銀木犀

銀木犀が咲きました。
金木犀よりやわらかい、ほのかな匂いが漂ってきます。
*****************************************************
《追記》
葉っぱの形が気になって検索してみたら、どうやら銀木犀ではなく柊木犀みたいです。
銀木犀と柊の雑種だそうです。80へぇ~。
今まで数年間、銀木犀だと思い込んでました(^^;
*****************************************************
e0074308_1739079.jpg

咲いてるやつがうまく撮れないんですぅ~(涙)
[PR]
by yoko_f211 | 2005-11-05 17:46 | 花・植物 | Comments(8)
Commented by mosyupa at 2005-11-05 20:03
初めて見ましたが、葉っぱの上に咲くんだぁ・・・変わってるなぁ。。。と。。。

あまりに変わっているなぁと思ったので、ググってみました(笑)
見事に下の方の葉っぱにまで花びらを並べたものです。。。
Commented by ゆっち at 2005-11-05 23:27 x
可愛い~! 面白い~!
これって偶然ですか? それとも並べたんですか?
地面にも☆を散らしたように並んでるのもいいですね~^^
Commented by hitomi-kz at 2005-11-06 10:28
「わぁ~~、なにこの花~~!」
って思いましたが・・
文章読んで笑っちゃいました^^
ようこさんって、楽しい(笑)
Commented by yoko_f211 at 2005-11-06 20:57
>mosyupaさん、葉っぱの上に咲いたら面白いですね~。
上の方に固まって咲いてるのがうまく撮れなくて、
下を見たら可愛いのがいっぱい落ちてたので。。。
ちょっと並べすぎですかね(笑)私もググってみたら柊木犀でしたー。
Commented by yoko_f211 at 2005-11-06 21:00
>ゆっちさん、面白いでしょー。
偶然3割、意図的7割くらいですかね(笑)
地面の☆も気付いてもらえて嬉しいです。これも少々意図的に(^^;
Commented by yoko_f211 at 2005-11-06 21:02
>ひとみさん、楽しんでもらえて良かったです。
つま先立って撮ってたんですが、どうもうまく撮れなくて。。。
下の方でしゃがみ込んで遊んでみました。
一種の「やらせ」ですな(笑)
Commented by mutamiya at 2005-11-06 21:20
お久しぶりです!
私の近所にも 柊木犀があります。
とても 良い香りで お気に入りです。
でも さっきまで 銀木犀だと思っていました。
銀木犀には トゲが無いのですね(汗)
私の場合 90へえです(笑)
Commented by yoko_f211 at 2005-11-06 23:17
>夢民谷さん、街路樹として植えられてるのは柊木犀が多いようです。
銀木犀のトゲはここまで鋭くないみたい。うちのは触ると痛いくらい尖ってます。
内心は100へぇ~!なんですが、ちょっと強がってみました(笑)


<< まだコスモス カモメが飛んだ~ >>