部分日食の三百山

e0074308_2125316.jpg




1月15日、西日本で太陽が欠けながら沈む部分日食が見られると聞き、三百山へ行ってみた。
デジ一、ビデオ、ノートPCなど、凄い機材をセッティングして日食を観測されている方のモニターを見せてもらった。
欠けてる!!
e0074308_2119528.jpg

↑その方お手製の特殊フィルターをお借りしてレンズの前にかざし、撮ってみた。
太陽が、欠ーけーとーるー!!
e0074308_21225185.jpg

いったん雲に隠れた太陽がまた顔を出し、輝度も下がっているので肉眼でも確認できた。
e0074308_2124371.jpg

e0074308_2126215.jpg

その下、島の上にも厚い雲があるもよう。
e0074308_21265117.jpg

どんどん沈んでいき...
e0074308_21301775.jpg

e0074308_017816.jpg

柔らかな残照を最後に部分日食ショーは静かに幕を閉じたのでありました。
e0074308_21341163.jpg

[PR]
by yoko_f211 | 2010-01-16 21:37 | 三百山 | Comments(10)
Commented by jujuberry at 2010-01-16 22:34
すごい!こんなにきれいに見えたんですね(^▽^)
Commented by mutamiya_2 at 2010-01-17 06:50
おー 完璧ですね。
金曜日は 行きたかったですが 仕事で籠の鳥(涙)
しかし 世の中には 色々な趣味の方がいらっしゃいますね。
デジ一、ビデオ、ノートPC お手製の特別フィルター等々 念が入ってますね!!!
Commented by Sirius at 2010-01-19 05:54 x
こんにちは(^^) やってきました。
日食の日のこのショット・・・素晴らしいですね。露出といいフレーミングといい、エクセレントです。
それにしても他のショットもナイスなレンズワーク・・・プロフェッショナルな雰囲気が漂ってますが・・機材もちょっと恐ろしいです(^^;

普通の写真と言えば、私は普段家族スナップ程度しか撮影しませんが、日常の風景がこれだけ表現できるセンスと技術をお持ちとは感服です。

これからも素晴らしい写真期待してますね。
またお邪魔しますぅ
Commented by よしとう at 2010-01-19 08:18 x
へー、こんな風に見えたんだ~。
この日は病院の送迎日で帰りが遅くなり、夕陽を追いかけるように帰っていました。帰宅後のTVニュースで部分日食を知りました。
こんな天体ショーがあったのなら、もっと遅く変えるんだったー。
夕陽の部分日食と瀬戸内海は、最高じゃないですか。
Commented by yoko_f211 at 2010-01-19 21:42
jujuberryさん そうなんですよ~♪
日食の知識もなんもなしに行ったんだけど、
こんなにきれいに見えるとは思わなかった!!
jujuさんも来ればよかったのに~(^^)
Commented by yoko_f211 at 2010-01-19 21:45
mutamiyaさん 写真に撮れるとは思ってなかったので自分でもビックリ!
特殊装備で観測されていたのは天体写真を専門に撮られている方々で、
いろいろ親切にしていただきました。
世の中、知らない世界がまだまだたくさんあります(笑)
Commented by yoko_f211 at 2010-01-19 22:04
Siriusさん いらっしゃいませ(^^)
この日は楽しい時間をありがとうございました。
ご友人のモニターで欠けたところが見れただけでもう満足だったのですが、
まさか自分のカメラで撮れるとは思いませんでした。
それにしても部分日食の夕日、感動の光景でした!
そして、アンドロメダやガーネットスターなどの天体写真はぶっ飛びました!!

>機材もちょっと恐ろしいです(^^;
タグに書いてあるレンズですね。
昨年3月、軽量コンパクトなオリンパスE-620発売を機にそれまで使っていたペンタックスからオリンパスにに乗り換えました。
同時にペンタックスのシステムは手放したのですが、タグはそのままになっています。
現在は、E-620キットのダブルズーム、35マクロ、70-300mmのみです。
あと、お師匠さん方にレンズをお借りする事があるので借り物のレンズも。
コンデジはG7とGRD2です。
写真、褒めていただき素直に嬉しいですが、調子に乗りますのでほどほどに(笑)
カメラや写真のイロハがわかっていないのでとんでもない写真になることも多々ありますが、楽しんでいます♪
また覗いてみてくださいね~(^^)
Commented by yoko_f211 at 2010-01-19 22:11
よしとうさん ちゃんと見えましたよ~!
病院の送迎の日だったのですね。お疲れさまですm(__)m
部分日食の事、知らなかった人も多かったようですね。
私はどこかで小耳に挟んで知っていたのと、にいさんから連絡をもらい、
この日はレッスンが遅番だったので早めに段取りして行ってみました。
地元で感動の部分日食が見れてラッキーでした♪
Commented by ☆Hiro at 2010-01-28 23:38 x
こんばんは!^^
天体望遠鏡で、撮影しておりました☆Hiroです。
四代目さんのところからお邪魔した。
この日は、賑やかに過ごせて良かったです。
それにしても、撮影されている写真、素晴らしいですね~♪
私のビデオカメラの写真もお気に入りです!^^
Commented by yoko_f211 at 2010-02-01 21:29
>☆Hiroさん いらっしゃいませ(^^)
その節はいろいろお世話になりました。
初めて目にする特殊機器にびっくりでした。
ビデオのモニター見せてもらっただけで感激だったのですが、
フィルターをお借りして自分のファインダー越しに見た欠けた太陽は更に感動ものでした!
騒ぎすぎてお邪魔したのではと心配しましたがコメントいただけて嬉しいです♪
へっぽこブログですが、また覗いてみてくださいね(^^)


<< 青い鳥 ぶらり倉敷 >>