橋の上から

さて、ここはどこでしょう?
e0074308_20314653.jpg





なんと、北備讃瀬戸大橋の管理用通路を空中散歩しながらの撮影。
今日はこの悪天候の中瀬戸大橋マリンツアーに参加しました。
ちょっと・・・いや、かなりスリリングな体験でした(^^;

朝から雨と濃霧で視界は悪く、それでも滅多に無いチャンスなので気合いでGo!
e0074308_20364389.jpg

与島に到着。与島プラザで受付を済ませます。雨あがりそうにありません。
e0074308_20385990.jpg

ヘルメット・雨合羽・軍手を貸してもらい準備万端。本四公団の方から説明を受けます。
デジカメ・携帯などは必ずネックストラップを、もし軍手ひとつでも落下させようものならツアーは中止になります!
e0074308_20452115.jpg

与島側の橋台の中にちょっとした展示物がありました。
これは実際に風動実験に使われた模型です。
e0074308_2049988.jpg

橋から見た与島ののどかな風景。
e0074308_20522937.jpg

んゴォォォー!すぐ横を電車が通ります~~~!
e0074308_2057182.jpg

島の端に見える白い建物は灯台だそうです。
e0074308_2059641.jpg

Uターン地点の橋台から見た風景。
e0074308_2111045.jpg

海面から175メートル65メートル。(塔の上が175メートルでした。えらい違いですよね(^^;))足元を見るとガクガクしてくるのでなるべく見ないように・・・。
けど徳島祖谷のかずら橋よりは怖くなかったなぁ。あそこは揺れますからね~。
e0074308_216447.jpg

帰りの方が通路の幅も広く風雨も治まってきたので楽でした。
e0074308_2191669.jpg

事故もなく、無事与島に到着。ふぅ~。。。
e0074308_21113987.jpg

記念にマリンツアー認定書なるものをいただきました。
e0074308_21275986.jpg

所要時間約2時間。けっこう歩いたのでお腹も空いて与島プラザでカツカレーぺろりと平らげました。桜も散り掛けでしたが橋と一緒にパチリ。
e0074308_21171920.jpg

児島へ。この頃には雨も上がりましたが海上部では横風にハンドル取られてゆらゆら怖かったです。それにしても車少ない。。。
e0074308_213836.jpg


長々とお付き合いいただきありがとうございました!!
これでお天気が良ければ・・・なんて贅沢言っちゃいけませんね~。
貴重な体験させてもらいました♪\( ̄ー ̄)/
[PR]
by yoko_f211 | 2006-04-15 21:47 | 風景 | Comments(14)
Commented by orangeao at 2006-04-15 23:01
こんばんわ。スリリングな写真ですねー(^^;
雨風で足元がすべりやすそうな感じかしら。お天気だったら気持ちよさそう。車から見る景色とは違って貴重でしたね。
Commented by miyu at 2006-04-15 23:55 x
うわ~~すごい迫力ある光景ですね~
今日は雨で風も時折強かったでしょう?
きゃーとか言いながら、ちゃんと写真も撮ってるし(^w^) さすがだな~
あ、証明書ももらえるんですね!ほんと貴重な体験でしたね♪
写真を見て、参加した気分になれました、yokoさん、ありがとう(^з^)-☆Chu!!

Commented by mikenekohanten at 2006-04-16 00:27
はゆです♪
瀬戸大橋が完成したときに歩いた記憶があります(*゜―゜)
でも、こうやって改めて写真を見ると・・・高いですね( ̄▽ ̄;)ヾ
足が竦みそう((((゜△゜;))))
Commented by hitomi-kz at 2006-04-16 11:23
へ~~、こんなツアーがあるんだ!
瀬戸大橋を歩けるなんて、いい体験ですね。
高所苦手な私には絶対行けない場所なので写真で堪能させてもらいました~(笑)
瀬戸大橋の横風って怖いですよね、私も経験あります^^;

Commented by ほった老人 at 2006-04-16 21:37 x
よく見る風景だぁ~
これから月に一回は通るようになります。
Commented by cazu88 at 2006-04-16 23:32
ひやぁ~。こんなスゴイ ツアーがあるんですねぇ。ビックリ!! 
タイヘンでしたでしようけど、貴重な体験でしたね。橋の上から海面を
見下ろすのは高所恐怖症の人には向いてないようですね。明石海峡大橋
でも同じような所がありますが、へたりこんでいる人がいて、これもビックリでした。
折角出来た大橋なんですから、もっとみんなが利用してくれるといいですね。
Commented by ゆっち at 2006-04-17 18:02 x
うわ~,面白そう~~~,と思ったけど。
何? 歩くトコ,金網で下が見えるんですか~? ずーっとですか?
それなら僕もちょと無理かも…(^^;;;
写真で楽しませていただくだけで十分と思うことにします~(笑)
Commented by yoko_f211 at 2006-04-17 21:48
■みかんさん・・・コケたら終わり!と思って一生懸命歩きました(笑)
ほんと、お天気だったら気持ち良かったんですけどねー。
でもいい思い出になりました!
Commented by yoko_f211 at 2006-04-17 21:54
■miyuさん・・・行きは東からの風雨をもろに受けてきつかったです(T-T)
ヘルメットから雨が滴り落ちてるんですよー。
せっかくのチャンスなので写真だけはきっちり撮ろうと決めてたのよ。
壊れやしないかと心配したけど大丈夫でした。
楽しんでもらえましたか?良かったぁ~~~♪
お返し・・・(*^^)^*) ☆Chu!!
Commented by yoko_f211 at 2006-04-17 21:58
■はゆさん・・・あ、はゆさんも歩かれたんですね。
私は高所恐怖症ではない!!と言い聞かせて挑んだんですが、
やっぱり怖かったですp(>o<)q
下を見るとヘナヘナ~~~ってなりましたよ。
Commented by yoko_f211 at 2006-04-17 22:05
■ひとみさん・・・私も初めて知ったんですよ。
知人が当選したので便乗させてもらいました。
寒くて怖くて、ほんとは途中で引き返したくなったけど頑張ったよ(^^)v
いい記念になりました♪
瀬戸大橋の横風、助手席でも怖かった~~~。
Commented by yoko_f211 at 2006-04-17 22:07
■ほった老人さん・・・お疲れさまです。
あ、瀬戸大橋を利用されるんですよね。
今度ぜひ児島ICで下車してください!!三百山も近いですよ(^^)v
Commented by yoko_f211 at 2006-04-17 22:11
■cazuさん・・・凄いでしょう!!
あの悪天候でてっきり中止かと思ったんですが連絡も入らず。
でも与島で受付するまで半信半疑でした。
これはもう腹をくくって挑みましたよ!
へたり込みたくもなる気持ち、よ~く分かります(^^;
そうですね、せっかくの夢の架け橋なんだからもっと利用しないと!
Commented by yoko_f211 at 2006-04-17 22:20
■ゆっちさん・・・そう、通路はすべて金網で下の海は丸見えです!(゜ロ゜)
おまけに雨で足元も悪く、始終緊張感漂うツアーでした。
でもこんな体験もう出来ないかもしれないので、最後まで楽しみましたよ♪
ゆっちさんもぜひ!ダメ?(笑)


<< プチ植物園2 雨あがり >>