紫のねぎ坊主

近所の庭に可愛い坊主がいます。初めは緑だったけどだんだん赤くなってきて、
どうやら ギガンチウム みたいですが、それにしてはちょっと茎が細いような・・・。
e0074308_21124153.jpg

4日前の様子・・・やっぱりギガンチウムかな?
e0074308_21365742.jpg

ここのお宅にもいろんな花が咲いてます。
オキザリスの一種 デッペイアイアンクロス
e0074308_21274363.jpg

葉っぱはこんな形です。
e0074308_2128663.jpg

その上に ホタルブクロ 
e0074308_21304951.jpg

雨の中一輪だけ咲いたピンクの花。この花は何でしょう?
e0074308_21335469.jpg

[PR]
by yoko_f211 | 2006-06-25 22:13 | 花・植物 | Comments(8)
Commented by hamatyan_5 at 2006-06-26 21:56
ホタルブクロ以外は初めて見る花ばかりです。
オキザリスってカタバミの改良版だったと思います。
野生種とは違う趣ですね、葉っぱまでかわいいです。
Commented by mutamiya at 2006-06-26 22:28
ピンクの花は ピンク色のカラーかもしれませんね。
でも 葉っぱが違うような・・・

カラーは主に白色ですが 鮮やかな黄色だったり ピンクだったりします。
デッペイアイアンクロスも ピンクのカラーも昨年 風の道で見かけました♪

PS.風の道情報・・・
アスパラガスの花や実を見た事がありますか?
今 風の道のあちこちで アスパラガスの実が生っています。
今は 緑色ですが もう少しすると 熟れて 赤い実に成りますよ!
Commented by よしとう at 2006-06-27 07:53 x
ギガンチウムって、よく似た感じの花(?)を雑草のなかで見かけます。多分違うんでしょうが、ニラ等の仲間なのかな?
デッペイアイアンクロスって、おもしろい葉っぱですね。名前の由来は葉っぱなのかな?
ようこさん家のご近所は、めずらしい草花が多そうですね!(うらやましい)
Commented by miyu at 2006-06-27 21:59 x
ようこさん、こんばんは(^▽^)/
デッペイアイアンクロス・・
オキザリスの一種なのかな~ほんと、良く似てますね!
ハート型の葉っぱが4枚で、四葉のクローバーの様でもあります~♪
ホタルブクロの花は、大好きです☆
Commented by yoko_f211 at 2006-06-27 23:55
◇ハマちゃん・・・えっ、ハマちゃんも初めてですか。意外だなぁ(笑)
オキザリスにもいろんな種類があるんですねー。
この花の色といい、葉っぱの形といい、惹かれるものがありました。
ほんと可愛いです!
Commented by yoko_f211 at 2006-06-28 00:00
◇夢民谷さん・・・あ、やっぱりカラーですかね。
そうなんです。葉っぱがカラーとは違うような気がして・・・。
今年も風の道で見られるといいですねー。

アスパラガスの花は、先月寄島で見ましたがとても可愛かったです。
また見たいと思っていたので風の道行ってみますね!
実は緑から赤になるんですか。楽しみだなぁ~♪
情報ありがとうございます!
Commented by yoko_f211 at 2006-06-28 00:07
◇よしとうさん・・・ギガンチウムはもっと茎が太いんです。
そうですね、これはニラっぽいですよね。
ここの奥さんに聞いたんですが「紫のネギボウズよ」と言ってました(^^;
デッペイアイアンクロスはオキザリスで検索して名前を見つけました。
花らしくない面白い名前ですよね(笑)
このお宅には他にも珍しい花があるのでまた撮らせてもらいます。
Commented by yoko_f211 at 2006-06-28 00:12
◇miyuさん・・・そうそう、アイアンクロスの葉っぱはすべて四葉なんです!
オキザリスで検索したらこんなサイトがありました。
http://onjun.fc2web.com/oxalis.html
いろんな種類の花・葉っぱがあるよ。見てみて~(^^)/
ホタルブクロも可愛いね~♪


<< ハスの池とベニシジミ ちょっと風の道 >>