プチ植物園3

ジンジソウ(人字草)ハルユキノシタ
山野草展や図鑑などで見てずっと気になっていたのですが今日ご指摘いただきましたので訂正します。『見た目はほとんど同じで今咲いているものはハルユキノシタで夏から秋にかけて咲くのがジンジソウだと言う事です。』ありがとうございました。スッキリです!
e0074308_23461976.jpg

ルピナス
e0074308_2348266.jpg

ナツグミ
e0074308_23502997.jpg

オトメツバキ
e0074308_23513347.jpg

サトウニシキ
e0074308_2353351.jpg

カエル・・・の置き物(^m^)ゞ
e0074308_23555059.jpg

あと一回くらい引っぱります。よろしくお付き合い下さいm(__)m



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
タチイヌノフグリ
オオイヌの茎は地面を這いますが、タチイヌノフグリの茎はまっすぐに立っています。
花もより小さく3~4ミリしかありません。
e0074308_23594645.jpg

そばにオオイヌもいます。
e0074308_013627.jpg

こないだ覚えたばかりのキュウリグサ
e0074308_071233.jpg

まだまだいろんな野の花が顔を出しそうです♪
[PR]
by yoko_f211 | 2006-04-19 00:09 | 花・植物 | Comments(10)
Commented by かんちゃん at 2006-04-19 00:13 x
これも 750ですか?

とても 綺麗に撮れてます。

私も2100で 挑戦してみよっかなぁ。

4・・・楽しみにしてます。

Commented by cazu88 at 2006-04-19 00:22
ひぇ~っ、どれもスバラシ過ぎます。よく切れてますねぇ。
一口にコンデジと言っても随分違いがあるのですねぇ。マイッタ、マイッタ!! であります。
Commented by よしとう at 2006-04-19 08:24 x
乙女椿、花びらの表面の細かな感じが見事の伝わってきます。こんなふうに撮りたい!
佐藤錦、たくさん咲いてますね!たくさんのサクランボが生るのでしょうね。我が家は、庭に植えてるのですが、やっと数輪咲いただけです。子供が食べると、こちらの口までは廻ってきません。
Commented by mikenekohanten at 2006-04-19 19:08
はゆです♪
ホンモノのカエルがいるのかと思っちゃった( ̄▽ ̄;)ヾ
そろそろ、カエルの季節ですからね♪
これから、田んぼの周りは騒がしくなりそう(≧▽≦)
Commented by orangeao at 2006-04-20 12:54
キュウリグサ、好きです。昔からオオイヌノフグリを摘み取っていたときに小さい青い花が不思議で持ち帰って聞いたことがありましたねー。いまだに小さい花には くぎ付けです。
Commented by yoko_f211 at 2006-04-20 21:08
■かんちゃん・・・はい、この日はすべて750です。
綺麗に撮れてますか。ありがとうございます。
2100ってウルトラ君ですよね。頑張って下さ~い!
Commented by yoko_f211 at 2006-04-20 21:11
■cazuさん・・・褒めすぎです。
ますます調子に乗るじゃないですかぁ。
でも嬉しいです♪また行ってきますね~。

Commented by yoko_f211 at 2006-04-20 21:14
■よしとうさん・・・オリジナル画像はぼんやりしてるんですが、
リサイズしたらなんかクッキリしたんです(^^;
佐藤錦は確か一本しかなかったですね。
ここも孫たちのおやつでおしまい!だと思います(笑)
Commented by yoko_f211 at 2006-04-20 21:18
■はゆさん・・・ははっ、リアルでしょ~!
他にもカエルの置物があったんですよ。画になるからかな?
田んぼでかえるの合唱♪そろそろそんな季節ですね~。
今日は少し肌寒かったですね。。。
Commented by yoko_f211 at 2006-04-20 21:20
■みかんさん・・・キュウリグサ、可愛いですよね!
最近まで知らなかったんですよ。身近にこんな可愛い花があるなんて。
タチイヌも初めはオオイヌのつぼみだと思ってたんです(^^;
野の花も奥が深いですね!


<< プチ植物園4 プチ植物園2 >>