小花たち

空き地のハコベ
e0074308_21213380.jpg

e0074308_21454881.jpg

コメツブツメクサ シロツメクサと同じような花の形状で大きさは名前の通り米粒くらいです。因みに花言葉は『ご飯を食べましょう』(笑)
ある日この花が群生してる場所が踏み荒らされ不動産会社の看板がグサっと立ってしまいました(・_・、)これはその前日に撮ってた一枚です。また咲いてくれるかなぁ。。。
e0074308_21263675.jpg

マメカミツレ 隣の庭(班入り椿ではない方です)で見つけました。花径3~5ミリくらい。
  ↑名前合ってるかどうか自信ないです(^^;
e0074308_21395727.jpg

[PR]
by yoko_f211 | 2006-02-27 21:48 | 花・植物 | Comments(7)
Commented by Defolosu at 2006-02-27 22:04 x
ハコベきれいです。凄いですね・・・ピントよく合いますね~!!!
コメツブグサ何処にでもあるんですか?見たことないような気がします。
シロツメクサと似てるんですか?そう言われてみれば葉っぱも似てるような・・・
マメカミツレ・・3~5ミリって~ちっちゃいですね・・・・・
Commented by かんちゃん at 2006-02-27 22:49 x
ようこさん

これは 何で 撮られてるんですか?

シャープなピントですね。

撮影中 『どうかされましたか?』って 言われませんでしたか?(笑)
Commented by かんちゃん at 2006-02-27 22:53 x
そうそう・・・リンク 貼らせて 頂きました。

これからも よろしゅ~に。
Commented by yoko_f211 at 2006-02-28 21:48
>Defolosuさん・・・ありがとうございます~。
ピントはカメラが合わせてくれるので・・・。
ホントは一眼が欲しいんだけどコンデジの手軽さに慣れてるから
使いこなすのは難しいでしょうね。でも欲すぃ~。。。m (゜- ゜ )
小さな花見つけるの面白いですよー。
ネットや図鑑で名前がわかったらもっと楽しい~♪
Commented by yoko_f211 at 2006-02-28 21:52
>かんちゃん・・・シャープですか?いつも通りのコンデジです。
これは近くの空き地なので、近所の人達も見慣れてますからね。
挨拶だけして通り過ぎてくれます(笑)
リンクありがとうございますm(__)m こちらからもさせて頂きますね。
こちらこそよろしくです~。
Commented by cazu88 at 2006-03-01 00:12
はじめまして。よろしくお願いします。綺麗なハコベですね。ビックリしました。
これでコンデジなんて・・・見習おう!!
コメツブツメクサ、もう咲きましたか?また探さなくっちゃ! 忙しいですね。
マメカミツレは去年からトライしていて、未だに成功していません。今年こそ
なんとかしたいです。
Commented by yoko_f211 at 2006-03-01 21:50
>cazuさん・・・こちらこそよろしくお願いします。
ハコベの可愛さにどっぷりハマってしまいました♪
うさぎの耳に気付いてから尚更です。
コメツブツメクサは少し開花が早いようですね。
マメカミツレ、隣の庭でひっそりと咲いてました。
こうやって他所の敷地で春の気配を感じています(笑)


<< 雑草 道端で・・・ >>