ミドリシジミに会いに

e0074308_2025382.jpg




ゼフィルス大好き同好会(仮)のメンバーさんにミドリシジミに会いに連れて行ってもらいました!

まずは午前中に活動する”ジョウザンミドリシジミ”
到着早々、昨年やっとの思いで見つけたというミドリシジミのパラダイスへ!
森の中、草木の生い茂るポイント、そこで見たものは・・・

昨年の狂喜乱舞した話を何度も聞いていましたが、想像以上の蝶の数と数頭による飛翔行動。
盛んに卍飛翔を繰り返すので、翅が擦れてしまっています。
コバルトブルーに輝く小さな個体が目の前でランダムに飛び回る、本当に夢のような光景でした。
今回はこの光景を見れたらいいな♪
くらいの気持ちで同行させてもらいましたが、写真に収めたいという気持ちは抑えられません。

飛翔写真はまんず無理です。
葉っぱに止まったところを先日お借りした望遠レンズでひたすら狙ってみました。
まだちゃんと見れてないので2頭撮れていたと言う事でトップの写真を1枚。
あとは同じようなカットばかりですがまた後日アップの予定です。

大きなトンボ(さなえ?オニヤンマ?)がミドリシジミを狙って何度もアタックしていました。
何故かそのトンボの後ろにミドリシジミ。死角か?
この後、壮絶な光景がぁぁぁぁぁ!
(後日掲載予定)
e0074308_21242657.jpg


ゼフィルス棲む森
e0074308_21181694.jpg


モリアオガエルの卵発見
e0074308_21182858.jpg

その下の水場で元気に泳ぐオタマジャクシ
e0074308_21202569.jpg


そうそう、アサギマダラもいましたよ!
(後日掲載予定)

他のメンバーさんも順次アップされると思いますのでお楽しみに~♪
[PR]
by yoko_f211 | 2009-07-13 21:39 | 蝶・昆虫 | Comments(10)
Commented by ほった老人 at 2009-07-14 00:01 x
ワクワク♪

では、明日大山へいってきま~す♪
Commented by kamome at 2009-07-14 01:17 x
お久しぶりです(^_^;)(^_^;)
yokoさんもゼフィルスの森入りされたんですね~
魅惑のコバルトブルー
ホントに綺麗です!
続編も見逃せませんね^^
楽しみにしております♪
Commented by yoko_f211 at 2009-07-14 21:34
ほった老人さん ミドリシジミには会えましたか?
日曜日はお会いできるかと思っていたのですが残念でした。
写真、楽しみにしています♪
Commented by yoko_f211 at 2009-07-14 21:36
kamomeさん お久しぶりです。
ゼフの森は一年前から楽しみにしていました♪
話には聞いていましたが思った以上に美しかったです。
続編は記録係の写真中心になるかもしれないのであまり期待しないで下さい(^^;
Commented by hitomi-kz at 2009-07-14 22:25
ゼフの森、すっごくいい雰囲気ですね。
見た途端どこか分かって嬉しくなりました~(笑)
翌日に出かければよかったな~、
そしたら現地で皆さんとご一緒できたのに(^_^)

続編も楽しみにしてま~す♪


Commented by yoko_f211 at 2009-07-15 21:51
ひとみさん 一日違いで同じとこで同じチョウ撮ったんですね♪
ゼフの森はファンタジックフォーカス、雰囲気倍増です(笑)
来年はぜひ同じ日に行きましょうね。
続編はなかなか整理できなくて困っています(^^;
Commented at 2009-07-20 12:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamaneko300 at 2009-07-22 00:55
手振れ補正つきのE-620に70-300は軽量コンパクトでこの場所では最適でしたね~♪
青いの二つはようこさんしか撮ってなかったかな?
周りの応援もあってペンタの頃より楽しんでいるみたいです(^^)v
Commented by yoko_f211 at 2009-07-25 17:19
鍵コメさん ありがとうございます(^^)
Commented by yoko_f211 at 2009-07-25 17:26
山猫さん 午前の部はずっと首からぶら下げていたので
重さもそれほど負担になりませんでした。
青いのふたつ!!凄いでしょう!
70-300でなければ撮れなかったと思います。
本当に周りのお師匠さん方のお陰で助かっていますm(__)m
E-620、まだまだやりますよ~♪


<< アサギマダラ 池まわり >>