空き地の花とチョウ

ウスベニアオイ 葉っぱの緑との対比がとても奇麗!
e0074308_21412198.jpg

ハッ!とするほど鮮やかな色の花です。
e0074308_2142334.jpg

アカバナユウゲショウ 可憐なピンクの花があちこちに。
e0074308_2145680.jpg

ツマグロヒョウモン メスだそうです。
e0074308_21465751.jpg

ヤマトシジミ 幼虫もカタバミを食草にするそうです。
e0074308_22415449.jpg

まだまだここにもネタがいっぱいありそう♪
[PR]
by yoko_f211 | 2006-05-15 21:55 | 花・植物 | Comments(6)
Commented by cazu88 at 2006-05-17 00:42
あ~っ、アカバナユウゲショウ、重なっちゃったぁ。こんなに綺麗に沢山
咲いてた訳じゃないから、ムリムリ撮ったのだけど、止めとけばよかった
なぁ・・・yokoさんのところは、すべてがイキイキしてて、いいですねぇ。
Commented by よしとう at 2006-05-17 08:13 x
ウスベニアオイ、輪郭がクッキリした花ですね。はじめて知りました。
蝶々、うまく撮られてますね!先日の朝、出かけようとしたらサツキに黄アゲハが来たので慌ててカメラ取り出しました。でも、近づくと反対側へ逃げられ、アップは無理でした。
ようこさんの蝶々、二匹ともドアップでキレイ!
Commented by yoko_f211 at 2006-05-17 21:52
■cazuさん・・・あ、アカバナユウゲショウって名前でしたか。
初めは一箇所にポツポツだったんですが、今はそこら中に咲いてて、
どこをどう撮っていいかわからないくらいなんですよ。
ほんとここは野草のパラダイスです♪
イキイキしてますか。ありがとうございます~!
Commented by yoko_f211 at 2006-05-17 21:57
■よしとうさん・・・ウスベニアオイ、私も初めてです。
野草なんですかね~?よくわからないですが・・・。
ツマグロヒョウモン(名前はyamaさんに教えてもらいました)は、
逃げられそうだったので望遠で撮りトリミングしてます。
ヤマトシジミは数センチまで近付いてのマクロモードなんですよ。
ヒジョーに協力的でした(笑)
Commented by ひさ at 2006-05-19 18:08 x
わ~ぁ!目が覚める色鮮やかさですね!!
空き地にこんな素晴らしい自然があるとは驚きです。観察力が鋭い!
まさに初夏を感じる写真ばかりです。天気のうっとおしい日が続いていますが気分もスカッとします。スバラシイ・・・。

褒めすぎだったら遠慮なく言って下さいね(笑)
Commented by yoko_f211 at 2006-05-19 22:02
■ひささん・・・今度、なんかオゴりますよ。焼肉がいい?
褒めすぎかって?いえいえ、ちょうどいいくらいです。
もっと褒めてくれてもいいかも。
褒められて伸びるタイプですから~(笑)


<< ベンケイソウ・他 三百山へ >>