雨あがり

よく降りましたね~。

空き地にて。
ポピーの一種でしょうか。空き地の片隅で可愛い花を咲かせています。
----------------------------------------------------------------------
yamaさんに教えていただきナガミヒナゲシだと分かりました。
検索してみると『毛が密生する萼に包まれているつぼみは、開花するときには萼を脱ぎ捨てる。花は美しいが、おそらく1日花ではないかと思う。夕方には、ふれると花弁がはらりと落ちてしまう』と書かれているように、翌朝見ると花弁が地面に落ち、また新しい蕾が次々に膨らんでいます。
e0074308_2150736.jpg

オニタビラコ
e0074308_2151275.jpg

叔母の庭にて。
これは何?って聞いたら、叔母は「知らん」と(笑)
-----------------------------------------------------------
kezoさんに教えていただきシャガだと分かりました。
叔母にも教えときます(笑)
e0074308_21552467.jpg

これは?「ヤマブキかなぁ。。。」白いのは珍しいそうです。
------------------------------------------------------------
cazuさんに教えていただきシロヤマブキだと分かりました。
ヤマブキは黄色い花で花弁が5枚、シロヤマブキは4枚だそうです。
e0074308_21562624.jpg

その実(種)。種をもらってうちの庭にも植えました。
e0074308_21574468.jpg

うちのチューリップ。
e0074308_21595575.jpg

はい、全体像。ここ数日で蕾もずいぶん色づきました。
e0074308_226244.jpg

もうじきブーケも見られそうです♪
[PR]
by yoko_f211 | 2006-04-13 22:09 | 花・植物 | Comments(14)
Commented by kezosan3 at 2006-04-13 22:36
こんばんは~。
チューリップのブーケ、楽しみにしてます♪
咲いてるのもあるし、ツボミもいっぱい!
わくわくしますね~。

叔母さんの庭の・・・知らん花、シャガってやつじゃないかしら。
暗いところにひっそり咲いてたりしますよね。
Commented by かんちゃん at 2006-04-13 23:23 x
こんばんは。

ホント 梅雨のようですね。

マクロ うまい うまい!Caplioくんのおかげですね。

ブーケ 楽しみにしてますよ。
Commented by cazu88 at 2006-04-13 23:25
タビラコもオニタビラコも見つけられずじまいで残念に思っていました。
ここで見られて満足です。シロヤマブキは、普通のヤマブキとは別種だ
そうです。ヤマブキの花弁は5枚、シロヤマブキは4枚の違いです。
ヘンな書き込みは早く削除した方がいいですよ。
オオバベニガシワUPしました。
Commented by yoko_f211 at 2006-04-14 00:07
■kezoさん・・・毎朝チューリップ見るのが楽しみになってます♪
こないだの暴風雨で倒れやしないかと心配しました。
ブーケ、乞うご期待!!
知らん花、シャガって言うんですね。ありがとうございます!
確認しました。他力本願ですみません(^^; 叔母にも教えときます。
Commented by yoko_f211 at 2006-04-14 00:10
■かんちゃん・・・明日は晴れるのかな?
日曜日はまたお天気悪そうですね。
マクロうまいですか。R3様々ですねー。
ブーケ楽しみにしといて下さい♪
Commented by yoko_f211 at 2006-04-14 00:21
■cazuさん・・・オニタビラコ、名前は図鑑で調べました。
タビラコってのもあるんですね~。¢(0-0ヘ)メモメモ
シロヤマブキって言うんですか。叔母に伝えときます。
白いチョウが止まってるような形の花で面白いですねー。

怪しい書き込み削除しました!
オオバベニガシワ見に行きますね~(^^)/
Commented by ゆっち at 2006-04-14 00:50 x
オレンジのポピー,もう咲いてるんですね。
日当たりのいい場所なのかなぁ。
白ヤマブキ,初めてみました。綺麗ですね~。

関係ないけど,来週あたりキットカットのフルーツパフェ仕立てが
出るらしいです。要チェックっすよ~ъ( ゜ー^)

Commented by よしとう at 2006-04-14 08:20 x
知らん花、多いんですが、教えてもらっても、なかなか憶えられない~。
白いチューリップの水滴に紅いチューリップが写りこんでキレイですね。
Commented by yama at 2006-04-14 21:31 x
ようこさん、ご無沙汰っす~~~。(^_^;)
植物発見隊、快調ですね!
そのうちYoko's植物図鑑ができそう♪(笑)
さて、一番上はナガミヒナゲシかな。
時期的にはこれからで、5月末くらいに
なると植え込みやコンクリートの上などあちこちで
生えてきますよ。
見たまんま(笑)の帰化植物ですがこの色はとても目立ちますね。(^_-)-☆
Commented by yoko_f211 at 2006-04-14 22:00
■ゆっちさん・・・可愛いオレンジでしょ♪
でもポピーじゃなくてナガミヒナゲシだそうです。
シッタカブッタカでした~(^^;
シロヤマブキ、純白できれいな花ですよ。

ぬぬっ、フルーツパフェ味ですか!!知らなかったぁ。
情報ありがとう。楽しみだにゃー♪( ̄ー ̄)v
Commented by yoko_f211 at 2006-04-14 22:03
■よしとうさん・・・そうなんです。叔母に教えてもらってメモしても、
その紙が行方不明になったりして(笑)ヤバイですね~。
チューリップの水滴の写り込み、気付いていただけましたか!
嬉しいなぁ~♪
Commented by yoko_f211 at 2006-04-14 22:11
■yamaさん・・・ありがとうございます!m(__)m
今日、これってケシじゃないの?って突っ込まれたところです。
ナガミヒナゲシっていうんですね。近所の道端にもたくさん咲いてます。
とっても綺麗なオレンジですね。つぼみの産毛もカワイイ~♪
Yoko's図鑑ですか?ぜってー無理ですね。
今日もヤマルリソウだ!!と思い込んで有刺鉄線張り巡らせた空き地に
無理やり入って撮ったんですが、よく見るとキュウリグサでした(^^;
ダメだこりゃ・・・。
Commented by orangeao at 2006-04-14 22:19
こんばんわ。コメントは初めてだったかしら。みかん といいます。
時々伺っていたのです(^^
私も草花が好きでよく近所へ出かけています。
ヒゴスミレは好きなスミレで、去年やっと咲いているのを山で発見して感動しました。これキレイですよね。
こちらの写真もどれもみずみずしく撮れていてうらやましいです。
リンクさせていただきましたのでこれからも遊びにきますね。
シャガもヒメシャガにはくしゅくしゅっとしたのがなかったのでしたよね。
Commented by yoko_f211 at 2006-04-15 22:04
■みかんさん・・・こんばんは。コメントありがとうございます!
写真を撮るようになって草花に興味を持ち始めました。
なので知らないことだらけです(^^;
写真瑞々しいですか。嬉しいです♪ヒメシャガっていうのもあるんですね。
またいろいろと教えて下さいね。よろしくお願いします~m(__)m


<< 橋の上から チューリップ咲きました >>