沈丁花(ジンチョウゲ)

姿を見るより先に、その芳香で存在が分かる花です。
e0074308_21333124.jpg

はい、これもお隣の庭で~す(^^ゞ
e0074308_21362334.jpg

春の夜、外に出ると暖かい風に誘われて沈丁花の香りが漂ってきます。
・・・今日は雪花も散り、真冬並みでしたね。おー寒っ。
[PR]
by yoko_f211 | 2006-03-13 21:45 | 花・植物 | Comments(8)
Commented by かんちゃん at 2006-03-13 22:32 x
沈丁花

はじめて その姿を みました。

こんな花なんですね。

石川優子のデビュー曲『沈丁花』で 名前だけは 知ってたよ。

なかなか構図がいいですね・・・2枚目。
Commented by cazu88 at 2006-03-13 23:36
綺麗に咲きそろいましたね。画面はすっかり春ですのに、今日こちらでは
風花の舞う寒い一日になりました。お花、傷まないといいけど・・・
Commented by 紅玉 at 2006-03-14 23:29 x
アップの写真・・・、
パソコンの画面から花の香りがしてきそうです。

晩冬の沈丁花、初秋の金木犀、どちらもよい香りで大~好き♪
Commented by yoko_f211 at 2006-03-14 23:33
■かんちゃん・・・歌のタイトルや歌詞でその存在を知る事ありますね。
とてもいい香りなんですよ。
けど近付くとそうでもなかったりします(笑)
2枚目いいですか。ありがとございます~。
Commented by yoko_f211 at 2006-03-14 23:38
■cazuさん・・・今日も寒かったですよ~(>_<)ぶるっ。
吹雪いてましたもん。県北ではまた積雪だそうです。
この寒さに沈丁花もビックリしてるでしょうねー。。。
Commented by yoko_f211 at 2006-03-14 23:46
■紅玉さん・・・あら、同時に書き込みが(^m^)
花芯をダブルクリックするといい香りが・・・って、このネタはもういいか~(笑)
そうそう、秋の金木犀も季節を感じさせてくれますよね!
昨日から真冬並みに寒いんだけど横浜はどーですか?
明日は全国的に晴れみたいですね♪
Commented by ひさ at 2006-03-15 19:32 x
画像を見るだけで良い香りが漂ってきそうです。
でもなぜかトイレを連想するな~。(^_^;)
子供の頃トイレが家の外にあってその近くに沈丁花があったような、なかったような。。。
Commented by yoko_f211 at 2006-03-16 00:42
■ひささん・・・良い香りを感じていただいて光栄です!
トイレの芳香剤がこんなんかと思いましたよ。
一種のパブロフですな。トラウマとも言える。
トイレが家の外っていつの時代の人なんですかー。昭和初期?


<< オランダミミナグサ 演奏会鑑賞 >>