寄島へ(花編)

天気は午後から回復するとの予報でしたが、雨は上がったもののスッキリせず。
寄島らしい風景はありませんー。

ワスレナグサ
e0074308_21342386.jpg

ピンクもあります。
e0074308_21345995.jpg

ルリジサ(ボリジ)
e0074308_21371868.jpg

フジ
e0074308_2143636.jpg

マツヨイグサ
e0074308_21443542.jpg

コバンソウ(・・・と聞いたんですがなんか違うみたいです)
正しくはルナリアでした。コバンソウより景気良くオオバンソウとも言うそうです(笑)cazuさんが詳しく調べてくださいました。ありがとうございます。丸い平たい実が熟すと薄く半透明で銀色に輝くので銀扇草・銀貨草の呼び名もあり、この花をフランスから日本に導入した合田氏の名を取ってゴウダソウと呼ばれたりもするそうです。
e0074308_2146503.jpg

紫のハマダイコンを見たかったんですが、見つけられませんでした。
次回へ続く。。。
[PR]
by yoko_f211 | 2006-05-07 21:55 | 花・植物 | Comments(10)
Commented by cazu88 at 2006-05-08 00:41
ワスレナグサは水の色・・と覚えていたのですが、最近は園芸種でピンク
もあるようですね。どちらも可愛い花、ボリジの透き通るようなブルーも
素敵です。フジはいかにも五月のお花、こちらでも今、風に揺れています。
コバンソウはちょっと違うような気がしますけど・・・
Commented by よしとう at 2006-05-08 19:16 x
ようこさん、寄島でのハマダイコンは、三郎のキャンプ場で見れます。
ルリジサって、はじめて見ました。水滴と産毛がいい感じ。
Commented by hamatyan_5 at 2006-05-08 20:58
ようこさんも雨上がりにお出かけされたのですね(笑)
私も里山で野草と遊んできましたよ。
雨上がりの花たちは、なんとなく生き生きしているように見えますよね。
Commented by yoko_f211 at 2006-05-08 21:30
■cazuさん・・・青いのは近所にも咲いてますがピンクは初めて見ました。
どちらも可愛いですよね~♪
ボリジも初めて存在を知りました。
友達がこういうのに詳しくて教えてもらいながらの散策でした。
フジも見ごろですね。コバンソウ・・・やっぱり違いますよね(^^;
Commented by yoko_f211 at 2006-05-08 21:39
■よしとうさん・・・お天気良かったら三郎にも行くつもりだったんです。
昨日は友達の家から青佐地区をのんびり散策しました。
いたるところにお花が咲いてて楽しかったです♪
また行ってみますね~!
Commented by yoko_f211 at 2006-05-08 21:44
■ハマちゃん・・・雨上がりっていいですよね!
そうそう、花たちがイキイキしてるんです。
雨が上がるまで友達のとこで待機して(美味しいお寿司よばれた(笑))
のんびり散策してきました~(^^)v
Commented by at 2006-05-08 22:54 x
おひさでっす♪

可憐な花々。相変わらずステキです~。
癒されますねぇ。


Commented by yoko_f211 at 2006-05-08 23:48
■絹さん・・・ありがと~!( ̄ー ̄)v
昨日はいろいろ収穫があったよ。
これから生き物編アップしまする。見てね~♪
Commented by cazu88 at 2006-05-13 17:27
コバンソウと入れていらっしゃるのは、もう少し景気よくてオオバンソウとも
呼ばれるルナリア(Lunaria)でした。lunaハフランス語で月の意味。
花の下の方についている丸い平たい実が、熟すと薄く半透明で銀色に輝くので
銀扇草(ギンセンソウ)の別名もあります。ほかに銀貨草(ギンカソウ)また
この花をフランスから日本に導入した合田氏の名を取ってゴウダソウと
呼ばれたりもするそうです。以上で報告終わりです。
Commented by yoko_f211 at 2006-05-14 17:24
■cazuさん・・・詳しく調べていただきありがとうございました!
「景気良くオオバンソウ」ってフレーズが気に入りました(^^)
ルナリアのルナ=月、ロマンチックですね☆彡丸い平たいのは葉っぱかと思ってましたが実なんですねー。銀扇草・銀貨草の呼び名もなるほどです。ネットで検索してみましたら「ゴウダソウ」もよくわかりました。
いつも他力本願ですみません。お陰さまでスッキリしました!m(__)m


<< 寄島へ(生き物編) モミジとカエデ >>