おろち饅頭

姪が島根に行ってきました。
さっきお土産を持ってきて、「やべぇよ!バリうめぇよ!」
e0074308_21531425.jpg

あんこ系はほとんど食べない姪が、そこまで言う饅頭とは・・・!
e0074308_21551780.jpg

黒砂糖味のもちもちした食感の皮に、甘さを抑えたこしあん。
e0074308_21591642.jpg

ほんとに「バリうめぇ!」です。ついつい食べ過ぎて、苦しい~~~(+_+)
[PR]
by yoko_f211 | 2005-11-14 22:07 | いろいろ | Comments(6)
Commented by kezosan3 at 2005-11-14 22:08
う・・・こっちにも甘いものが!
(さっきmosyupaさんのところでレモンパイ見てきました・笑)
今甘いものが食べたくてたまらないんですよ・・・(汗)
私もあんこ系は苦手なんですが、バリうまですか?!
島根に行ったときにはチェックしようっと。
Commented by 紅玉 at 2005-11-15 00:43 x
すごいネーミングですね、『おろち饅頭』
『鴎の玉子』とイイ勝負?!(岩手の銘菓さ~♪美味よん♪)

「バリうめぇ!」のか…。そっかぁ…。
…喰いたいなぁ~。 (⌒┐⌒) じゅる

ところで、キットカット・葡萄味はゲットなさいましたか?
miniサイズなので、紙箱じゃあなくて袋入りだよおん。
イトーヨー○ドーとか、セブン○レブンでよく見かけます。要チェック!
Commented by yoko_f211 at 2005-11-15 23:56
>kezoさん、mosyupaさんとこのレモンパイ見ましたよ~。
美味しそうだった~( ̄¬ ̄) ジュル・・・
このおろち、試食のところに人だかりが出来てたらしいよー。
饅頭を差し出したら顔を背ける姪が絶賛したんだからぁ(笑)
ほんとオススメです!!
Commented by yoko_f211 at 2005-11-16 00:05
>紅玉さん、この名前の由来はですね~・・・
むかしむかし、村人達を苦しめた「やまたのおろち」を須佐之男命(すさのおのみこと)が酒を飲ませ退治した。このおろち饅頭を食べさせたら、やまたのおろちもイチコロさ!って事だそうです・・・ホンマかいな。

葡萄味、まだっす((( T_T)
イトヨーは遠いのでセブイレ行ってみま~す。袋入りね。
葡萄味のチョコ・・・ますます謎。
Commented by ゆっち at 2005-11-18 00:04 x
うわ~。この時間にこのお饅頭は目に毒です…!
お腹がぎゅるる~って鳴ってます(>_<)
おろち饅頭、覚えておきます…
Commented by yoko_f211 at 2005-11-18 21:18
>ゆっちさん、遅いですよ~。あくる日のお昼には完食です(笑)
皮の部分が蒸しパンっぽくて、ほんと美味しかったですよ~。
島根に行った際にはぜひ!!


<< 今日の空と海 夕焼け >>