オランダミミナグサ

オランダミミナグサ(和蘭耳菜草)が咲き始めました。花の形がハコベに似てますね~。
葉の形がネズミの耳に似ている事が名前の由来。オランダという国名がついているのはヨーロッパ原産の帰化植物で江戸時代頃にオランダから来たとか来ないとか・・・。
ミミナグサ(耳菜草)という在来種もあるそうです。
e0074308_0215423.jpg

咲きかけのやつをトリミングしてみました。全体に軟毛と綿毛が密生してます。
e0074308_0263647.jpg

ハコベもトリミング。
e0074308_029348.jpg

ハコベにもいろんな種類があって見分けが難しいようです(・_・ヾ
[PR]
by yoko_f211 | 2006-03-16 00:32 | 花・植物 | Comments(14)
Commented by かんちゃん at 2006-03-16 07:47 x
また これも きびきび用かな。

コンデジの マクロも あなどれませんね。
Commented at 2006-03-16 20:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Defolos at 2006-03-16 21:44 x
すごいですね!!!
ハコベがこんなに色のある花とは知りませんでした。
かわいい白い花だとばかり思っていました。
Commented by cazu88 at 2006-03-16 23:39
スゴイ、スゴイ!! どアップで来ましたね。よく撮れていますね。
トリミングするのってオモシロイでしょ? おばあちゃんのコンデジにも
またガンバラさなくっちゃ!!
Commented by yoko_f211 at 2006-03-17 00:31
■かんちゃん・・・まだ蕾が多いからね~。
もっと咲き揃ったのが撮れたら投稿するかもです。
あなどって下さい・・・って何のこっちゃ。
Commented by yoko_f211 at 2006-03-17 00:31
■鍵コメさま・・・ありがとうございますm(__)m
Commented by yoko_f211 at 2006-03-17 00:34
■Defolosさん・・・私もモニタで拡大してみて初めて気付きました。
シベの色がこんなんだったとは!
可愛いでしょ~♪
Commented by yoko_f211 at 2006-03-17 00:39
■cazuさん・・・ふふふっ。。。cazuさんに触発されてやってみました。
自分でもビックリですよ。ハナマル下さーい。
おばあちゃんなんですか?おばさんもやりまっせ~(^^)v
Commented by mikenekohanten at 2006-03-17 01:17
はゆです♪
私の方こそ、突然のTBを快く承諾してくださりありがとうございますっ♪
これからも、キレイな風景写真楽しみしています(≧▽≦)
Commented by yoko_f211 at 2006-03-18 00:22
■はゆさん・・・身近なもののお手軽写真ばかりでお恥ずかしいかぎりですー(^^;ゞ
日々変化する野の花で春の訪れを楽しんでます。
またぜひいらして下さいね~!
(はっ、そう言えば最近夕日撮ってないなぁ。。。)
Commented by kezosan3 at 2006-03-18 01:21
こんばんは~。
身近なところでも色んな発見があって楽しそうですね♪
ハコベにも種類があるなんて初めて知りました!
今度見つけたらじっくり見てみよ~っと。
Commented by yoko_f211 at 2006-03-18 22:11
■kezoさん・・・こんばんは~。
半径10メートルくらいのとこでチマチマ遊んどります(笑)
たまには遠出したいぞー。
ハコベ、じっくり見てみてね。分かったら教えて~♪
Commented by ゆっち at 2006-03-19 00:41 x
ようこさ~ん,お久しぶりです~^^
ちっちゃな花もアップにすると意外にきれいでびっくりですね。
↓の方のハコベや雑草もイイな~と思いながら拝見しました!
僕もやっと春を探しに出かけられそうです。
明日晴れたらいいなぁ~♪
Commented by yoko_f211 at 2006-03-20 01:10
■ゆっちさん・・・わぁ、お久しぶり~~~!
時々覗いてはいたんですが、一段落しましたか?
今日はいい天気でしたね。春は見つけられたのかなぁ。。。
春の野の花可愛いでしょ~♪すっかりハマってますー。


<< プチ夜景 沈丁花(ジンチョウゲ) >>