白い小花たち

身近で集めた白い小花たちです。
ジンジソウ ユキノシタ 
e0074308_21495037.jpg

マルバシャリンバイ
e0074308_2150535.jpg

名前分かりません。低木です。
ピラカンサ cazuさんに教えていただきました。
e0074308_21515098.jpg

これも分かりません。同じく低木。
ハクチョウゲ(白丁花) これもcazuさん。ありがとうございます。 
e0074308_21595079.jpg

ノハカタカラクサ
e0074308_2153497.jpg

マメグンバイナズナ
e0074308_21562212.jpg

ドクダミ(小花?)
e0074308_222717.jpg

お天気スッキリしませんが明日は晴れるかな~m (゜- ゜ )
[PR]
by yoko_f211 | 2006-05-28 22:06 | 花・植物 | Comments(8)
Commented by かんちゃん at 2006-05-28 22:33 x
名前のわからない花・・・ありますよね。

今日のお天気のように スッキリしないよね。

これは マニュアル? 

今日 R3で はじめて マニュアルで 撮って 『目からウロコ』もんでしたよ。



Commented at 2006-05-28 22:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cazu88 at 2006-05-29 00:42
ご無沙汰しました。マルバシャリンバイの丸葉が上手く撮れてよかったですね。
その下のは、葉の縁にギザギザがあるようなら、ピラカンサかな?
次のはハクチョウゲ(白丁花)今 どこでも綺麗ですね。いい香りしません?
白い花の白が、どれも美しく撮れていて素晴らしいと思いました。
Commented by よしとう at 2006-05-29 20:35 x
最後のドクダミだけ知ってます!ユキノシタは昨日知ったばかり。
そういえば、ナズナって、昔むか~し、子どもの頃、葉っぱ(?)の付け根を折って(と言うか、ひっぱがして)鳴らしてませんでしたか?どなたか同世代の方。
ようこさんとcazu88さんところで、いろいろな花の名前を教えてもらって、写真を撮る愉しみが増えてます。ありがとうございます。
Commented by yoko_f211 at 2006-05-31 00:21
■かんちゃん・・・今日は暑かったですねー。
これは750のAモードです。マニュアルは未体験ゾーンっす。
難しそう。。。目からウロコですかー。コンタクト?(笑)
Commented by yoko_f211 at 2006-05-31 00:21
■鍵コメさま・・・ありがとうございます!m(__)m
Commented by yoko_f211 at 2006-05-31 00:27
■cazuさん・・・はい、マルバシャリンバイはもう花も無くなってます。
虫たちがせっせと蜜を集めてました。見るからに甘そうな花でした。
ピラカンサって赤い実が生るやつですね!
それからハクチョウゲですか。そうです、周りで咲き誇ってますが、
分かりませんでした。いつもありがとうございます!m(__)m
白い花って清々しくていいですよね。褒めていただき嬉しいです♪
Commented by yoko_f211 at 2006-05-31 00:35
■よしとうさん・・・ナズナの遊び、もちろん知ってます!
耳元でくるくる回すとチリチリチリ~って可愛い音がするんですよね。
懐かしい~。。。

写真を撮り始めて花の名前を覚えるようになりました。
それまでは周りも呆れるほどの花オンチだったんです(^^;
皆さんのお陰で少しは分かるようになりましたが、まだまだです。
間違い・勘違いも多いと思いますのでバシバシご指摘お願いします!


<< アマリリス・他 宇治金時ミルク味 >>