班入りの椿

先日、例の空き地で小花を撮っていたら隣の奥さんが「いつもゴミのところで写真撮ってるみたいだけど(この空き地はゴミ収集場にもなってるんです)うちに変わった椿があるから見においで」と。そこには白い花びらにいろんな班入りの椿が綺麗に咲いてました。
e0074308_12341367.jpg

ネットで調べてみると、模様の入り方でそれぞれ名前が付いてるみたいです。
これは〝百合紋〟と呼ばれるらしい。
e0074308_12363935.jpg

「持って帰って花瓶に挿しとき」と何輪か切ってくれました。
これは〝春の台〟かな?
e0074308_1241224.jpg

最近きびきびによく出てるね。って話の流れから、来週この椿を投稿すると約束しました。
採用されなかったら私の腕が悪いって事で・・・(^^;
うぅ~、プレッシャーやなぁ。。。(でも椿って冬のイメージだしなぁ。。。ぼそっ。)
[PR]
by yoko_f211 | 2006-02-26 12:49 | 花・植物 | Comments(8)
Commented by Defolos at 2006-02-26 20:15 x
いいですね~♪
きれいなツバキですね・・・名前ちゃんと調べるんですね~偉い~!!!
Commented by かんちゃん at 2006-02-26 20:47 x

ようこさん

このくだりが 事情なわけなんですね。

プレッシャーでしょ? 今。

私は 今日撮った 後楽園の梅を きびきびに 送ったとこだよ。

さて 明日が楽しみだね。

にしても 珍しい 花じゃなぁ。



Commented by miyu at 2006-02-26 21:45 x
さすが、ようこさん、綺麗に撮影されてますね!!!
背景が暗くても、光を浴びて、白い椿の花が活き活きた感じに写せるんですね☆
てか、わざと暗くしてるんですよね?
Commented by yoko_f211 at 2006-02-27 00:12
Defolosさん・・・なかなかキレイでしょ~♪
名前の由来や意外な意味があったりして面白いですよ~。
Commented by yoko_f211 at 2006-02-27 00:14
>かんちゃん・・・そう言う訳なんです。
約束したからには採用されて欲しいけど、こればっかりは・・・。
かんちゃんは梅ですか。採用されるといいですね~(^^)v
Commented by yoko_f211 at 2006-02-27 00:22
>miyuさん・・・いやいや、何をおっしゃいますやら。
いつもカメラ任せですから撮ってみたらこうなってたって感じです(・o・)
ちょうど光が当たってたんでしょうね。
背景が暗いのはホントに暗かったのよ。
わざとだなんでそんなんできましぇん(笑)
Commented by かんちゃん at 2006-02-27 21:06 x
ようこさん

約束 果たせて 良かったね!
Commented by yoko_f211 at 2006-02-28 21:40
>かんちゃん・・・お陰さまで肩の荷が下りました。ふぅ~。。。
お隣さんも喜んでくれましたよ♪
お庭にはいろんな花が咲いてるのでまた撮らせてもらいます~(^^)v


<< 道端で・・・ 春色のお花 >>