プチ撮影

昨日と今日、少し時間ができたのでプチ撮影。
コメツブツメクサ ヨーロッパ原産の帰化植物で花径3~4ミリ。
e0074308_21332434.jpg

ホトケノザ
e0074308_21354020.jpg

フユシラズにひらひら飛んできたモンシロチョウ
e0074308_2214390.jpg

オランダミミナグサ
e0074308_2143291.jpg

この花は何でしょう?これも花径3ミリくらいです。調べたけど分かりませんでした。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
皆さんに教えていただきキュウリグサだと判明しました。葉っぱを揉むとキュウリのような匂いがする事からこの名前が付いたそうですが、もっと見た目重視の可愛い名前付けてもらえば良かったのにね。。。
e0074308_21444363.jpg

久しぶりにうずくまってみました( ̄ー ̄)v



***********************************************************
また出先で夜景撮影。
e0074308_21482095.jpg

e0074308_2152394.jpg

e0074308_2149590.jpg
e0074308_21494630.jpg

ここはちょっとした夜景スポットですな。。。
[PR]
by yoko_f211 | 2006-03-25 21:58 | 花・植物 | Comments(16)
Commented by hitomi-kz at 2006-03-25 23:21
ようこさん、こんばんは~
う~~ん、野の花いっぱいでいいですね~♪
オランダミミナグサ、初めて知りました~、ハコベに似た花なんですね!
空色の小さい花はたぶんキュウリグサだと。
キュウリグサ結構好きな花です・・・って違ってたらごめんなさ~い^^;
Commented by Defolos at 2006-03-26 00:59 x
いつもながら素晴らしいです。ブルーのお花なんでしょうね?きれいです。
プチ夜景ステキですね!!!
Commented by かんちゃん at 2006-03-26 02:05 x
動き始めましたね ココ。

マクロ・・・上手く撮れてますね。

コンデジの良さを どんどん アピールして下さいね!
Commented by mosyupa at 2006-03-26 20:33
(多分違うと思う)モンシロチョウ、シックで綺麗ですね。
キュウリグサ、以前kezoさんにそう教えてもらった花と同じように見えます。
葉っぱの匂いを嗅いで見てください(笑)

空撮影のプライベートスポット、夜景もイイ感じですね。
写真を撮る為だけには行きにくい場所ですが、そこに行く用事があるのもいやだしなぁ(^^;)
Commented by mikenekohanten at 2006-03-26 21:24
はゆです♪
青色の花、なんだろー?
シベの形が丸々してて肉球みたいでかわいいです(・`ω´・)
名前が気になっちゃうので私も調べてみよっと(*゜―゜)
Commented by yoko_f211 at 2006-03-27 00:15
■ひとみさん・・・ありがと~!キュウリグサで確認取れました。
スッキリ~(^^)v
しかし、こんなに可愛いのにもっと見た目重視な名前にしてくれたら
良かったのにねぇ(笑)
オランダミミナグサは私も最近知りました。
よく見るとどこにでも生えてるよー。そう、ハコベに似てますね~。
Commented by yoko_f211 at 2006-03-27 00:19
■Defolosさん・・・す、素晴らしいですか(^^;ありがとうございます。
ブルーの小花はキュウリグサでした。
葉っぱを揉むとキュウリの匂いがするんだって。
揉まなくても・・・(笑)
Commented by yoko_f211 at 2006-03-27 00:22
■かんちゃん・・・ちょこっと動きました。
アピールだなんてそんな大層な(^^;
コレしかないもんで。。。
Commented by yoko_f211 at 2006-03-27 00:37
■はゆさん・・・青い花はキュウリグサでした。
肉球・・・そうそう、そんな感じで可愛かったです♪
また行ってみようかなぁ。。。
名前が分かるとスッとしますよね!
Commented by cazu88 at 2006-03-27 00:45
野の花も、夜景もスバラシイです。パチパチ。
今日、コメツブツメクサにトライしたのですけど、全滅になりました。
こんなに綺麗に撮れるようになりたいです。キュウリグサは、葉っぱを
揉むとキュウリの匂いがすると言われていますけど・・・花粉症の鼻では
よくわかりませんでした。
Commented by yoko_f211 at 2006-03-27 00:45
■mosyupaさん・・・やっぱり違いますよね(^^;
スジグロシロチョウかと思ったけどそれも違うみたいだし・・・。わかりまへん。
はい、キュウリグサでした~。今度匂いかいでみます。
あ、これは例の墓地のそばで見つけたんですよ。いっぱい咲いてました。

夜景の場所、バレバレでしたかー(笑)けっこういいでしょ。
出来れば行きたくない場所なんですが行かざるを得ない状態なんす。
もうちょっとの辛抱かな。。。
Commented by yoko_f211 at 2006-03-27 00:54
■cazuさん・・・ありがとうございます!\(^0^)/
コメツブツメクサはもちろんトリミングですよ。
ぜひ再トライして下さい!
あ、花粉症ですか?私も数年前花粉症の診断を受けて毎年抗アレルギー薬を処方してもらってたんですが、今年は行くのが面倒で飲んでないのに症状が出ないです。あの診断は何だったんだろー(-_-)
Commented by mikenekohanten at 2006-03-27 22:16
はゆです♪
調べて見たところ、ムラサキ科の植物に近いみたいですね(*゜―゜)
種類がいろいろあるので特定していませんが、
つぼみの着き方が連なって渦なように付いているのが特徴的なので、
そこから調べてみると名前まで特定できそうですね(*゜―゜)
Commented by yoko_f211 at 2006-03-28 00:34
■はゆさん・・・いろいろ詳しく調べて下さったんですね。
ありがとうございますm(__)m
そう、つぼみの付き方が私も気になりました。特徴ありますよね!
ネットで確認したところ、これはキュウリグサで間違いないと思います。
Commented by ひさ at 2006-03-28 06:46 x
ホトケノザ・・・、何かに似てませんか?
特に中央付近の花。ムンクの「叫び」?それとも心霊写真??
きゃ~~ぁ!
Commented by yoko_f211 at 2006-03-28 22:57
■ひささん・・・いやー、よく見つけましたね~!
ほんと、ムンクの叫びだわ!
はっ(;゜0゜) ひささんの後ろに黒い影が・・・そ、そこにいるのは誰っ!?
ぎゃーーーっ!!L(TOT)」


<< ちょっと桜 プチ夜景 >>