鍋の宴

e0074308_2292956.jpg




野草園で時おり開かれる鍋の宴。
e0074308_20345259.jpg

今日は珍しい食材が手に入ったよとお誘いを受け、遅ればせながら参加させていただいた。
e0074308_20333567.jpg

到着した時には出汁の効いたお味噌仕立ての香りが漂い、土鍋の中はちょうど食べごろ。
e0074308_20354823.jpg

珍しい食材って、
e0074308_2043726.jpg

なあに?
e0074308_2038205.jpg

そのお肉はもしかして・・・・・
e0074308_20391782.jpg

がーーーん
e0074308_20441361.jpg

e0074308_20482070.jpg

クラクラ~
e0074308_20491546.jpg

e0074308_2212294.jpg

ドテッ...
e0074308_2056306.jpg


南~無ぅ~
e0074308_20564659.jpg



12月半ばにしてはとても暖かく、絶好の屋外Xmas&忘年会日和でした。
お誘いから鍋の段取りまでお世話になりました!
メンバーの皆さんも楽しい時間をありがとうございました♪
次回もよろしくおねがいします(^^)
[PR]
by yoko_f211 | 2009-12-12 21:28 | 野草園 | Comments(14)
Commented by mutamiya_2 at 2009-12-12 22:35
ウサギさん お気の毒です。
衝撃のシーンが 劇画調に 素晴らしいです\(^o^)/
Commented by よしとう at 2009-12-13 08:28 x
残酷おいしい物語に、拍手、拍手!絵とストリーの組み合わせが最高!
気になったのは、野うさぎ?飼いウサギ?
うちのお袋なんかは、戦時中はウサギを食べてた、と言ってます。かしわみたいでおいしかったそうですが、そうでしたか?
最後のそっぽを向いた小鳥が寂しげです。
Commented by yoko_f211 at 2009-12-13 10:33
mutamiyaさん 気の毒ですね(T_T)
ここに黒ウサギを連れてきたのが間違いでした。。。
劇画調、楽しんでいただけてよかったです♪
Commented by yoko_f211 at 2009-12-13 10:38
よしとうさん 撮った写真を並べてるうちにストーリーが浮かんできました(笑)
追記しましたが、食用野ウサギです。
昔は貴重な蛋白源として普通に食べていたそうですね。
そうそう、鶏肉っぽくて美味しかったです。

最後のジョウビタキ♀はウサギの供養に飛んできてくれました(T_T)
Commented by tachan-t at 2009-12-13 23:03
うさぎ美味し♪・・・・ちがうっ!
野草園でお仲間たちと鍋なんてうらやましいです。
Commented by ハマちゃん at 2009-12-14 00:52 x
こんばんは。
先日は美味しいデザート&撮影用小物をお持ちいただき、ありがとうございました!
おかげさまで、楽しい時間を過ごすことができました。
私も初めて野うさぎをいただきましたが、想像していたような癖も無く、美味しかったですね♪

しかし、ストーリーを上手くまとめられていますね。
「クラクラ~」などは、本当にめまいがした感じですばらしいです!


Commented by k_fugetsu01 at 2009-12-14 18:07
土曜日はデザートやら気の利いた小物を用意下さりありがとうございました。
お陰でメチャメチャ盛り上がりました。
写真とコメントはさすが! センスが光ってますねぇ

Commented by yoko_f211 at 2009-12-14 21:17
tachanさん 「美味し」と思い込んでいた人は意外と多いみたいですね。
私もその一人です(笑)
お花のない時期なので鍋で盛り上がりました。
tachanさんもタイミングよければご一緒できるかもですよ(^^)
Commented by yoko_f211 at 2009-12-14 21:25
ハマちゃん この日はお世話になりました。
Xmas小物であれほど盛り上がるとは思ってなかったので用意した甲斐がありました。
鍋周りの構成は先輩方の演出です。
撮った写真見たら目線があまりに面白かったのでストーリー仕立てにしました。
「クラクラ~」はラフモノクロームの出来損ないです(^^;

んー、野草園の盛り上がりをそのままブログに持ってきましたが、
客観的に見ると、ウサギが可愛いだけによけい気の毒ですね(T_T)
悪ノリが過ぎたとちょっと反省。。。
Commented by yoko_f211 at 2009-12-14 21:32
友さん どうもお世話になりました。
黒ウサやふろくカメラの写真、ありがとうございました。
友さんやハマちゃんの撮ったフィルム写真、楽しみです♪
私たちの生きる源となってくれたうさぎさんに感謝しつつ撮ったつもりなんですが、
ちょっと羽目を外しすぎでした。。。
Commented by Canon at 2009-12-15 12:31 x
ウサギさんですか?聞くと食べられませんね!たぶん、同時刻、棚田の村で、蛍の仲間と、猪なべで、忘年会してました。
その後、由加、荘内、自然の残ってる川で、蛍の幼虫、カワニナ、子魚、調べて、散会しました。今年一年ご苦労さまでした。
Commented by ぬりかべ at 2009-12-15 18:50 x
南無、南無ぅ~~!
いやぁー!デザート等お心遣いいただき感謝です。
しかし、花もないのに何時間過ごしたんでしょうね(笑)今回に懲りないで、機会があれば次回もお付合いください。お疲れ様でした。

 私も頭が「クラクラ~」でとんでもない買い物を、、、ドテッ...
Commented by yoko_f211 at 2009-12-15 21:04
Canonさん そうですぴょん。
そう仰らずに、なかなか手に入らない食材だそうで機会があったらどうぞ。
棚田の村でお仲間と楽しい時を過ごされたのですね♪
カワニナの数はどうでしたか?
来年も蛍がたくさん飛んでくれるといいですね。
Canonさんもあちこち飛び回られた一年、お疲れさまでした。
来年もご活躍のほどお祈り申し上げます(^^)
Commented by yoko_f211 at 2009-12-15 21:13
ぬりかべさん この日は大変お世話になりましたm(__)m
珍しい鍋料理に期待と不安を抱きつつ突撃しましたが、
大いに盛り上がった年忘れの会、とても楽しかったです♪
次回もぜひ声をかけて下さいね。

お三方の潔さにこちらもウサ吉同様、クラクラ~でした(笑)
今度、見せびらかしてくださいね~(^^)/


<< 帰り道 夕景 公園にて >>