ムラサキセンブリ

e0074308_2141287.jpg




e0074308_21401784.jpg

e0074308_2147432.jpg



初めて見たムラサキセンブリ。
思ったより小さく可憐な花でした。
センブリLOVEな方の気持ちがわかったような気がします。
可愛く撮れなくてごめんなさい。。。
[PR]
by yoko_f211 | 2009-11-16 21:15 | 野草園 | Comments(8)
Commented by ぬりかべ at 2009-11-17 08:31 x
突如として現われたムラサキセンブリですね♪
可愛く撮るためのコツをそぉーと伝授します。この葉っぱを齧るとセンブリLOVEになれますよ。(^^)/
Commented by ハマちゃん at 2009-11-17 08:43 x
1週間前には姿が無かったはずなのに、突然現れたムラサキセンブリには、私も驚きました。
可愛く撮るためには、ファンタジックフォーカスでしょう!(笑)
噂の段階ですが、センブリLoveの方が、センブリ・イヌセンブリ・ムラサキセンブリの「センブリ3兄弟・お花畑プロジェクト」を立ち上げるとか・・・
再来年にはセンブリだらけになっているかもしれませんよ(笑)
Commented by cazu88 at 2009-11-18 00:19
ムラサキセンブリ、綺麗ですねぇ・・・こちらでは、もう相当、辺鄙な山へ
出かけないと見られなくなっています。見られなくなって、余計会いたくなる
可愛い花ですね。
Commented by yoko_f211 at 2009-11-18 21:20
ぬりかべさん 実物を見れるとは思ってなかったので情報を聞き早速行ってきました。
えーーー、齧るんですか?
甘党なのでそれは嫌です。
もうセンブリLoveになれなくてもいいです(笑)
Commented by yoko_f211 at 2009-11-18 21:24
ハマちゃん 情報ありがとうございました。
そう言えば最近アートフィルター失念していました。
カメラ、レンズ、いろいろ忙しいもんで(笑)
え、センブリ3兄弟が引っ越して来るのですか。
名称も「センブリ園」になってるかもしれないですね。
なんか苦そう(笑)
Commented by yoko_f211 at 2009-11-18 21:28
cazuさん 他のブロガーさんのところで写真を見ていたのですが、
場所を聞いてなかったら小さくて見逃すところでした。
名前からは想像できない可憐な姿でした♪
県南で簡単に見られるのはありがたい事ですね(^^)
Commented by kamome at 2009-11-20 00:05 x
ムラサキセンブリ.。o○
キュートな秋の野草花ですね^^
初めて拝見しました(^_^;)
ムラサキセンブリのような小さな花を見ると
アズマイチゲやセツブンソウなどを思い出しますね^^
やっぱり膝間づいての撮影でしたか?^^
淡い紫色の花色もbeautiful~.。o○
Commented by yoko_f211 at 2009-11-21 22:09
kamomeさん 実物はもっともっとかわいいです♪
うまく撮れなくて申し訳ないです(^^;
私も初めてだったのですがセンブリにも色んな種類があるようです。
アズマイチゲやセツブンソウ、早春の山野草を連想しますね。
えっと、先代の時は無駄に柔らかい体を駆使してうずくまっていましたが、
今は可動式ライブビューがあるので膝は付かずとも撮れます。
色味はちょっと違っていたような気がします。。。


<< もみじ1 三百山 11月14日 >>