ベンケイソウ・他

はい、また叔母の庭です。
ベンケイソウの一種だと思うんですが、正しい名称がわかりません。
e0074308_21293966.jpg

シベの赤がとても可愛い♪もうちょっと咲いてから撮った方がよかったかな。。。
e0074308_21381866.jpg

メキシコマンネングサ これもベンケイソウ科。ちっちゃ~い花です。
e0074308_21304766.jpg

元は緑のミニバラ。完全に白です。
e0074308_21402339.jpg

道端に咲いてた ムシトリナデシコ 茎の節から出る粘液は触るとネバネバして小さな虫がくっついてしまう事からこの名が付いたそうです。
e0074308_21432719.jpg

今日は晴天・どんより雲・雨・・・めまぐるしく変化した一日でしたね。疲れました(ー_ー;)
[PR]
by yoko_f211 | 2006-05-19 21:51 | 花・植物 | Comments(8)
Commented by orangeao at 2006-05-19 22:44
緑のバラは白くなってしまうんですか?やっぱり戻っちゃうのかしら。
一番上のは多肉植物ですよね、
たぶんウチにあるのと同じかな。
忘れてると花がポツっと咲いてたりして「あれっ咲くの?」と思ったことがありました。
Commented by ゆっち at 2006-05-21 08:15 x
次々に出てきますね~。すごいなぁ~。
メキシコマンネングサ,うちにもあります。去年,某所でたくさん咲いてたので
こっそり一枝いただいて挿してたら…
すっごい増えてきれいな花が咲きました~f(´-`;)
Commented by よしとう at 2006-05-21 18:04 x
叔母様植物園は、ネタが豊富ですね!
ここで拝見した花を、自分で見つけた時はうれしいものです。
今日、お薦めした「青々としたアッケシソウ」を観て来ました。
Commented by yoko_f211 at 2006-05-21 21:44
■みかんさん・・・確かに緑のミニバラと同じ株なんですよ。
不思議でしょ。。。(-_-)ゞ゛
そう、一枚目は多肉植物です。みかんさんちにもありますかー。
ポツポツ咲いてますね~。
Commented by yoko_f211 at 2006-05-21 21:54
■ゆっちさん・・・メキシコマンネングサ、ゆっちさんちもありますか。
そうそう、いくらでも増えるらしいですね。
叔母の庭でもあちこち黄色いのが咲いてます。
まだありますよ。覚悟しといてね~(笑)
Commented by yoko_f211 at 2006-05-21 21:57
■よしとうさん・・・豊富でしょ~。
叔母もよく把握してないみたいです(笑)
私も自分が撮った花を他所で見つけると嬉しくなります。
あ、アッケシソウですか!今年こそ実物を見たいです(^^)v
Commented by ももみ at 2006-05-21 23:29 x
はじめまして

いろんなお花が満開
色も鮮やかでついつい見入ってしまいました
写真がとっても素敵ですね
Commented by yoko_f211 at 2006-05-22 00:39
■ももみさん・・・いらっしゃいませ。ありがとうございます!
ハナムグリ・アブたちの集まる甘いマルバシャリンバイ、
まだうまく撮れませんがまたトライしてみます(^^)


<< 母校へ 空き地の花とチョウ >>