由加山にて

久しぶりに配達に便乗しました。T助茶屋付近でちょこっと撮影。

竹林の入り口で牛柄のにゃんこ発見。何見てるの?
e0074308_0521752.jpg

ナンテン
e0074308_056567.jpg

菜の花
e0074308_0544532.jpg

これは何でしょう?低木に花径5ミリくらいの花がズラ~っと並んで咲いてました。
--------------------------------------------------------------------
ひとみさんに教えていただきヒサカキだと判明しました。
雌雄異株でこれは雄花だと思われます。
e0074308_057825.jpg

裏側です。
e0074308_059361.jpg

スズメノヤリ
e0074308_1104258.jpg

ノゲシの綿毛。
e0074308_12445.jpg

T助茶屋のご主人が「菜の花摘んで帰り。ナンテンも持って帰り。タケノコが生えたら掘りにおいで。」と声をかけてくれました。ホントに行くぞー。桑持って。。。
[PR]
by yoko_f211 | 2006-04-02 01:11 | 花・植物 | Comments(18)
Commented by hitomi-kz at 2006-04-02 14:23
春の野花がいっぱ~い!
配達に行くたびいい出会いがあって楽しそう~

4、5枚目はヒサカキって名だと思います。
小さい花だけど、近づいて見ると以外にかわいい花びらですよね!
近くを通るとこの花の匂いがぷんぷんです^^;
Commented by かんちゃん at 2006-04-02 20:03 x
マクロ・・・絶好調ですね。

今朝は 取材で疲れました(泣) も一度 撮り直すそうな(泣)

タケノコの時期 クワ持ってく ようこさんの姿を 想像してしまった!(爆)
Commented by yama at 2006-04-02 22:42 x
さすがひとみさん、
ヒサカキ、正解ですね。(^^)
今の時期、児島でよく見かけます。
花の上から見るとインパクト強いですね、
特に黒い部分が・・・!(笑)
Commented by yoko_f211 at 2006-04-03 00:06
■ひとみさん・・・いつもありがとう!m(__)m
何でそんなに詳しいの?尊敬!!また教えて下さいね~。
そう、遠目ではこんな可愛い花だと思わなかった。

配達便乗、楽しいよ~♪
特に由加山は毎回ついていきたいくらい。
また機会見つけて行ってみまーす(^^)/
Commented by yoko_f211 at 2006-04-03 00:09
■かんちゃん・・・お疲れでした。
かんちゃんもこれで一躍有名人ですね!

クワを持たせたら右に出るものはいない!ってよく言われます。
ホンマかいな。。。
Commented by yoko_f211 at 2006-04-03 00:16
■yamaさん・・・ホントさすがですね~、ひとみさん!!尊敬します。
あ、よく見かけますか。気を付けて見てみます。
上から見ると不思議ですねー。
ちょっと虫っぽくて背中がムズムズするんです(^^;
Commented by cazu88 at 2006-04-03 00:32
ほんと、マクロ絶好調!! それにyokoさんとこの花は、どれもイキイキ
していて綺麗ですね。まだナンテンがこんなに残っているのですか?
鳥が少ないのでしょうか? おへその突起がオモシロイです。こんな風に
見たことなかったなぁ。スズメノヤリ載せていますから見てやって下さい。
Commented by よしとう at 2006-04-03 19:45 x
竹林の写真に刺激され、義父ん家の竹やぶへ竹の子探しに行きましたが、既に先客ありでした。ここ数年、イノシシが出没。めぼしい竹の子は掘り起こされて、食べ散らかしてます。
竹林と菜の花との組み合わせ、めずらしいですね。新鮮な絵でした。
笠岡干拓地の菜の花カーニバル、今年は4月16日だそうです。
Commented by miyu at 2006-04-03 20:06 x
あ~~あれって、ヒサカキって言うんですねー!
花の匂いが、ちょっと強烈でしょ?
家では神棚にお供えしてるんだけど、春になると凄く匂うもの・・
これを嗅ぐと、春だな~て感じちゃう(^^;;
ちなみに、神棚でヒサカキが枯れてると、お小遣が乏しくなるんですって><

スズメノヤリ??私はずっと「雀のかんざし」だと思ってました。
いや~~ブログって、ほんとにお勉強になりますねー♪♪
Commented by Defolos at 2006-04-03 22:46 x
見たことのない花がいっぱいですねー!
ヒサカキとスズメのヤリって見たことないような気がします。
yokoさん、色んな名前知ってるんですね・・・・
綿毛・・・綺麗です。竹やぶと菜の花・・・いい感じですね。
Commented by yoko_f211 at 2006-04-04 00:37
■cazuさん・・・イキイキしてますか!嬉しいなぁ♪( ̄∇ ̄)v
ナンテンは山の斜面に生ってたのでこんなアングルになりました。あはっ、デベソ可愛いですね。菜の花とヒサカキはさらに上の方にあったので何も考えずに登ってしまい、降りるのに困りました(^^;
スズメノヤリ、実はcazuさんとこで見て存在を知ったんですよ~。
なので一目で分かりました!
Commented by yoko_f211 at 2006-04-04 00:52
■よしとうさん・・・イノシシが出るんですか!!
初物を横取りされて悔しいですね。くぅぅぅ~。
ここ数年と言うことはやはり山の伐採が原因ですかねぇ・・・。
竹林と菜の花、ピント合ってないけどお気に入りです♪
あ、菜の花カーニバル16日ですか。お天気良ければいいですねー。
情報ありがとうございます!m(__)m
Commented by yoko_f211 at 2006-04-04 01:04
■miyuさん・・・ヒサカキって初めて知ったのよー。
神棚にお供えするらしいですね。
葉っぱがサカキと同じだけど非サカキ(サカキではない)って説もあるんだって。
ええー、ヒサカキが枯れると小遣いが乏しくなるんですか!
枯らさないように頑張らなくちゃ!(^^;
「スズメノヤリ」より「雀のかんざし」の方が可愛いね~♪
ほんと、miyuさんのエピソードもお勉強になりますよ~(^^)v
Commented by yoko_f211 at 2006-04-04 01:10
■Defolosさん・・・ヒサカキはこの時期よく見られるそうです。
スズメノヤリは草むらとか注意してみるとどこでもありますよ。
観察してみてね!
私はどっちかというと知らない方で、皆さんに教えてもらってばかりです。
←野草・山草図鑑、眺めるだけでも面白いですよ~。
竹林、また近々行ってみますね!
Commented by パパール at 2006-04-04 21:48 x
NHKの趣味悠々でデジタル一眼レフ撮影術入門が始まりましたよ。
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/d_camera.html
Commented by yoko_f211 at 2006-04-04 21:58
■パパールさん・・・おーっ、ありがとうございます!!
今日の再放送もあるんですね。毎回録画して勉強します!φ(□□ヘ)
あ、テキストも手に入れなくちゃ!放送が楽しみでーす♪
例の件、頑張りますよ~!!
Commented by mosyupa at 2006-04-05 20:11
T助茶屋ってのがどこだかわからないですが(たぶん、行って探せばわかると思うけど)、この猫は見たことあるような気がします。
そろそろ桜の季節、週末には由加に行ってみようかなぁ。
Commented by yoko_f211 at 2006-04-05 22:24
■mosyupaさん・・・太助茶屋です。
イニシャルにする必要も無かったですが何となく(笑)
由加神社の石段の上がり口左側、あんころもちとか売ってるお店です。
(あんころもちと言えばやっぱり元祖「とらや」が好き)
牛柄模様猫、めっちゃ気に入りました♪もし見かけたらよろしくお伝え下さい。
この日桜はまだまだって感じでした。週末はぼちぼちかな。。。


<< センターへ 叔母の庭にて >>