ふろくカメラ2

e0074308_2231649.jpg




e0074308_22325270.jpg

e0074308_22315961.jpg
e0074308_22322246.jpg

e0074308_22331741.jpg

e0074308_2234126.jpg





-----前記事より続く-----

ようやくふろくカメラ完成。

この日は留守番で一日中家にいたので組み立てにも集中できた。
夕方、買い物ついでにフィルムを買う。
(フィルム購入時のエピソードも記事に、という指令もあったが恥ずかしいので省略。勘弁して下さい。)


フィルムをセット。
説明書を見ながら慎重に。
フィルムのパーフォレーション(穴)にスプロケットのツメを引っかけ、巻き戻しノブを回してフィルムのたるみを取る。

件のスプロケットはこの為の部品なのね。


裏蓋を閉じ、カウンターをセットする。
このカウンターが曲者でフィルムの枚数表示など一切なし、一箇所に溝があるだけ。
カウンターを見ながらフィルム送りノブを回してフィルムを送る。
半周で1枚分送られた事になる。
フィルムの送り忘れに注意して下さい。
カウンターは簡単に動いてしまうのでむやみに触らないで下さい。


むむ、むずかしい。。。


と、考えていても仕方ないのでとにかく撮ってみる。


ファインダーフードを開いて上から覗くとスクリーン板には不思議な世界。
像は左右が逆。
これだけでもオモシロイ。



いよいよ撮影。
G7に付属していたネックストラップが使えた。
(G7には別のリストストラップを付けている。)

家周りや出先で慎重にシャッターを切る。
ところが、シャッターを切ったときの手応えがほとんど無い。スカスカ。

分解・組み立てし直した時、シャッター板送りのネジを調節、シャッター動作の確認など、
重要な項目を再度確認すべきだったのでは・・・

悩んでいても仕方ない。
とにかくフィルム一本撮りきり、写っていなければもう一度分解組み立ての心積もりは出来ていた。

・・・・・・

仕事がらみで倉敷へ出た帰りに美観地区へ寄り道、トップの写真を撮ったところでフィルム終了。
フィルム巻き戻しノブを回してパトローネに巻き取る。
巻き戻しの力が軽くなり、フィルム送りノブやカウンターが回らなくなると巻き戻し完了。

帰り、その足でカメラ屋さんに現像に出す。
シャッターの抵抗をほとんど感じなかった事から、もしかしたら1枚も写ってないかもしれません。
と伝え、控えをもらう。


ドキドキ。


仕上がり予定時間を過ぎたところで写真を受け取りに行く。
諦め半分でレジを済ませ手渡された袋を持つと意外に嵩張っていた。
恐る恐る中を確かめると・・・






 全部写っていた!!








---------- 〆 ----------

ふろくカメラでここまで熱くなるとは思っていなかったのですが、前記事の追記でスイッチが入ってしまい、
引っ込みつかなくなって長々と文章連ねてしまいました。
あと、会社のFAX複合機でスキャンに手こずった事も記事にするつもりでしたが、正直、疲れたのでこれでもう終わります。

そうそう、やっぱりフィルム送りが出来ていないことがあり、いわゆる多重露光の写真が数枚出来上がっていた。
E-620で意図して撮ったのと違い、間違えて重ねちゃいました。といった感じの失敗写真ばかりでした。
「撮ったら送る」これがまず課題ですな。


初めてのフィルム、自力で組み立て、二眼レフの不思議な写り、スキャン。
デジカメとは何もかも違う世界にハラハラ・ドキドキの連続でした。
これはとっても面白い!!

ただ。。。
フィルムや現像に費用がかかり過ぎる。
頻繁に使うことは私には不可能だと思いますが、たまには出動させて楽しみたいと思います。
次回のふろくカメラ写真はたぶん来年になってから。


長々と駄文にお付き合いありがとうございやしたm(__)m
[PR]
by yoko_f211 | 2009-12-04 22:39 | 風景 | Comments(6)
Commented by ハマちゃん at 2009-12-05 08:10 x
おはようございます。

面白いものを入手されましたね。
写りも独特の描写で・・・
カメラ本体を組み立てるところから行って、写真が写っていたときの感動は言葉で言い表せないくらい嬉しかったでしょうね♪
フィルムはキタムラで100円以下のものもありますが、現像代が馬鹿になりませんよね(汗)
※水島店にはありました!
時々撮られるとの事なので、次回作を楽しみにしています!

Commented by yoko_f211 at 2009-12-05 22:02
ハマちゃん こんばんは。
ふろくカメラ、ここまでハマるとは思いませんでした。
何もかも初めての事でドキドキ、ハラハラ・・・
写真の仕上がりまで血圧上昇してたかもしれないです(笑)
綺麗な写真を撮るわけではないので安いフィルムで充分です。
(と、後に気付いた)
現像代、思ったより高かった(^^;
2本目のフィルムはすでにセットしてあるのですが、今度はもっともっと慎重に!
来年のアップをお待ち下さい(^^)/
Commented by cazu88 at 2009-12-07 23:09
YOKO さんのおかげで、大いに楽しませていただきました。
オモチャ好きのわが亭主度ののムシが目を覚まし、遠くの大型書店まで
出向いて残っていた一冊を買って来ました。撮れた写真を早速、今日の
ブログ「風の向くまま」に載せていますので見てやって下さい。DPやさんが
次ノフイルムを(ただで)くれましたので、暫く遊んでくれると思います。
ありがとうございました。
Commented by yamaneko300 at 2009-12-07 23:29
いつの間にやら2眼も出ていたんですね。
うちの1眼はフイルムが入ったまま放置されています・・・(^^ゞ
フイルムカメラ自体使いさしで放置してるのが3台あるしポジフイルムも冷蔵庫のごみになってますよ・・・・・。
Commented by yoko_f211 at 2009-12-08 21:53
cazuさん 楽しんでいただけてよかったです♪
こちらこそ、ご主人もふろくカメラ仲間になったと聞いて大喜びです!!
この号は人気があり品薄だったようで私も友人にお願いして入手してもらいました。
ご主人のブログ拝見しましたが、ふろくカメラのお手本のような写真でした!
あとでゆっくりお邪魔しに行きます♪
Commented by yoko_f211 at 2009-12-08 22:07
山猫さん はい、テンション上がりすぎて少々疲れてしまいました(笑)
デジカメに慣れてしまってるから面倒なことが多いけど、でも面白いです。
山猫さんもたまにはフィルムで撮りましょうよ!
使いさしが3台もあるのですか!?もったいない。。。
フィルムが冷蔵庫のゴミに賞味期限は大丈夫ですか(笑)
次のフィルムをふろくカメラにセットしているのですが、
このまま長いこと置いといてもいいのかな?


<< ほっこり ふろくカメラ1 >>