叔母の庭

チャイブ 紫のねぎ坊主。食用にもなるそうです。
e0074308_21424783.jpg

アップで見るとこんな感じ。
e0074308_21433382.jpg

ミナミジュウジセイ(と聞いたんですが、調べてみると違うような・・・。)
正しくはチョウジソウ(丁字草)でした。
e0074308_21464732.jpg

アリストロメリア
e0074308_21481591.jpg

これは以前アップした緑のミニバラと同じ株です。たくさん蕾を付けました。
少し緑がかって見えますが、咲くと白いミニバラなんです。不思議ですね~。。。
e0074308_21511195.jpg

まだまだありますよ~(^^)v
[PR]
by yoko_f211 | 2006-05-12 22:02 | 花・植物 | Comments(12)
Commented by ゆっち at 2006-05-12 23:53 x
ほんとに花いっぱいの庭ですね~。
チャイブ,ネギの花に比べると格段に可愛い~♪
3枚目は花屋さんでよく見る花ですね。すごーい。
え,まだまだあるんですか? どんだけ広い庭なんだ~(@o@)
Commented by cazu88 at 2006-05-13 17:33
随分ハーブ類もありますね。チャイブはアサツキ(浅葱)の仲間、葉を
細かくきざんで、サラダのドレッシングの上にチラしたりしません?
5/7のコバンソウの報告を書き込んでおきました。見てくださいね。
Commented by hamatyan_5 at 2006-05-13 22:25
あっ!チョウジソウだ!
非常に珍しい野草なんですよ。
岡山県では絶滅危惧種になっているようです。
昨年、野草園で見つけたときに教えてもらいましたよ。
おそるべし・・・叔母様の家の庭(笑)

チャイブ・・・花が開く前は手毬のような蕾の・・・でしたっけ?
Commented by miyu at 2006-05-13 22:54 x
チャイブって、刻んでチャーハンに入れても美味しいよね。
叔母様のお宅、珍しいお花も沢山あるんですね~☆
ミニバラ、可愛いから私も好きですよ(^_-)---☆

あ、そうそう、玄米って白米よりお高いの?あ、それからきび団子にするキビ粉って売ってるのかな?質問攻めでゴメンちゃ (*^m^)o==3
Commented by よしとう at 2006-05-14 08:23 x
チャイブって、ニラっぽいんですか?
チョウジソウの淡い空色がいい感じですね。
Commented by orangeao at 2006-05-14 13:23
アリストロメリアをこうやって近くで見ると、花びら一枚にどーしてこんな不思議な色合いとか模様がはいるのかなぁ・・と不思議になります。ひとつくらい色が逆転するとか、ないですもんね。すごいなぁ。
Commented by yoko_f211 at 2006-05-14 21:35
■ゆっちさん・・・チャイブ、可愛いでしょ♪
丸い葱坊主ができた時から楽しみにしてたんですよ。
こんだけ種類があるとどんなに広い庭かと思うでしょ。
ほとんど鉢植えなんだけど、うまいこと工夫して周りの人達の目を
楽しませてくれてます(^^)v 今、紫蘭が見ごろですね~。
Commented by yoko_f211 at 2006-05-14 21:42
■cazuさん・・・はい、いろいろバラエティー豊かです。
チャイブ、叔母は観賞用だと思ってたみたいです。
アサツキと同じように使えばいいんですか。伝えておきまーす♪
コバンソウではなくオオバンソウでしたね。勉強になりました!
またよろしくおねがいします~(^m^)ゞ
Commented by yoko_f211 at 2006-05-14 21:49
■ハマちゃん・・・そ、そうなんですか!
早速叔母に伝えたところ「まぁ~、ホンマかいな!!」と目を丸くして
驚いてました(笑)
元はいただいたものらしいですが大事にしなきゃねって。
頑張って増やすわとも言ってました。

はい、チャイブは小さな丸い葱坊主です。可愛いですよ~♪
Commented by yoko_f211 at 2006-05-14 22:01
■miyuさん・・・ほほぅ、チャイブはチャーハンにも合うんですね~。
試してみますね~。
叔母はただ好きだから、奇麗だから、可愛いから育ててるんだけど、
それがたまたま珍しい花だったりで、それほど拘ってないみたいです。

へぇ、まいど。玄米と白米は同じ値段です。
なんだったら配達もしまっせ~。
キビ粉、むか~しはあったみたいだけど今はないみたいです。
ゴメンちゃ(^^;
Commented by yoko_f211 at 2006-05-14 22:03
■よしとうさん・・・チャイブはアサツキに近い感じですねー。
同じように食用にもなるそうです。
チョウジソウ上品でいい感じでしょ♪
Commented by yoko_f211 at 2006-05-14 22:09
■みかんさん・・・今までじっくり見たことなかったですが、
こうやって見ると不思議な色合いですよね。
中には色が逆転してるのとかあってもよさそうなのにね。
また観察してみますね(^^)v


<< 三百山へ 寄島へ(生き物編) >>