ミズアオイ

水質の悪化により数が減少し、レッドデータブックで絶滅危惧Ⅱ類に
位置づけられているミズアオイの花。
倉敷川に県内唯一のミズアオイの自生地があると聞き、行ってみました。
しょっちゅう通る道路沿いだったのでちょっとビックリ。。。
e0074308_17483183.jpg

今月半ばまでこの青い花が見られるそうです。
e0074308_17534887.jpg

このあと、教えてもらったコスモスのポイントに行くつもりでしたが、
雨がパラパラ降り始め、あえなく断念。。。(T-T)
[PR]
by yoko_f211 | 2005-10-02 17:45 | 花・植物 | Comments(9)
Commented by hitomi_kz at 2005-10-02 20:39
ミズアオイの花、たくさん咲いてますね~~
私も昨日行ったんですよ~^^
でも夕方だったから花が全て閉じてしまってて、あららでした^^;

遠目ではここに絶滅危惧種の花が咲いてるとは分からないですよね。
Commented by mutamiya at 2005-10-02 21:06
ミズアオイ 今年も昨年も 倉敷と自然保護センターで見ました。
でも ホテイアオイは ホームセンター以外では ここ数年 見た事が有りません。
どっちが 絶滅危惧種かわからなくなってきました(笑)

昨日 三百山に夕日を撮りに出かけようと 用意をしていましたが 水撒きやmomoの散歩に時間がかかってしまって 迷った挙句 やめました。
予定通り行っていれば お会い出来てたかも(*^_^*)
Commented by yama at 2005-10-02 21:09 x
きょうは夕方から久々に雨でしたね。
意外な場所でビックリしましたか?(笑)
TBさせてもらいまーす。
Commented by yoko_f211 at 2005-10-02 23:24
あ、ひとみさんも行かれたんですか~。
夕方には閉じてしまうんですねぇ。
ほんと、こんなところに???って思いましたよー。
来年もちゃんと咲いて欲しいですね!
Commented by yoko_f211 at 2005-10-02 23:25
↑>ひとみさん、って書くの忘れてました。。。
Commented by yoko_f211 at 2005-10-02 23:30
>夢民谷さん、ホテイアオイ・・・調べてみました。
「葉の柄の中央部がふくらんでいてこの姿を布袋様のお腹に例えたもの」それでホテイアオイなんですね。見てみたいなぁ。

そうなんですか~。昨日のお二人のうちひょっとしたらどちらかが
夢民谷さんかも・・・って思いましたが、よく見るとご年配の方だったので(笑)
そのうちお会いできそうですね~。
Commented by yoko_f211 at 2005-10-02 23:34
>yamaさん、はい。ビックリでした~!
まさかこんなところにって思いましたよ。
夕方から激しく降りましたね。買い物先でびしょ濡れでした(笑)
TBありがとうございまーす!
Commented by kabunikun at 2005-10-03 23:51 x
またまた珍しいものを見せていただきました。ブログのほうはバックが変わりやわらかくなった感じがしますね。
Commented by yoko_f211 at 2005-10-04 21:10
>kabunikunさん、は~い、私も初めて見ました。
こんなところに貴重な花が自生してるなんて、分からないもんですね。
バックが変わってやわらかくなったでしょー。秋だから・・・(笑)


<< 自然のオブジェ プチ植物園 >>