クマゼミの羽化

e0074308_20481267.jpg


Moreを開くとクマゼミの羽化シーンが出てきます。
昆虫の苦手な方は「うっ・・・」とくるかもしれないのでそれなりの心積もりでご覧下さい。



--------------------------------

某日未明、作業場外壁に得体の知れない物体発見。
ぞぞ~っ

近付いてみるとそれはセミの幼虫。
こんなところで羽化かい!
カメラに35マクロを装着、ファインダーを覗くのはちょっと何なのでライブビューで撮ってみた。

発見したときにはこの状態。エイリアン誕生みたいだ。
ぐぇっ
e0074308_20563515.jpg

出てきたぞ~
e0074308_20594095.jpg

ほとんど動きがないのでファンタジックにしてみたり
e0074308_21029100.jpg

トイフォトってみたり
e0074308_2111097.jpg

モニタ確認している間に上向きに変わっていた。
この辺は生々しいのでファンタジックに。
e0074308_2141462.jpg

そのうち翅が延び始め
e0074308_216218.jpg

まだ柔らかそうな翅の緑がきれいだったので普通に撮ってみた。
e0074308_2110794.jpg

もっときれいな場所で羽化して欲しかった。
e0074308_2117090.jpg

で、あくる朝。
身体も翅も黒くセミらしくなった姿で同じところに止まっていた。
お昼ごろ見に行くとそこには抜け殻だけ。無事に飛び立ったもようです(^^)
e0074308_21175130.jpg

さらに午後、万両の木で羽化したてのクマゼミ発見。
e0074308_21222520.jpg

毎夏、ジャンジャン、ジャージャー、蝉時雨が目覚まし代わりになります。
セミの抜け殻や穴はよく見るけど羽化シーンを見たのは初めて。
初めはぞぞ~っ、だったけど頑張っとるセミに元気をもらったある夏の夜の出来事でした。

夏休み自由研究できあがり!
小学生か。

かしこ。
[PR]
by yoko_f211 | 2009-07-18 21:36 | 蝶・昆虫 | Comments(6)
Commented by squirrelFG at 2009-07-18 22:55
こんばんは。
セミの羽化を見られるとは非常にラッキーですね!
このところ全く見ていないので羨ましいです。
確かに出てきてすぐはグロテスクかもしれませんね。
しかしすごく緑の羽がきれいです。
Commented by mutamiya at 2009-07-19 07:18
私は まだ見た事が無いです。
乾いていない時の羽の色が 鮮やかな緑いろだとは 驚きでした!
表紙?の ブルーの花も 綺麗ですね(^-^)/
Commented by kamome at 2009-07-21 13:03 x
ファンタジックがお好みのkamomeです(^_^;)

身近で羽化を見ることができたのですね~
透明に近い薄緑の羽の美しさがなんともいえませんね^^

昨日は、雨を回避するためか、我が家のベランダに非難してきて
溝でじっとしていたクマゼミがいました^^
手にとって植木に移動させてあげたい心境になりましたが
ちょっとためらってしまいました(^_^;)
だって、ねぇ~ yokoさんにならわかってもらえるかな?(笑)
Commented by yoko_f211 at 2009-07-25 21:44
スクイレルさん こんばんは。
セミの羽化なんてこの歳になるまで見た事なかったです。
やっぱりラッキー!?
見つけた時は胃の辺りがおぞおぞ?しました。
逆さまになってる時間が長かったので死んだのかと思った。
羽化したての翅は本当にきれいでした♪
Commented by yoko_f211 at 2009-07-25 21:47
mutamiyaさん え、見た事ないのですか!?
私だけかと思ってました。
頑張って羽化直前の幼虫を探してください(笑)
トップの青い花は「ブルーウィング」という名前です。
先頃の雨でほとんど花が落ちてしまいました。
まだ蕾も残ってるので咲いたら撮ろうと思っています♪
Commented by yoko_f211 at 2009-07-25 21:56
kamomeさん ファンタジックは何を撮ってもファンタジックになります♪
自分撮ってみようかな(笑)
庭からここまで歩いてきたのが不思議なんですが。。。

ベランダで雨宿りのクマゼミがいたんですか。
溝でじっとしていたんですか。
手でつかまにゃ!
ちゃんと植木に移動させにゃ!
私ならためらわず素手でつかんで移動させますがね。

うそ。


<< ベニシジミ アサギマダラ >>