春の訪れ

近くの空き地にハコベがたくさん咲いています。
てんとう虫もうろうろ。。。
e0074308_21271937.jpg

ノゲシ。
e0074308_21302787.jpg

小さな小さなコメツブツメクサ。
e0074308_2132531.jpg

うちの裏にはヒメオドリコソウ・・・に似てるけどモミジバヒメオドリコソウでした。
これは帰化植物で数が少ないらしいですが、隣の庭にホトケノザに混じっていっぱい生えてるんです~(@_@) こっそりうちの方に植え替えとこうかなぁ。。。ー ̄) ニヤッ。
e0074308_21593316.jpg

身近なところで小さな春の訪れを感じています♪



*********************************************************
同じ空き地に咲いてる『冬しらず』
花径1センチほどの鮮やかな黄色の花で茎は地面に這って広がっています。
真冬でもつぎつぎと花を咲かせることが名前の由来。
けど、今年はじゅうぶん冬の寒さを知っていたと思います(^m^)
e0074308_21515818.jpg

日光によって開きます。雨の日はこんな感じ。
e0074308_21522631.jpg

この空き地は最近売りに出されたので、花を楽しめるのも今のうちかなぁ。。。
[PR]
by yoko_f211 | 2006-02-19 22:00 | 花・植物 | Comments(16)
Commented at 2006-02-19 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko_f211 at 2006-02-19 23:59
>鍵コメさま・・・ありがとうございます!m(_"_)m
Commented by miyu at 2006-02-20 15:33 x
可憐なハコベとテントウムシが、パチッと目に飛び込んできました。
可愛い~♪
野の花も名前が分かると、愛着が増しますね(^▽^)/
Commented by かんちゃん at 2006-02-20 22:45 x
きびきび おめでとう。

なかなか ツボを押さえてますね!

きひきびのツボ・・・。
Commented by Defolos at 2006-02-20 22:51 x
ハコベ・・・きれいに撮れてますね~~~!!!
コメツブグサって~これでお花が咲いてるのですか?
見たことないかも・・・・
オドリコソウって言うんですね~ホトケノザと区別はつきますか?
これからは~もう少し気をつけて見なくちゃね~♪
Commented by yoko_f211 at 2006-02-20 23:44
>miyuさん・・・はーい、これ最近ではいちばんのお気に入り♪
写真を撮るようになって花の名前も少しずつ覚えました。
でもわからないのが多いのでライフログの一番下にある『野草・山草図鑑』買ったのよ。
眺めてるだけでも楽しいし、思わずプッと吹き出してしまうような名前もあったりで面白いでーす(^^)/
Commented by yoko_f211 at 2006-02-20 23:51
>かんちゃん・・・ありがとうございます。
ツボ(・_・?) そこまで考える余裕ないですよ~。
たまたま春っぽい写真が撮れたから送っただけで・・・。
Commented by yoko_f211 at 2006-02-21 00:04
>Defolosさん・・・ちょうどてんとう虫が出てきていい感じに撮れたと思います~。
コメツブツメクサはまだ蕾だと思うので開花したらまた撮ってみますね。
ほんとにちっちゃくて可愛いですよ♪
ホトケノザとモミジバヒメオドリコソウ(長っ)は葉っぱの形が違います。
ホトケノザの葉っぱは丸っこいでしょ。それで区別はつきますよ~。
Commented by ゆっち at 2006-02-21 00:34 x
もうこんなにいろいろな花が咲いてるんですね。
1枚目,お花もテントウムシも可愛くて大好きです。
明日はいいお天気のようなので,僕も春を探しに行ってみようかな~。
Commented by 紅玉 at 2006-02-21 01:15 x
春はすぐそこまで来てるんですね。

ハコベとてんとう虫。
色のコントラストがとても素敵でした。
Commented by hitomi-kz at 2006-02-21 20:55
たくさんの春の花々が咲いててとてもいいところだね~~
コメツブツメクサって花初めて見ました!
それからモミジバヒメオドリコソウってのも♪
図鑑見てると楽しいよね~(笑)
名前の由来が解ったりすると嬉しかったり!
Commented by yoko_f211 at 2006-02-21 21:38
>ゆっちさん・・・普段気付かずに通り過ぎてるところに可愛い花を見つけると、
何か嬉しい♪
てんとう虫君登場は嬉しい想定外でした(笑)
今日は午後からいいお天気でしたね。春は見つかったかなぁ~(^^)
Commented by yoko_f211 at 2006-02-21 21:55
>紅玉さん・・・うん、春は近いよ~。
日も長くなったし。(夕日は撮りづらくなったけど・・・)

ハコベとてんとう虫いいでしょ。今日もいたよ!3匹見つけた。
虫、ほんとは苦手なんだけどてんとう虫は絵になるよね~♪
Commented by yoko_f211 at 2006-02-21 22:06
>ひとみさん・・・うちのすぐ前なんですよ。
こんなにいろんな花が咲いてるって今まで知らなかったぁ~。
コメツブツメクサはホントちっちゃい。今度何かと比較して撮ってみるね(^^)v
モミジバヒメオドリコソウ、私も初めて知りました。
うんうん、図鑑おもしろい~(゜∇゜)/
Commented by kezosan3 at 2006-02-22 22:42
こんばんは~。
空き地に咲く小さな野花たち・・・どれもかわいいですね♪
春があふれてる感じ。もう2月も後半。春ですね。
モミジバヒメオドリコソウ、見たことない~。って、
ヒメオドリコソウだと思って見てたものが実はそうだったりして(笑)
でも今年はまだ見てないです。好きな花のひとつです。
早く見たいな~。
Commented by yoko_f211 at 2006-02-23 21:45
>kezoさん・・・身近にこんなに様々な春の花が咲いてるとは!
今まで気付かなかったです~。
ヒメオドリコソウも最近知ったんですが、モミジバとは花のつき方と
葉っぱの形が違うみたい。
うちの周りはモミジバばかりなんですよ。
可愛い春の花見つけるのが楽しみで~す♪


<< オオイヌノフグリ おひなさま >>