星と桜と瀬戸大橋

e0074308_22465542.jpg




4月3日 王子ヶ岳にて

桜はまだあまり咲いていなかったけど、想像以上に星がたくさん見えた。

*星色多彩*

中川達夫さんの写真展で星にも色があることを知った。
“この色を決めるのは星の表面温度である。
温度が1万℃になると青に、逆に5千℃以下になるとオレンジから赤く見える。
すべての星の色は違っている。”

昨夜、自分の撮った写真で星の色が違って見えた事にいちばん感動した!
嬉しいのでいつもより大きなサイズで♪

e0074308_20531474.jpg
e0074308_20535654.jpg
e0074308_20552325.jpg
e0074308_205545100.jpg
e0074308_2056816.jpg

e0074308_20563378.jpg
e0074308_20563928.jpg

[PR]
by yoko_f211 | 2010-04-04 21:21 | 風景 | Comments(2)
Commented by Hiro at 2010-04-07 23:32 x
いよいよ、星景写真を始められましたね!^^
明るい光と微弱な星の光を同時に撮影するのは難しいですね。
ソフトフィルターを使用すると、星の色はもっと出て、にじみますので、見た目に近く、明るい星は大きく見えます。
お勧めは、これです。
PRO1 D プロソフトン[A](W)
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pro1d/4961607252888.html
Commented by yoko_f211 at 2010-04-09 23:17
Hiroさん はい、憧れの星景写真(らしきもの)撮ってみました!
行く前に星景撮影の予習していったつもりですが、
設定はほとんど的外れ、初めは何も写りませんでした。
一緒に行った友人に教えてもらって何とか星も写りました。
ソフトフィルターの詳細をありがとうございますm(__)m
友人からも聞いていましたが、やはり必要ですね。
これはぜひ手に入れたいと思っています(^^)v


<< さくら さくら さくら >>