モミジとカエデ

外出先でひときわ目を引いた新緑のモミジ 陽光を浴びてとてもきれいでした。
e0074308_1620661.jpg

うちのカエデ(・・・だと思います)
芽が出て膨らんで花が咲いて、あっという間にプロペラでいっぱい。
e0074308_16295937.jpg





---------------------------------------------------------------------
ローズマリー
e0074308_16262360.jpg

スズラン
e0074308_16265761.jpg

ナガミヒナゲシ
e0074308_16275118.jpg

[PR]
by yoko_f211 | 2006-05-05 16:31 | 花・植物 | Comments(12)
Commented by orangeao at 2006-05-05 19:03
ウチのローズマリーはお花が咲きません。近所に大カブになっているものには同じ花がついてました。
Commented by 夢民谷住人。 at 2006-05-05 23:06 x
私も春のカエデ 大好きです。
秋のカエデよりも綺麗だと思っています。
プロペラのような種が出来ている所も有れば 深山公園のように 花が咲いたばかりのところもあります。
カエデも 種類が多いようですから 開花時期がだいぶずれるのでしょうね。
スズラン可愛いですネ。
我が家の近くでは 見かけません(涙)
ヒナゲシは そこらじゅうで咲いていますが(笑)
Commented by cazu88 at 2006-05-06 00:16
カエデの花は、あの小さいのを意地になって撮ってみたりするのですが、
プロペラになる頃には、すっかり忘れています。反省。
一年中さくローズマリーも春はやっぱり色鮮やかになりますね。スズラン
は身近にないなぁ。山梨まで見に行った年は、まだ咲いてませんって
見られなかったし・・・縁のない花ってあるのですね。
Commented by かんちゃん at 2006-05-06 12:46 x
暑いですねぇ・・・。

新緑が 綺麗な 季節になってきましたね。

お休みも 残りわずか・・・です(泣)
Commented by よしとう at 2006-05-07 07:41 x
ようこさん、リンクありがとうございました。
今日は、生憎の雨ですが、お友達のところへお見えですか?
「ハナダイコン」、ナツメ団地北側のお宅に咲いてました。お近くでしたら見てください(すみません、まだ大丈夫だと思いますが未確認)。近くに武道館あり、花しょうぶもご覧になれるかも?
すみません、未確認情報ばかりで。
Commented by yoko_f211 at 2006-05-07 20:54
■みかんさん・・・これは友達の庭なんですよ。
どんどん増えて毎年咲くみたいです♪
ローズマリー、あちこちで見かけますね~。
Commented by yoko_f211 at 2006-05-07 21:18
■夢民谷さん・・・カエデで検索してみたんですがよくわかりませんでした。
やたら種類が多いんですね~。
道すがらモミジやカエデを見るとほんとバラつきがありますね。

スズランは友達の家の玄関脇に咲いてるんです。
大して手入れもしてないそうですが毎年咲くそうですよ。
そうそう、ヒナゲシは「これでもかっ!」ってほど咲いてますね~(笑)
でも可愛い~♪
Commented by yoko_f211 at 2006-05-07 21:23
■cazuさん・・・はい、私も同じです。
芽吹いた頃から何度もトライしてきたんですが、ちょっとの風で
ゆらゆらしてまともに撮れませんでした(T∇T)
プロペラになってやっとどうにか撮れたんです。
ローズマリーもスズランも友達の家です。
近場で楽して撮ってます(笑)
Commented by yoko_f211 at 2006-05-07 21:25
■かんちゃん・・・連休終わりましたね~。
エンジョイできましたか?
あちこち飛び回ったんでしょうね。ブログ更新頑張って下さいね~!
Commented by yoko_f211 at 2006-05-07 21:29
■よしとうさん・・・行ってきました!情報ありがとうございます。
午後から天気も回復するとの予報でしたが、雨は上がったものの
すっきりしませんでした。なので寄島らしい風景はナシです((( T_T) トボトボ
でもお花やら生き物やら撮ってきましたので後ほどアップしますね~♪
Commented by ゆっち at 2006-05-08 00:07 x
こんばんわ☆
このカエデは和風の庭園で良くみるやつですね!
ほんとだ,プロペラがもうだいぶ大きく育ってますね。
種類や場所によって花の時期も結構違うもんなんですねぇ~。
風でゆらゆら…しますよね。僕はよく左手で枝を固定しながら撮ったりしてます。強風だと無理ですけど…^^;
Commented by yoko_f211 at 2006-05-08 21:26
■ゆっちさん・・・カエデの分類って難しいですね~。
検索してみたけどモミジとカエデ、よくわからんです(^^;
プロペラ今日はまたまた成長してましたよ。
ゆっちさんみたいに成長の過程を記録しとけばよかった。
片手で固定して・・・撮ってみたけどダメでした~(T-T)
来年は頑張ります~!


<< 寄島へ(花編) いろいろ >>