ゼフィルスツアー♪

e0074308_21254716.jpg




7月3日(日) 楽しみにしていたゼフツアー♪
未だ完全ではない足首の状態に不安はありましたが、
無理な場面ではおとなしく待機のつもりで参加させてもらいました。

昨年までとは別のポイントで蝶に詳しい方々と現地で合流、
散策を始めたとたん、初っ端からいきなりのジョウザンミドリシジミと遭遇!


e0074308_21572937.jpg

e0074308_215887.jpg
e0074308_21584968.jpg

e0074308_21591275.jpg


この日はとても珍しい初見の蝶を数種、また後日アップいたしやす。

履きなれたウォーキングシューズに足首はサポーターで固定、
足下を慎重に慎重に確認しながら行動しましたら痛みが増すこともなく大丈夫でした!
ただ、歩く速度が遅すぎて迷惑かけていたみたいです。ごめんなさいm(__)m
[PR]
by yoko_f211 | 2011-07-04 22:13 | 蝶・昆虫 | Comments(12)
Commented by s-kainaka at 2011-07-04 22:27
こんばんは。足の方、大分回復した感じ?最後まで、じっくりと
治してください。
綺麗な羽根した蝶ですね。実物見たら感動でしょうね。
Commented by haruka044 at 2011-07-04 22:50
ゼフツアー、日曜日に行かれたんですね!
ジョウザンミドリシジミの青がとてもきれいです^^
珍しい初見の蝶・・なんでしょ気になる~~。
アップを楽しみにしてますね♪

私はいつもの場所に土曜日に出かけましたが
ミドリシジミを見ても、名前の同定ができましぇん^^;

Commented by squirrelFG at 2011-07-04 23:38
こんばんは。
昨日は一緒に撮影できて楽しかったです!
それにしても皆さん、記事をアップするのが早いですね!
私は今度の週末までにはアップできるように頑張ってみます。

ジョウザン、うまく表を撮影できていますね!
頑張って歩いた甲斐がありましたね。
こちらでも写真だけは確認したのですが、
ジョウザンに紛れて似たゼフも時々混じっていました。
yokoさんの方が先にアップするでしょうから楽しみにしておきます!
Commented by kamome at 2011-07-05 13:02 x
お久しぶりです.。o

今年も綺麗な瑠璃色を見せていただき嬉しいです♪
何度見てもこの瑠璃色 飽きないですw
初見の珍しい蝶たち 楽しみにしてますね!

足の方も順調に回復出来てるご様子で何よりです^.^*
Commented by at 2011-07-06 12:02 x
きれいです。
私もゼフに会いたくて近場をあちこちしてるけど、やみくもに歩いてるから遭遇しません。

足もだいぶ良くなったようで何よりです。
でも、今しばらくは気遣ってくださいませ。
Commented by ma23 at 2011-07-06 21:04 x
メッセージありがとうございました。当日はお世話になりました。
きれいにゼフィルスを撮っておられますね。いい光景に出会えよかったですね。
鮮やかな発色をしているのはアイノミドリシジミかなっと思いました。
Commented by yoko_f211 at 2011-07-06 21:36
kainakaさん

足の方は2ヶ月を過ぎた頃から針灸整骨院に通い、
完全復活に向かっていますが焦らずじっくり養生します。
この翅の青は何度見ても魅了されますよ!
・・・と言うわけで楽しい休日を過ごしてきました♪
Commented by yoko_f211 at 2011-07-06 21:50
harukaさん

今回のゼフツアーは初めての場所に連れて行ってもらいました。
ミドリシジミの鮮やかな青が撮れたのはこの1枚だけだったりします(笑)
珍しい蝶はさっきアップした中にもいますがヒサマツさんやらハヤシさんやら・・・
写真は期待しないでね(^^;

harukaさんは土曜に行かれたんですね。
ミドリシジミの同定は説明してもらってもわかりまへん。
難すぃ~(^^;
Commented by yoko_f211 at 2011-07-06 22:05
スクイレルさん

お疲れさまでした。楽しかったね(^^)
遠出も写真撮るのも久しぶり、早朝から夜までよく遊びました♪
スクイレルさんも早くアップして下さいよ。
(例の傷跡アップも忘れずに(笑))

散策を始めてすぐにジョウザンがいたのには驚きました。
ジョウザンに似たゼフも混じっていたのですか?
どっちにしても鮮やかな表翅が写せて満足です♪
次は何ともいい加減な記事になってしまったので名前教えて下さいませm(__)m
Commented by yoko_f211 at 2011-07-08 21:51
kamomeさん

お久しぶりです♪
昨年までとは場所も雰囲気も違いますが瑠璃色の翅はやはり魅力的です。
なかなかお目にかかれない貴重な種類を一度に見れるなんて凄い事ですよね!
案内して下さった方々に感謝です。

お陰さまで足の方はずいぶん回復しました。
ただ、過去のゼフツアーで何度もコケているのでそれだけは避けようと(笑)
歩くのはまったく支障なかったです(^^)
Commented by yoko_f211 at 2011-07-08 21:56
友さん

きれいでしたよ!
蝶に詳しい方々のお陰でいろんなゼフに会うことが出来ました(^^)
昨年から会いたいと思っていたキマルリもいましたよ!
昨年友さんもGRDで写されていましたよね?

足首の方は可動域も徐々に広がり正常値に戻りつつあります。
でも無理しないで大事にします!
Commented by yoko_f211 at 2011-07-08 22:02
ma23さん

こちらこそお世話になりありがとうございました(^^)
いきなりのミドリシジミに驚きましたが自分にしてはいい感じで撮れたと思います。
なんと、鮮やかな発色はアイノミドリですか!?
初見の蝶がひとつ増えました♪


<< ゼフツアー♪ その2 アジサイ >>