アゲハの吸水

e0074308_2325030.jpg




出先からの帰り、立ち寄った公園でアゲハ御一行様吸水シーンに出会った。
群れで吸水するのは聞いたことありますが見たのは初めて。
e0074308_2334330.jpg

逃げられるのを覚悟で後方から近寄ってみたら、いったん飛んでもまた地面に戻って吸水を続けた。
ナミアゲハ(だと思う)6頭、アオスジアゲハ2頭。仲いいのね。
e0074308_22154578.jpg

少し先に行けば水場があるのに、乾いたところでチューチューやっていた。
吸水といっても水ではなく水に含まれるミネラル(塩分)を摂っている事が後でわかった。
e0074308_22211082.jpg

ポップアート
e0074308_2224139.jpg

e0074308_2226193.jpg

e0074308_22271021.jpg

色の薄いのは、雄雌の違いかな?
e0074308_22413962.jpg

つづきはまた後日(^^)
[PR]
by yoko_f211 | 2009-08-07 22:45 | 蝶・昆虫 | Comments(7)
Commented by mutamiya at 2009-08-07 23:21
アゲハ御一行様 良い場面に出会いましたね。
ポップアートが 鮮やかで綺麗ですね。
こんな場面に 私も出会いたいです(^^ゞ
Commented by yama at 2009-08-08 15:56 x
アゲハたちの吸水シーンに出会えて良かったですね!
なかなか1枚の中に8頭も写せるチャンスはそうないでしょう。
一般的にこうして吸水するのはオスだけで、水分だけでなくミネラル分も
補給していると言われてます。
次回出会ったらぜひ寝そべって広角レンズで接近してみてください!(笑)
Commented by yoko_f211 at 2009-08-08 21:51
mutamiyaさん はいな。遠目に何が飛んでるのかわからず、
アゲハご一行様とわかった時は「てーへんだ!てーへんだ!」状態でした(笑)
背景があまりよろしくないのでポップアートしてみました。
mutamiyaさんも行ってみて下さい♪
Commented by yoko_f211 at 2009-08-08 21:58
yamaさん コオニヤンマのアサギ狩り、セミの羽化、何だか最近昆虫づいているような(笑)
ちょっと気分転換のつもりで寄ったらこんなシーンに出会えて、ほんとよかったです。
1アゲハ撮れても嬉しいのに、8アゲハも撮れてちょっと舞い上がりました♪
吸水するのはオスだけなんですね。
そう言えば、争ってる様子も見られました。
>寝そべって広角レンズで接近
わかりました。任せて下さい(笑)
Commented by kamome at 2009-08-08 23:46 x
たくさんのナミアゲハたち と~っても優雅ですね^^
綺麗!
私も去年、塩江でゴマダラチョウの同じよなシーンに出くわしましたが、やっぱりお水を飲んでいるのだとばかり思っていましたが、水に含まれるミネラル(塩分)を摂っているんですね~
勉強になりました(^_^;)(^_^;)
せっかくなんで、ゴマダラちゃん記事とトラバさせていただいても構いませんか?^^
Commented by yoko_f211 at 2009-08-17 21:40
kamomeさん お返事遅くなってすみませんm(__)m
一度にたくさんのアゲハ、初めはちょっと退いてしまいました(^^;
乾いたところに集まって何やっとんかいな?て思いました。
語マダラ長(変換ミス)・・・もとい、ゴマダラチョウもたくさんいたのですか!
あとで見させてもらいますね♪
トラバありがとうございます~
Commented by kamome at 2009-08-17 23:42 x
トラバありがとうございました~♪
ゴマちゃんは、一頭だけでしたが、同じように石畳でミネラル補給してたんですょ(笑)
何度見ても、優雅なアゲハたちです^^♪


<< 公園にて 玉島花火 >>