これはフルーツトマトってやつですかね。
甘くて美味しいんでしょうね。
今日はそろそろ食べ頃のをアップしましたよ。
はゆさんちのはどうかな~?写真見せて下さいね♪
ここの庭には3種類のトマトが生ってました(^^)


<< 花・いろいろ めずらしい花 >>