オキザリス

カタバミの仲間ですが園芸種は種類がたくさんあっていずれも個性があってとても美しい花が咲きます。これは〝オキザリス・バーシカラー〟
e0074308_1148599.jpg

エンジの縁取りが面白いでしょ。
e0074308_21293297.jpg

夕方になるとくるくるっと萎んできます。
e0074308_21341861.jpg




***********************************************************
前回と変わりなく緑のままですが、花の色はだんだんと白っぽくなっていくそうです。
e0074308_2143592.jpg

蕾がひとつありました。ピント合いませんー(^^;
e0074308_21455065.jpg

おまけ。可愛いツルバラの実♪
e0074308_21463532.jpg

[PR]
by yoko_f211 | 2006-03-07 21:50 | 花・植物 | Comments(6)
Commented by Defolos at 2006-03-07 22:32 x
オキザリス・・・いっぱいお花がついてるんですね~!
つぼんだところがステキです・・・・・
緑のバラ・・・白っぽくなっていくんですね。
つぼみの時はは葉っぱと区別がつきにくいですね。
薔薇の実可のおまけ。かわいいです~♪
Commented by かんちゃん at 2006-03-07 23:00 x
86へぇ。

上手く 撮れてますね。

見たこと ないですね。

また めずらしいもの おいしいもの(爆) おしえてください。
Commented by cazu88 at 2006-03-08 00:20
オキザリスも品種の多い花ですけど、この縞模様のがいいですね。
特徴がはっきりしているのは何に寄らず助かります。日射しが翳ると
クルッと巻いて寝てしまうのが、面白いです。
緑ちゃん、少しづつ開くにつれて色が変わって行くの?た・の・し・み。
Commented by yoko_f211 at 2006-03-09 00:26
■Defolosさん・・・萎んだところばかりで開ききったところを撮ってなかったです(^^;
なので画像追加しましたがこれもまたキレイですねー。
緑さんは何度見ても不思議ですよ。また観察続けますね。
バラの実もかわいいでしょ~♪
Commented by yoko_f211 at 2006-03-09 00:29
■かんちゃん・・・なーんだ、満へぇ~じゃないんだ(笑)
このオキザリスは私も初めてです。
黄色やピンクはよく見かけますけどね。
はい、また捜索しときます~。
Commented by yoko_f211 at 2006-03-09 00:39
■cazuさん・・・はい、このバーシカラーは気に入りました!
これがオキザリスだと聞いた時は???って思いましたが、
開くとなるほど花の形状が似てるんですよね。
草花の見分けは難しいです。
そう、緑さんはだんだんと白くなっていくそうです。
また美白緑さん(笑)の写真、お見せしますね~!


<< 空き地にて ワイルドストロベリー >>