ヤマガラ山へ

e0074308_23152774.jpg




1月3日 さぬきうどん&ヤマガラツアーに連れて行ってもらった♪


ヤマガラのいる山頂へは積雪で行けないかもしれないとの事でしたが、
直前に山猫さんがスタッドレスを装備してくれたお陰で初めての手乗りヤマガラに会うことができた!

ずっと手を差し伸べていてくれた、おとぼけさんのお嬢ちゃん♪
ヤマガラも安心して餌をついばんでいた。
e0074308_23204665.jpg

e0074308_2012238.jpg
e0074308_20122958.jpg

e0074308_20125633.jpg

e0074308_21454410.jpg

e0074308_20133575.jpg
e0074308_20142887.jpg

e0074308_20145471.jpg

ゴジュウカラ 下向きに歩くんです。
e0074308_20161880.jpg
e0074308_20162776.jpg

e0074308_20193064.jpg

コガラとコゲラ
e0074308_20242332.jpg

e0074308_2031947.jpg

あとはヤマガラ
e0074308_20255387.jpg
e0074308_20263596.jpg
e0074308_2027956.jpg
e0074308_2028061.jpg

e0074308_238211.jpg

一年ぶりの雪景色、ヤマガラや他の野鳥と出会えて寒さも忘れ楽しい時間を過ごしました♪
うどん&記録係の写真は、また後日アップの予定です。

案内とずっと運転してくれた山猫さんはじめ、みなさんお世話になりました~(^^)/
[PR]
by yoko_f211 | 2010-01-04 21:22 | 野鳥 | Comments(19)
Commented by mutamiya_2 at 2010-01-04 21:46
やっぱり 素晴らしいですね♪
私も行きたかったですが 都合が・・・
でも 腰痛が最悪だったので 行けば 皆さんに御迷惑をかけたかも(汗)
yokoさんのお写真を拝見できて 大満足です\(^o^)/
Commented by fukusen_554 at 2010-01-04 22:11
当日はお疲れ様でした。
延び延びになっていたレリーズ、本当にありがとうございます。
これで少しは性根を入れて三脚購入に意欲を燃やしたいと思います。(笑)

うどんツアー(はしご)だというのに朝一からトッピング揚げ物は”さすがyokoさん!”と思ってしまいました。(w
更に、「もう入らない」と言いながら次のお店でもしっかりとうどんを食べるあたり
そこから数分もしない間にドーナツをたべるあたり。。。”さすがyokoさん!”だなと。(笑)
しかし、本当にメーカーでこんなに色が違うなんて驚きですね。

そうそう、コンデジのトラブルは大丈夫でしたか?
Commented by tachan-t at 2010-01-05 00:25
写真&みなさんのコメントから楽しい「ツアー」だったのが伝わってきます。
場所は香川ですか?それにしても野生の鳥が手の上のエサへやって
くるなんて、可愛いですね。
Commented by cazu88 at 2010-01-05 00:38
ひぇ~っ、こんな雪深い所へ行かないとヤマガラチャンには会えないの?
ご苦労様で~す! でも、カワイイ!! 人なつっこいヤマガラチャン、面目躍如ですね。
ヒマワリの種、オイシソウに食べてくれますねぇ・・このツブラな瞳がなんとも
言えません。この島へも一度だけ来てくれた時は感激しましたけど、また
会いたいです。そうそう、ゴジュウはいつも逆さま、頭を下に向けて移動する
のですよね。地味な色合いだけど、いい鳥です。沢山の鳥たちに会えて
素晴らしい山行きでしたね。
Commented by at 2010-01-05 13:03 x
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。
今年も楽しい写真とお話を楽しみにしています。
Commented by mosyupa at 2010-01-05 21:09
先日はお疲れ様でした。楽しかったですね~。
折角手乗りヤマガラの場所まで連れて行ってもらったのに手乗りを狙わず反対側にいたのは、なんとなくカッコいいゴジュウカラがそちらにそちらに現れる気がしたからなんですが...はずれでした。
まさか、正面側でしっかり撮られているとは。くやし~。
Commented by otobokemusume at 2010-01-06 18:17
お疲れさまでした~~鳥ちゃんしっかり撮影されてますね~~~さすがです♪
だいぶ前お会いしたときよりかなり顔色がいいのでほっとしてまぁ~~す♪
また今度お会いしましょ~~♪
Commented by yamaneko300 at 2010-01-07 00:23
お疲れ様でした。
さすがにruri担当カメラマンです。
今回も良い写真を有難うございます。
始めてみる雪でいきなり「雪だるま作る」って言うのにはビックリしましたが、楽しかったみたいです。
1歳の記憶って残るかなぁ・・・?

とりあえずは無事今年のツアーを楽しんでいただけて良かったです(^^♪
Commented by yoko_f211 at 2010-01-07 23:35
mutamiyaさん 年末から腰痛だとお聞きしていましたが、今回は残念でしたね。
うどんも美味しかったし、ヤマガラ山も楽しかったですよ♪
また今度ご一緒できるといいですね~
mutamiyaさんの腕と新兵器で、もっともっと素晴らしい写真が撮れると思います(^^)
Commented by yoko_f211 at 2010-01-07 23:43
フクセンさん お疲れさまでした~
ずっとラゲッジスペースで寂しそうにしてたレリーズ、やっと渡すことが出来てよかったです(^^)
活用して下さいまし。

yokoワールド堪能してもらえたようで♪
フクセンさんのコメント、次の記事で引用させていただきました(^^)
初っ端の揚げ物は自分でもビックリしました。
あとの2店は時間が空いてたし、美味しかったんだもん。どすこい。
数分後のドーナツ・・・自分も凄いと思いますが3個には参りました(笑)

色合い、確かに違いますね。
実はカメラの設定を変に弄っていたのを忘れていてそのせいかと思ったけどメーカーの違いかな?

コンデジのトラブルは、また後の記事で詳細を書くつもりですが修理に出しました(T_T)
Commented by yoko_f211 at 2010-01-07 23:46
tachanさん いつもながら楽しいツアーでした♪
はい、場所は香川県です。
自分の手にも乗ってくれましたが、その時の感触が今でも残っています。
目の前で可愛い仕草を見せてくれましたが、その写真はボツでした(笑)
Commented by yoko_f211 at 2010-01-07 23:50
cazuさん ヤマガラは近くの山でも見たことありますが、
手乗りヤマガラに会いに香川県のポイントに連れて行ってもらいました。
毎年来られているご夫婦と少しお話しましたが、一時は数も少なくなっていたそうです。
今年はまずまずだとおっしゃっていました。
ゴジュウカラは初めて見ましたが、精悍な顔つきでカッコよかったです!
下向きに移動、面白いですね。
うどん、雪景色、野鳥、とても贅沢な楽しいツアーでした(^^)
Commented by yoko_f211 at 2010-01-07 23:52
友さん こちらこそ、昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年こそクールに決めようと思っていたのに、無理っぽいです(笑)
Commented by yoko_f211 at 2010-01-08 00:01
mosyupaさん お疲れさまでした。楽しかったですね~♪
いつもながら独自の世界観でいい写真を撮られていますから
手乗りを狙わず反対側は周知の通りです。
風景、野鳥だけでなく、うどんの写真、レビュー、お見事です!
ゴジュウカラ・・・ヽ(゚◇゚ )ノ
Commented by yoko_f211 at 2010-01-08 00:05
otobokemusumeさん お疲れさまでした~
mayuちゃんのお陰で手乗りがいっぱい撮れました♪
望遠だったから手先しか写ってないけど、もっと引きで撮ればよかった。。。
顔色よかったですか?嬉しいなあ(^^)
だいぶ前に会ったときはお腹が空いてたのかもしれないです(笑)
また遊びましょうね~♪
Commented by yoko_f211 at 2010-01-08 00:09
山猫さん この日は大変お世話になりましたm(__)m
うどん&ヤマガラ、とても楽しい新年オフをありがとうございました。
Ririちゃんはどう撮っても可愛いのです♪
おしゃべりが出来るようになってますます愛らしくなりましたね!
動画で撮りたかったです。
そうそう、Ruriちゃんが作ったちっちゃい雪だるま、撮るの忘れてた(^^;
1歳の記憶、きっと残っていると思いますよ(^^)

また来年も楽しみにしています♪
Commented by Canon at 2010-01-09 02:12 x
yokoさん、明けまして、おめでとう、ございます。
雪のヤマガラ山、いいですね。12月に、高知の帰りに、立ち寄った時には、餌が豊富に有り、ヤマガラくん、手乗りに、なりませんでした。
私たちは、年明けに、雪のイスカ、赤い子、」狙いで、中国山地に行ってきたんですが、アオゲラがきただけ、それも、あまりの、近距離で、ピントがあいません、でした。
しかし、ひさしぶりに、広島の友達と合流、楽しいひと時を、過ごしました。
本年も、よろしく!昨年は、○蛍の、出が、悪く、今の時期に、竹やぶの竹、まびこうかと、おもいます。まびいた竹で、竹炭でも、作ろうかと、思ってます。
Commented by Canon at 2010-01-09 02:18 x
追伸、小鳥たちの、大好物は、ピーナッツです。難しいえさは、入りません、近くのコンビ二で、間に合います!でも、写真的には、良くないね!
Commented by yoko_f211 at 2010-01-10 23:40
Canonさん あけましておめでとうございます。
念願の手乗りヤマガラに会えて嬉しかったです♪
もっと引きで可愛く撮ればよかったなと思いました。
Canonさんは中国山地でしたか。
イスカ?検索してみたら赤くて嘴の重なりが面白い鳥ですね。
久しぶりのお友達と楽しい一時、よかったですね(^^)
小鳥の好物、ピーナッツ了解です。
でもピーナッツ持って行ったら小鳥にあげずに自分が食べて、はなぢブーになるかも(笑)
蛍の竹やぶはあそこですか?お世話、お疲れさまですm(__)m
今夏も蛍の舞い、楽しみです♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


<< うどんツアー あけましておめでとうございます >>