センターへ

今日はセンターの配達日。
長いことご無沙汰してる間に、ここにもいろんな野の花が咲いてました。

タネツケバナ
e0074308_21173885.jpg

カラスノエンドウ
e0074308_21212082.jpg

これは何でしょう?花径3センチくらい、山肌にたくさん群生してました。
図鑑やネットで調べてみたけどわかりませんー。
----------------------------------------------------------------------
かずてるさんに教えていただきクサイチゴだと判明しました。ありがとうございます!
「果実が実るのは5月のおわり頃から6月始めにかけてであり、あっさりとした甘みで食べられる。」そうなので、その頃クサイチゴ狩りに行ってみよー!ツアー組みますか(笑)
e0074308_213261.jpg

あ、そう言えば羊のケン&メリーさんのミニ牧場傍に桜の木があったっけ。
下の方ばかり見てて忘れるとこだった。
八分咲きといったところでしょうか。どんより空模様、こんな画像になりました(^^;
e0074308_21372646.jpg

それからこの奇妙な植物は一体何なんでしょう?
実?のところがちょっち気色悪いです~(ノ><)ノ
----------------------------------------------------------------------
こちらはcazuさんに教えていただきオオバベニガシワ(オオバアカメガシワ)だと判明しました。そういえば葉っぱがオオバに似てますよね。鶏のトサカにも見えたりします。
e0074308_21431837.jpg

ケン&メリーさんはエサの菜っ葉をいっぱい貰ってご機嫌うるわしゅうございました。
それから高架下のわんこですが、残念ながら所在を確認できませんでした。
どなたか心優しい方に保護されてる事を祈ります。
[PR]
by yoko_f211 | 2006-04-04 21:49 | 花・植物 | Comments(14)
Commented by かんちゃん at 2006-04-04 22:08 x
ちゃんと 撮ったら 調べてるんですね。エライ!

桜は いっきに 咲きましたね。 お休みまで 待ってくれよ(泣)

ワンコ・・・また 探してみて下さいね。
Commented by miyu at 2006-04-04 22:38 x
ようこさんも、分からない野草があるのね~私もだけど(-m-)
もしかして大発見かも~~って喜んだりしてるんだけど、あまい?(笑)
野草の世界も奥が深そうですな・・・。
ケンメリさんもお元気なのね(^_-)vブイブイッ
ワンちゃん、私も同感です!!祈る想い・・
Commented by かずてる at 2006-04-05 16:04 x
始めまして、mosyupaさんのBlogからやってきました。
いつも見させていただいております。

あまり花に詳しくは無いのですが、なぜか心を引かれ探してみました。
クサイチゴの一種ではないでしょうか?
http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=9349&data_id=11294&cat_id=&srt=

まちがっていたらごめんなさい。
Commented by yoko_f211 at 2006-04-05 21:53
■かんちゃん・・・へい。名前が分かると楽しさ倍増です♪
開花は少し遅れたみたいですが咲き出すと早いですよー。
今日の雨で散らなきゃいいけど。
わんこ、また探してみます~。
Commented by yoko_f211 at 2006-04-05 21:59
■miyuさん・・・いえいえ、分からない事だらけですぅ。
むふっ・・・名前が判明しましたよ(^m^)
うん、奥深い~。だから面白い♪
あ、ケンメリさん撮るの忘れてたー。
わんこ無事でいてくれよ~~~\(゜・ ゜)
Commented by yoko_f211 at 2006-04-05 22:13
■かずてるさん・・・ありがとうございます!!
クサイチゴで間違いないと思います(^^)v
葉っぱがイチゴに似てるな~とは思っていましたが、さっぱり分かりませんでした。
お陰さまでスッキリです!
紹介くださった植物アルバムも速攻お気に入りに追加しました。
種類も多くて写真も綺麗、いいとこ教えて頂きました。
どうぞこれからもよろしくお願いしますね!m(__)m
Commented by Defolos at 2006-04-05 23:57 x
いつもピントすごいですね!!!
クサイチゴ狩りに行ってみよー!ツアー ぜひ組んでください♪
その時は声をかけてくださいね。
Commented by cazu88 at 2006-04-06 23:58
↑に同じ。どれもキレイに撮れていてタメイキです。
一番下の、アカメガシワかなぁ?と思いますけど、判りません。
Commented by yama at 2006-04-07 00:02 x
ケンとメリーは元気でしたか?(笑)
サクラの木もう8分咲き?
早いですねぇー。
あの場所は写真がなかなか撮りづらくて困ります。(苦笑)
Commented by yoko_f211 at 2006-04-07 22:18
■Defolosさん・・・いつもありがとうございます。
ツアー行きますか。
んでは、T助茶屋集合→空き地・叔母の庭→センター前でクサイチゴ食べ放題
→三百山にて解散・・・って事で(笑)
Commented by yoko_f211 at 2006-04-07 22:22
■cazuさん・・・そう言っていただけると嬉しいです~。
アカメガシワありがとうございます。検索してみました。
葉っぱが似てますがどうでしょう。。。
今度センターの方に聞いてみます~(^^)/
Commented by yoko_f211 at 2006-04-07 22:28
■yamaさん・・・ケンメリ夫妻は山のような菜っ葉をワシワシとご満悦。
帰り際「ヴェ~~~!」と一声「また来いよ~!」と言ってるようでした(笑)
桜は木によってバラつきがあるみたいですねー。
今年はどこも遅いのかなぁ。。。
Commented by cazu88 at 2006-04-12 23:26
やっと判りました。オオバベニガシワまたの名をオオバアカメガシワと
いうそうです。お確かめ下さい。
Commented by yoko_f211 at 2006-04-13 23:48
■cazuさん・・・わぁ、ありがとうございます!m(__)m
オオバベニガシワって言うんですか。葉っぱがオオバに似てますよねー。
もやもやが晴れました!


<< ヒゴスミレ 由加山にて >>