ご近所山野草園

e0074308_21371992.jpg




県南ではまず見ることのできない山野草を自転車で数分のお庭で♪♪♪

トウゴクサバノオ、とても珍しい小さくて可憐なお花。
この日はPENしか持ってなかったので・・・  ↑17mm  ↓45mm

e0074308_21463620.jpg

PENに初めてのマウントアダプターと50マクロを貸してもらい挑戦!
呼吸が止まりそうだった・・・
でも手応えあり。またやってみよう!今度は35マクロで。
e0074308_21502570.jpg


本家野草園のお友達とワイワイやりながらの撮影はまた楽しかったです♪
e0074308_21571068.jpg

e0074308_21573835.jpg
e0074308_21582565.jpg

e0074308_2213924.jpg

e0074308_215852100.jpg
e0074308_2159869.jpg
e0074308_21593563.jpg
e0074308_21594613.jpg


いろいろありがとうございました。
アケビの花楽しみにしています♪
[PR]
by yoko_f211 | 2012-04-03 22:15 | 花・植物 | Comments(2)
Commented by cazu88 at 2012-04-05 01:20
お近くに山野草を育てていらっしゃる方がおいでなのですね。ステキ!
トウゴクサバノオ、マクロ・レンズの威力、見せつけられました。スゴイ!
アケビが雌雄の花、揃って咲くとキレイですよね。もう咲く頃なのかなぁ・・・
白い花はイワヤツデ? 違うかな。コチャルメルソウ、誰かが「宇宙人みたい」
なんていいましたけど、見方・角度によっては、そうも見える不思議な花。
ワンコもカエルもいいですねぇ・・・
Commented by yoko_f211 at 2012-04-06 23:03
cazuさん

凄いでしょう!
育てるのが難しい種類も丹精込めたお手入れで生き生きと花を咲かせています。
あと、ユキワリソウ、ユキワリイチゲ、シュンラン、名前忘れたけど可愛いのがたくさん咲いていました。
時期が遅かったですが、セツブンソウやセリバオウレンもあります。

トウゴクサバノオは見るのも聞くのも初めてでしたが、
cazuさんはきっとご存知だろうと思っていました。
以前、県北の森林公園で見たサンインシロカネソウと同じ仲間なんですね。
はい、白い花はイワヤツデです。
コチャルメルソウ、不思議な花?ですよね。
そのコチャルメルが普通にお庭に群生してるって…(笑)
可愛いアケビの花が咲くのを楽しみにしています♪


<< 与島へ O-MD E-M5 >>