e0074308_20315871.jpg




付き合いで行った画材店でその気になり、12色顔彩、菊皿、筆2種、ペン、画仙紙(はがき)を買った。
絵手紙用のお道具だけど技法は無視で書いてみた。

数年前、近所のお宅で不定期絵手紙講座をやっていて数回参加した事がある。
当時揃えていたお道具一式は災害で損失してしまった。
今回の画材店行きがきっかけになり(絵手紙に限らず絵を描くのは好きなので)また少しずつやってみようと思う。


まずは旬のアジサイを描くと宣言したものの、やはり難しい。
葉っぱは色を置いた後に投げやりに描いた。

写真を見ながら試し描きのつもりでその上に鯉を描いてみたら思ったよりスラスラ描けた。
面白くなって鯉をもう2枚。

実際の色より薄く写っています。
e0074308_2104466.jpg

スキャナで取り込んだらさらに薄くなるんです。色とび?
e0074308_2132216.jpg

(落款は昔書道をやっていた時に作ってもらったものです。)

ペンで線描き、顔彩を水で溶いて菊皿で色作り、用紙に色を重ねる工程がとても楽しい♪
一日一枚のペースで描いていったら少しは上手になるかいな。。。
[PR]
by yoko_f211 | 2010-06-22 21:12 | いろいろ | Comments(4)
Commented by k_fugetsu01 at 2010-06-23 09:13
おぉ~、素晴らしい!
絵心があるから写真も杉らしいのでしょうね。
私も水彩お絵かきセットを持っているが、また挑戦してみよう
Commented by s-kainaka at 2010-06-23 20:22
写真だけでなく、こんな才能が・・・。凄い!羨ましいです。
こんな画が描けると、楽しいでしょうね。
Commented by yoko_f211 at 2010-06-28 21:37
友さん 褒めていただき嬉しいですが絵心はあるかどうか怪しいです(笑)
友さんもお絵かきして下さい。
写真もお料理もセンスだし、きっと素晴らしいと思います。
杉らしい・・・(・_・?)
Commented by yoko_f211 at 2010-06-28 21:41
kainakaさん 恐縮です。
写真も絵も楽しんでいますがどちらも中途半端で(^^;
kainakaさんも描いてみてください。
風景画などお上手だと思います♪


<< アジサイ Nariwa Museum >>