すずらん

e0074308_21291361.jpg




うちのすずらんです♪
年々株も増え花芽も多くなってきました。

e0074308_21413559.jpg
e0074308_2142275.jpg
e0074308_21423639.jpg



『どちらかというと山の木漏れ日の当たる場所などに自生しているものなのでその環境に近づけることが大切。
午前中はよく日が当たるが午後からは日陰になるような場所が理想的。』

とのこと。
うちの庭は午前中しか陽が差さないので環境的に適していたようです。
e0074308_21494537.jpg


ご希望があれば株分けしますよ~(^^)
[PR]
by yoko_f211 | 2011-05-10 22:02 | 花・植物 | Comments(6)
Commented by よしとう at 2011-05-11 08:28 x
木漏れ日のあるお庭、うらやましいですね・・・朝から晩までお天道様がお出ましです。試しにシイタケを庭で栽培したところ、木に生えてきたまま、乾しシイタケになっちゃいました。
Commented by mutamiya3 at 2011-05-11 19:52
縦構図で どれも綺麗ですね
そして 最後は真四角写真ですか?
毎月11日は スクエアの日だそうです。
11日だけに 1:1だそうです(笑)

スズラン良いですね♪
我が家の南西の角が良さそうですが コンクリートで固めてます(*_*)
Commented by yoko_f211 at 2011-05-11 21:14
よしとうさん 

木漏れ日ではなくて単に建物の陰になるだけでやんす(^^;
シイタケ栽培から直に干しシイタケは凄いですね(笑)
日光でビタミンDに変化、機械乾燥より体に良さそうですね♪
Commented by yoko_f211 at 2011-05-11 21:19
mutamiyaさん

ほんとだ、縦構図ばかりですね。
ピントが微妙なのは利き足負傷のせいと思って下さい(笑)
最後はスクエア+トイフォトです。
え、11日はスクエアの日なんですか?1:1・・・なるほど~

すずらん、鉢植えでも大丈夫ですよ。
いつでもお分けします♪
Commented by squirrelFG at 2011-05-12 22:37
こんばんは。
今の時期、すずらんが綺麗ですよね!
内の庭では辺鄙なところに咲いているので撮影しにくいです(><)
午前中だけの話は初めて知りました。
うちでは夕方以外の木漏れ日のところです。
Commented by yoko_f211 at 2011-05-13 21:57
スクイレルさん

こんばんは。
半日陰が育ちやすいようですよ。
スクイレルさんとこもすずらんがあるのですね。
知ってた!?「ドイツすずらん」と「日本すずらん」があるそうです。
違いはよくわからないけど、うちのはたぶんドイツすずらん。
だからどうしたって話ですけど(笑)


<< ちょっと問屋町 小さな街のカントリーパーティー >>