どんぐり

山の上の配達についていきました。
ここのお宅の庭は山肌に面していて、足元にはどんぐりがいっぱい!
ベレー帽をかぶったような形がカワイイ~♪
e0074308_21314589.jpg

枯れた木に不思議な実が生ってました。
これは一体何なんだ~~~(・_・ヾ?
e0074308_21452227.jpg

またまたyamaさんに教えていただきました。ありがとうございます!<(_ _)>
マメ科の植物 タンキリマメ 豆を食べると痰が切れるという説からこの名が。夏には黄色の可愛い花を咲かせるそうです。
e0074308_0293557.jpg

あ~、スッキリしましたぁ~\(^0^)/
[PR]
by yoko_f211 | 2006-01-31 21:47 | 花・植物 | Comments(12)
Commented by かんちゃん at 2006-01-31 22:16 x
どんぐり・・・久しく見てないなぁ。

なんか お菓子に見えるのは 小腹が すいてるせい?(爆)
Commented at 2006-02-01 21:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yama at 2006-02-01 22:40 x
どんぐり、匍匐前進ですか?(笑)
このタンキリマメ、はじけても地面に落ちないところが面白いですね。
鳥さんに運んでもらうタイプなのかな・・・。
Commented at 2006-02-01 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko_f211 at 2006-02-01 23:13
>かんちゃん・・・どんぐり美味しそうですか?
そういえばチョコレートっぽいですね~。
今、ルックチョコの「パフェアラモード」がお気に入りで~す♪
Commented by kezosan3 at 2006-02-01 23:18
こんばんは。
どんぐり、かわいいですね~!
地面すれすれからのショット、リスの目線かな(^^)
タンキリマメ、初めて見ました。
夏に咲く黄色い花、見てみたいです~。

そうそう、こちらで度々話題にのぼってた
キットカットのカフェオレ味、昨日初めて食べました。
おいしかったです~~~☆
Commented by yoko_f211 at 2006-02-01 23:33
>鍵コメさま・・・ご丁寧にありがとうございます。ぜひ!
Commented by yoko_f211 at 2006-02-01 23:39
>yamaさん・・・え~え~、もう服が泥だらけで・・・ってウソです(笑)
地面にカメラ置いてピピッっと鳴ったところで撮りましたー。
お陰さまで昨日はぐっすり眠れましたよ!
そうそう、周りはかなり枯れ枯れだったのに、この豆だけは、
しっかりくっついてました。鳥が運ぶタイプなんですね~。
またひとつ勉強になりました。 φ(□□ヘ)フムフム
Commented by yoko_f211 at 2006-02-01 23:41
>鍵コメ2さま・・・ありがとうございます。
可愛いでしょ~♪
Commented by yoko_f211 at 2006-02-01 23:54
>kezoさん・・・どんぐりってホント可愛いですよね~♪
地面に置いてズームマクロってやつで撮りました。
タンキリマメ、不思議でしょ。テリテリ光沢のある豆で硬いんです。
夏にまた行ってみますね(^^)

それよりなにより!!!カフェラテ味、どこに売ってた!?!?
教えてーーー!!( ̄□ ̄;)ぜぇぜぇ。。。
Commented by ゆっち at 2006-02-04 14:07 x
なんだコレ!? 
…と思ったら,マメが弾けてこうなったんですね!
すごい不思議な光景。初めて見ました!!
タンキリマメ。いつか実物を見てみたいなぁ~。
Commented by yoko_f211 at 2006-02-04 22:20
>ゆっちさん・・・面白いでしょ~♪
豆が地面に落ちないでしっかりくっついてるとこが可愛かったです。
由加山、いろんな植物があって楽しめますよ!ぜひ一度行ってみて~。

あ、こないだコメント頂いたのに消えてたそうですね。
exciteのメンテナンスやってたからちょうどその時だったかもです。
ごめんなさい~m(__)m


<< カフェラテ味 28日の三百山 >>